うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

緋弾のアリアAA 1話 「もう一人のA」 感想 『あかりちゃんが、うさりりりしく、うさかわいかった』

緋弾のアリアAA 1話 「もう一人のA」 感想

あかりちゃんが、うさりりりしく、うさかわいかった

f:id:usapen3:20151008195822j:plain

f:id:usapen3:20151008195830j:plain

フィルライトで照らされるアリア
光と影がつくりだす導入が見ごたえあった。

こんな頑張ってたアニメだったけ? と思い、腰をすえてみようと早くも思った。

 

f:id:usapen3:20151008200040j:plain

f:id:usapen3:20151008200134j:plain

f:id:usapen3:20151008200142j:plain

電流まとってからの戦いもいいものだった。

この戦いにいたるまでがなんなのか。そして決着は。

力の入った演出やコンテでアバンのシークエンス良かった。

 

f:id:usapen3:20151008200402j:plain

f:id:usapen3:20151008200501j:plain

f:id:usapen3:20151008200543j:plain

f:id:usapen3:20151008200551j:plain

うさみみ、うさみが揺れておられる!

うさ欠乏症な俺のこころが満たされていく最高の瞬間でした。
うさパラダイスが満喫できるOP、最高だった。

 

f:id:usapen3:20151008200652j:plain

f:id:usapen3:20151008200700j:plain

うさすりすりしてるのかわいい。
早く名前を知りたい。

f:id:usapen3:20151008200746j:plain

f:id:usapen3:20151008200731j:plain

これはこれはうさみみじゃ。うさみみなんじゃ。

うさキックしたり、夢で戦うとかもかわいい

f:id:usapen3:20151008200907j:plain


ラビットフット、すばらしい。
この時点からアングルがいろいろ丁寧でアニメとして好感もてた

f:id:usapen3:20151008200929j:plain

f:id:usapen3:20151008200939j:plain

f:id:usapen3:20151008200946j:plain

f:id:usapen3:20151009012840g:plain

そこからさらに食パンのうさくわえをしてから走る。

うさぎらしさを感じさせるあかりちゃんのうさかわいいシーンでした。

この間をわざわざフィルライトで照らしてくれるのも丁寧で好感もてます。

f:id:usapen3:20151008201018j:plain

まみやあかりちゃん、あかりちゃんかー

うさみみがかわいいねー

武偵、武装探偵の一年A組。 武偵そんなんだったなぁとだいぶ前すぎてうるおぼえというか完全に忘れてますね。新鮮味があっていいじゃないと思っときましょう。

 

f:id:usapen3:20151008201322j:plain

友達の子もかわいいですなー

 

f:id:usapen3:20151008201414j:plain

アリア登場。
テロ集団の動きも気合い入っていていいね

f:id:usapen3:20151008201500j:plain

銃弾のめりこみ。こういことやってくれたアニメか。丁寧だわ。

f:id:usapen3:20151008201613j:plain

f:id:usapen3:20151008201625j:plain

アリアの活躍をみて頑張ろうとするあかりちゃん。
好みな性格してる。ええわー
このときにあかりちゃんの影をつけていたのは、そのあとの試験で差をみせつけられてるを暗示していたのかなとこのカット見なおした時に思った。

 

f:id:usapen3:20151008201819j:plain

あかりちゃんのデフォルメがうさかわいい

 

f:id:usapen3:20151008201853j:plain

f:id:usapen3:20151008201859j:plain

見ないと弾はあたらないぜあかりちゃん。
未熟な自分に葛藤しそうで、素直に応援できそうだ

 

「世の中は甘くない。相手を恨んじゃだめ」

f:id:usapen3:20151008201934j:plain

f:id:usapen3:20151008201943j:plain

ええこやわーと思えることを言いつつも、自分の未熟さに泣いてしまう。
早速の葛藤でこれは応援したくなる。がんばれあかりちゃん。
木の木漏れ日で、暗いなかでも友達が見守っていてまだ自分に諦めていないことの
代理描写をしてくれ、基本的なことを踏まえているカットなのもいい。

 

f:id:usapen3:20151008202122j:plain

アミカ契約。ツーマンセル特訓制度。
アリアに申し込もうとすあかりちゃん。やると決めたら突き進んでけそうな性格ですぐたち直ちゃうのもかわいくていいなあ
木漏れ日からだして、カットとしてもわかっているなあと。

 

f:id:usapen3:20151008202229j:plain

足の動きで憂うつさをつたえるのがまず丁寧。足ふつくしい

f:id:usapen3:20151008202315j:plain

うさなやみしてるあかりちゃん、うさかわいいな

 

 

f:id:usapen3:20151008202405j:plain

f:id:usapen3:20151008202415j:plain

包丁で......何を守ったのか。精神的には危うい。アバンの理由としての根幹の部分なのかな。

アリア先輩の脅迫的な強さへのあこがれは覚えとくだけ覚えておこう。

 

f:id:usapen3:20151008202615j:plain

「風穴空いてたわよ」 決め台詞をいいつつ
チャンスは平等にと、アリアがあかりちゃんに決闘をもうしこむ
最弱と最強というの構図にもっていくために、うまくあかりちゃんを掘下げ短くまとまっているなーと。

f:id:usapen3:20151008202811j:plain

f:id:usapen3:20151008202821j:plain

さらとパンチラいれてきてたね。冒頭の違いをみせるうえでも効果的なシークエンスだった。

 

f:id:usapen3:20151008202925j:plain

三十分以内に銃を取り返す、ということで決闘がスタート
同じ銃使ってくれて、「ふーん」と喜んでいない感じで喜ぶアリアちゃんかわいい

 

f:id:usapen3:20151008202947j:plain

あかりちゃんぎらついためでうさりりしい。
うさええですわー

f:id:usapen3:20151008203417j:plain

f:id:usapen3:20151008203345j:plain

ガラスの描写ここでも継続してやるんだな。

痛いですむってことは冒頭の電撃使ってそうやね。

デフォルメうさかわいい

 

f:id:usapen3:20151008203558j:plain

f:id:usapen3:20151008203549j:plain

逃げてる先輩とはアミカになりたくない。
襲ってきたアリアをカウンターのような技で銃を奪うのに一瞬だが成功する。

冒頭の電撃で止めたんだろね。

f:id:usapen3:20151008203846j:plain

そしてアリアのアミカになれたあかりちゃん。これから頑張って強くなってほしいね

 

 

f:id:usapen3:20151008203928j:plain


Edの冒頭のうさなびき。ええですわー

 

キービジュアルでうさ要素を確認してからすごく楽しみに待っていた。
うさパラダイスといわんばかりのうさ要素もって期待以上ですばらしかった。

さらに撮影やコンテに気合いが入り、細部まで丁寧に映像がつくりこまれ、この点も期待以上だった、所々シャフトテェイストが監督の川畑さんのセンスによるものだろうが、全体を通して下支えをしきっている動画工房は安定したものを作れる力強さを感じさせた。

第一期はもう内容忘れてるほどのだったが、

今回はアニメとしてもうさ要素としても今後も期待できそうだ。
ああしかし、本当にあかりちゃんが、うさりりしく、うさかわいかったな~