うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 1話 「東京の魔女」 感想

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 1話

「東京の魔女」 感想

f:id:usapen3:20151009002504j:plain

f:id:usapen3:20151009002409j:plain

f:id:usapen3:20151009002426j:plain

人吉じろう。某サイボーグの人がちらつくキャラデザだなー

昭和な感じを選んだのは、まだヒーローに憧れていた人が多かった時代だからなのかもしれないね。ウルトラマン世代、昭和仮面ライダー世代が好きなんだろうな。

 

OP

f:id:usapen3:20151009002838j:plain

f:id:usapen3:20151009003144j:plain

古いスーパー系のロボが。右のロボットデザインかっこいい。

f:id:usapen3:20151009002937j:plain

さりーちゃんぽいのかな。この世代の魔女娘についてはにわかすぎて判断つかんけど

今風な感じもさせつつ昭和テェイストいれてうまくまとまったデザインだとは感じる。

f:id:usapen3:20151009003156j:plain

このぐるぐるウルトラマンセブンのOP冒頭を思い出すなー


産業スパイということでその阻止に動く。
その情報を知れるコネクションを持っていることだけ覚えとこう

 

f:id:usapen3:20151009003625j:plain

俺も挟まれてえなー
なんでそんな所に挟まってんの! と、突っ込ませるような位置だ。
でもこの形きわどいとだけいいたい。うんきわどい(意味深)

 

f:id:usapen3:20151009003744j:plain

f:id:usapen3:20151009003831j:plain

f:id:usapen3:20151009003843j:plain

恥ずかしがってつんつんするきっこちゃんかわいい

コミカルな芝居もみていてすごく楽しい。

 

f:id:usapen3:20151009004140j:plain

f:id:usapen3:20151009004106j:plain

f:id:usapen3:20151009004115j:plain

f:id:usapen3:20151009004123j:plain

視線のうごきでなんとかしないいけないきっこちゃんんを伝える
こういうのやってくれるだけで画面のめりこんでみちゃうわ。表情のつけかたが上手い。

 

 

f:id:usapen3:20151009004252j:plain

催眠攻撃を杖でとっさにふせぐ。こういうことには慣れた感じか
人吉に協力してるぐらいだしな。

 

f:id:usapen3:20151009004401j:plain

f:id:usapen3:20151009004412j:plain

八重歯をだして照れるきっかちゃんかわいい

 

f:id:usapen3:20151009004542j:plain

f:id:usapen3:20151009004639j:plain

f:id:usapen3:20151009004651j:plain

f:id:usapen3:20151009004701j:plain

f:id:usapen3:20151009004708j:plain

「ムーンプリズムパワーメイクアップ」と聞こえてきそう、
完全にセーラームーンすね。よくよくおもえば杖とかも完全にねらっているなー

 

f:id:usapen3:20151009004748j:plain

f:id:usapen3:20151009004906j:plain

SU成人。グロスオーゲン。さっそく超人要素。

どちらもヒーローというより敵役なデザインにも感じるかな。

 

f:id:usapen3:20151009005117j:plain

呼び捨てにされて恥ずかしがるキッコちゃんかわいい

 

超人を守る超人。見てみたいコンセプトなので素直に嬉しいね。

f:id:usapen3:20151009005427j:plain

f:id:usapen3:20151009005436j:plain

f:id:usapen3:20151009005335j:plain

f:id:usapen3:20151009005345j:plain

車から馬への可変はシンプルでかっこいい

f:id:usapen3:20151009005531j:plain

f:id:usapen3:20151009005840j:plain

f:id:usapen3:20151009005701j:plain

f:id:usapen3:20151009005713j:plain

雲をきる鉄の馬、戦闘、めくらましからクロスオーゲンの決めまで

どのシーンもかっこよかった。

 

f:id:usapen3:20151009005949j:plain

f:id:usapen3:20151009010010j:plain

どうしてつながりで場面転換。
つなぎかたとしては悪く無い。時系列が入り乱れる触れ込みがあったけど

この入り方なら問題ないな。あとはかなりそれも短い時間だしね。

 

体液をつけてヒーローが誰かを判別。それでクロスオーゲンをだれかさぐるか。

 

人間の生命に関する魔法は禁止。伝統みたいなもんだよね。

 

f:id:usapen3:20151009010520j:plain

f:id:usapen3:20151009010534j:plain

f:id:usapen3:20151009010548j:plain

SUとクロスオーゲンが合体。人吉が超人課から逃亡している理由なのかな。

超人課の離別と入隊の対比からはじまっていく物語の導入良かったなー

あえて交互にみせることでドラマ性がどう増すのか楽しみだ。

 

昭和テェイストをふんだんに盛り込んだオリジナルアニメといった印象。

その世代ではないんでわからん所は多々あるんだろうけど、別に解らなくても楽しめるようにはなっているね。あくまでオマージュの範囲なのが良い。

作画や演出面においてはもうしぶんないね。目線のやりとり、表情芝居、コンパクトにまとまった戦闘。どれをとってもみていて楽しめるものだった。

維持しろは難しいだろうけど、キーとなる話できっちりとシーンを決めてくれることは確かなのでアニメとして楽しく見れることが期待できそうだ。

超人が超人を守る。わりと俺はみてないコンセプトなので話も期待してる。時系列は多少いじいってはいるが、ドラマ性を高めるに留めている範囲で、変にキワモノ感をだそうとしてないのはいいね。

どの面においても期待できる一話で、今後が楽しみな作品だ。