うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

Charlotte(シャーロット) 4・5話 感想 「OPとループ」

Charlotte 4・5話 感想 

「OPとループ」

 

4話「刹那の本気」
アバン
ここまで連続して料理の味のことを問われると、この日常が崩れたときの変化を狙う他に。妹は味覚障害なのかもしれないと思えてしまう。

その変の設定は使われることになるのかもしれん。妄想だけど。

 

A
仲直りのおまじないしたり、みさは学校でもアイドルのままか。

 

念動力者。ボールを操作。
能力の判明のうむはボールの握りがすべてストレートだから。

「久しぶりに燃えるぜ」
「燃やすな」
みさに対するゆうのこの突っ込みは面白かった。

 

B
ミサのほうが運動神経がいい。けれど身体能力がおいつかず、体がついていかない。

交霊で変わるのは精神のみ。だからなにというわけではないがおぼえとこ。

 

能力は相手のバッターにつかう。入れ替わって適当にバットをふる。

本気でむかいあって勝利する。

 

最後、相手ピッチャーに乗り移る。
そのときに体を預けられて、恥ずかしがる主人公。
「今はまだわかりません。しばらく様子見です」

主人公を試してるように聞こえる。能力の変化をみてるのだろうか。

 

ゆうたいりだつ、体に乗り移る。
生徒会のメンバーって乗り移るのばかりなんだよね。
その変も考えたほうがいいかな。けどちょっと情報不足。。


ゆさよって、生徒達との交流においてはしやすくなった。

けどそれ以上のものは展開されてはなさそう。というかそこまでやると尺きついだろうしな。

奈緒とゆうは色々前進してる。最後の言葉が今後の変化をうながすことばであるだろうから、そのへんの回答が今後得られるのかな。

 

 

シャーロット
5話「いつか聴いた音」

Op
時計の秒針が早くうごき、手を取り合う二人。だけどその時計がわれる。

手を取って救おうとした、けれどそれが壊れた。

宇宙色の影で祈る少女。兄が中にいるから妹。
指を左右に、振り子をゆらすは「何をえらびとる」の歌詞にあわせたカットかな。

後はオムライスやクリームシチューの文字が浮かび上がっていた。
あかい池に浸かってうなだれたのは主人公。

長周期彗星の文字。戰亜の文字で5人がたっている。

ぎらついた人が目線をあわせる。

水のしずくのようにクレジットが現れている。

 

A

協力者は水をつかった能力。opとの関連させてみたほうがいいのかも。
こいつは便利屋だけど生徒会を動かすそもそもぼ存在。
もしかしたら裏がある所まで考えたほうがいいのかも。

もしかしたら動かされいるだけなのかもしれない。

 

ゆうはバランスよく食材をとっていく。
母親と子供みたいな関係だね、今の所は。

フラグとかそんなたってないけど、自然となかよくなってる感じ。
付き合ってると思われても無理ないか。

 

「ツーショット」と言ってスポットライトを浴びてるところで
ゆさが小走りして遠ざかっているのがおもしろかった。

タカタカタカタカという音の演出が特にね。

 

夜景がきれいな丘でなおは皆と離れて空をみあげる。
ゆうは奈緒を探しにいき、奈緒のいた夜景のみえる丘でジエンドというバンドの音楽をきく。
草原のよう背景で聞いたことがある音楽だとゆうは言う。
この変は後の伏線か。音楽をきいたものが能力が覚醒するとかだったレールガンだけど。それはさすがにないだろうな。

記憶を呼び起こすものとして、今後も使われるのだろう。

 

ジエンドのpvをとりたいという奈緒の表情に、ひかれるゆう。青春してんなー

曲を聞くと懐かしい記憶を思い出す。

思い出せない兄?の記憶。この人と関わりがある曲。もしくは演奏した曲なのかも。

 

体を鍛えている下りのあと。
「あなたも予想しえない試練が待っているかもしれない」
「5秒しか乗り移れない能力でどうするって」
「それはあなたが……」
このへんもなにか知ってると言わんばかりのものだな。
ループものぽい感じがしてくる。

だとしたら妙に奈緒がゆうに親しげなのもわかるきがする。

ビデオカメラで撮影記録をとるのもそのせいって考えすぎか。


じれったくなった犯人がでてくる。

浮遊能力の判別
井戸の落とし穴におとし、能力をつかわせる。

 

犯人に乗り移ったゆうがOPの空のような光景に。

けれどここでなにかを思い出すとかはないんだろうな。

 

OPの情報から色々物語が妄想できるようになってきて、楽しくなってきた。

ループものの可能性の浮上。どのようにかは解らないがそう思って今後みていこうかな。

 

補足

シャーロットOP 文字の意味

で検索したら色々解析してる人がいる。

いい線ついていたのが解ったけど、かなり根幹の部分まで知れちゃう。

知りたい人は、そのことをふまえて検索してもいいかもしれません。