うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2015年夏アニメ おすすめシーン(気にいった・上手かった) をGIFでまとめてみた 《8月版》

2015年夏アニメ おすすめシーン(気にいった・上手かった) をGIFでまとめてみた 《8月版》

 

Charlotte(シャーロット)6話「気づかなかった幸せ」

f:id:usapen3:20150813135558g:plain

リモコンをつけるときの芝居のさせかたが上手い、

右手を抜いて体を弾ませる。それにあわせて曲げた膝の足がみえる。

体全体の動きを感じさせるシーンでした。

 

赤髪の白雪姫 8話 「記憶は過去のらせんを描いて…」 

f:id:usapen3:20150825203733g:plain

A始まって直後ぽんぽん書類。上手い。

以前の話数から薬作ったり、料理とか小芝居が上手いよねこの作品は。

後、ぽんぽん(りんごうさみみ)にも力をいれてたから
個人的にはぽんぽんアニメだったりもする。

なので本物のりんごうさぎ登場を望むばかり。

分割だしそれまでにでてくれるといいなあ。

ちらほらと聞こえる“トントンじゃないの?”という異論。

俺は、受けいれるきはなないからね。

 

GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 6話 「戦女神の騎行」

f:id:usapen3:20150902011501g:plain

銃剣折って、剣をうけとめて、壊れる。

なかなか今後みれない描写かも。とくに壊れる所。

壊れるまでの流れもよく、拳銃での応戦もかっこよかった。

まあ指示きかずに壊しちゃう茶目けはあかんけどね。そんな所もええんやけど。

ヘリの攻撃も印象的だが、個人的にはみれなさそうなほうに注目したな。

 

戦姫絶唱シンフォギアGX 第7話 「輝きを継ぐ、君らしく」

f:id:usapen3:20150819215542g:plain

まず響が敵をなぎ倒す躍動感が素晴らしい。

そしてそこからクリスちゃん。

ローリングビームマシンガンから、敵の影にクリスちゃんを隠してからの

ローリングガトリングでぐるぐるの流れがいい。

武器の切り替えをこの短い間で違和感なくなじませ、

リズミカルかつ、立体的な戦闘シーンで素晴らしかった

その後のサーカスもまたいいんだよね。

ここのシークエンス決まりに決まってた。

 

f:id:usapen3:20150819212959g:plain

後は巨乳のマリアさんがバレボールをうちあげるこの場面。

おっぱいならクリスちゃんの変身シーンやろ!ってて思う人もいるだろう。

今はそういうことを、いいたいのでない。

「下からこう、こんな感じで」

と、マリアさんがこのシーンで台詞を違和感なくいっているのが

残酷だってことをいいたい。

ようするに、揺らしてみろってことですか!

エルフナインちゃんが固まるのも納得なシーンになっている。

この時のエルフナインちゃん“残酷なマリアさんのデーゼ”

心の中で熱唱しとるかもしれん。

 

 

 

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第69話 「疾走するディーバ」 

f:id:usapen3:20150822215446g:plain

上空のアクションカードを取る時、

ンクの光で体を隠して2Dから3Dに。

この際ピンクの光を印象づけ上手く画面になじませるために
その前のシーンではバイク走行直後、バイザーにピンクの光を映す。

そのほかのシーンでもピンクの光がちらっとみえていた。。

f:id:usapen3:20150822215900g:plain

2Dと3Dの切り替えを違和感なくさせようとしているの

方法がその前のシーンと関連づけているのが丁寧で良かった

火花を散らせて煙をだしているのも良い。

ゆずと長次郎戦面白かった。画面もデュエルの内容もね。

 

 

 

 城下町のダンデライオン 7話 「王様は心配性/シークレットアイドル」

f:id:usapen3:20150901232532g:plain

f:id:usapen3:20150901233324g:plain

3Dほんの少しで2D成分多めのダンスシーン。

カメラワーク、表情芝居、踊らせかた、どれも素晴らしかった。

 

f:id:usapen3:20150901234004j:plain

それと、さっちゃんが恥ずかしがりながら、

らいと(光)ちゃんに抱かれてるのかわいかった。

 

f:id:usapen3:20150901233550g:plain

それと、それと、なんだかアヤシイ雰囲気のお二人を目撃した後の

マグネットコーティング装着型Pが、

通常の3倍作画リソースを消費して動くシーンも印象的。

ああ!! まるで重力を感じさせるもの凄い動きだった!

これだけ動くPは貴重かもしれん。

 

のんのんびよりりぴーと 6話 「ホタルと仲よくなった」

f:id:usapen3:20150815135656g:plain

丁寧に動くヤモリ。

たぶんだが、この先アニメではめったに拝めないであろう貴重なシーンだと思う。

f:id:usapen3:20150815134311j:plain

セミの幼虫もお目にかかれないんだろうなあ。

 

のんのんびよりは。間の感覚や演技の独特な空気を感じれるのがすばらしい。

だけど、こういった動植物にも手を抜かないのがいいよね。

 

 

 

Go! プリンセスプリキュア 30話 [未来へ!チカラの結晶、プリンセスパレス!]

f:id:usapen3:20150901224743g:plain

f:id:usapen3:20150901224920g:plain

怪獣映画のような迫力を感じたシーン。

幹部回、気合入ってた。

4人で掛け合うシークエンスも熱かった。

 

ベイビーステップ(第2シリーズ) 18話 「プレッシャーをイメージ 」

f:id:usapen3:20150902004646g:plain

ゾーンに入った時のシーン。

他のシーンも、カメラをわざと追わせないようにしてボールを見失わせてみたり

ボールのバウンドで土煙をつけたりとか、見どころ多かった。

なによりも井出戦熱かった。これだけはいいたい。

 

 

アイドルマスターシンデレラガールズ 19話 「If you're lost, let's sing aloud!」

f:id:usapen3:20150901222055g:plain

重心の移動を感じさせる上手いシーンだったなあと。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ 18話 「A little bit of courage shows your way.」

f:id:usapen3:20150815222819g:plain

息を吹きかけられたい(げふんげふん)ではなくて

息を吹きかけられたいほど上手い動かし方でした。丁寧なお仕事だ。

髪のなびかせかたがひたすら上手かった。

 

「わたしも、かえるさんのおまじないで周りをみないようにしちゃってて、みえてなかったです。お店の中も、お店の人の顔も、こんどこそちゃんとみたいです

f:id:usapen3:20150816030927g:plain

智絵里ちゃんが決意を新たに前に進んだときのシーン。

うさかわいさを最高に感じるとともに、とても感動した。

智絵里ちゃんのうさみみが揺れているのが本当に素晴らしい。

 この回、本当に好きすぎる。うさペン要素も盛りだくさんで素晴らしかった。

 

そして、今月のうさかわいいあいりちゃん

ジュエルペット マジカルチェンジ 20話 「押しかけシスター!/サンゴ・真夏の大逆転」

「ふん、ふんふん……おいしい」

f:id:usapen3:20150816221258g:plain

あいりちゃんがすりつぶしたりんごを食べる姿が、うさかわいすぎた

この場面。あいりちゃんに実際に自分が食べさせている姿を想像しながらみていた方も多いはずだ。俺はもちろんそうしていたよ。

 

f:id:usapen3:20150816214405g:plain

くしゃみから、すりすりまでが上手い。

髪のなびきから、うさかわいらしさが溢れでていた。

後ろのサンゴニャンもちょちょこ歩くのも、どこをみても

飽きさせない画面のつくりになっているの良かった。

 

 

 

 ジュエルペット マジカルチェンジ 21話 「声を聞かせて/ルビーとルビー」

f:id:usapen3:20150823113053j:plain

あかりちゃん登場。ものすごく嬉しかった。

垂れ耳が、うさかわいすぎる

 

f:id:usapen3:20150823105033g:plain

眠っていた状態から起きあがるあいりちゃんのシーン。

ゆったりと肩にかかっていくうさみみがふつくしいく、
体の伸ばしかたも上手く、
最高にうさかわいかった。