読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第79話 「覚醒する魔導剣士」 感想

遊戯王  

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第79話

「覚醒する魔導剣士」 感想


前回からのデュエの続き。
蘇生の蜂玉。BFを効果を無効にして特殊召喚
専用蘇生なので使えるカードなのは間違いない。

 

蘇生の蜂玉
通常魔法
①:自分の墓地の「B・F」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、
このターンそのモンスターは戦闘及び効果では破壊されない。


必中のビーで600ダメージのあとB・F-降魔弓のハマをシンクロ召喚
それにより観衆がわきたつが、さわぐだけだと議長が切って捨てる。今までしいたげられていたのだからと。議長の正論が的確だった。


B・F-降魔弓のハマ
シンクロ・効果モンスター
星8/風属性/昆虫族/攻 2800/守 2000
Sモンスターのチューナー+チューナー以外の「B・F」モンスター1体以上
①:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。
②:1ターンに1度、このカードが相手に戦闘ダメージを与えた場合、
相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。
その相手モンスターの攻撃力はバトルフェイズ終了時まで、その戦闘ダメージの数値分ダウンする。
③:戦闘ダメージが発生しなかった自分バトルフェイズ終了時に発動できる。
自分の墓地の「B・F」モンスターの数×300ダメージを相手に与える。

 

戦闘破壊をしなくて、バトルフェイズを二回おこなえるのは強い。
攻撃力ダウンはおまけみたいなもんだよね。

 

B・F-降魔弓の二度目の攻撃でEMバリアバルーンバクを手札から捨てて
戦闘ダメージを0にしてからの遊矢のターン。

マッチポンプ発動で調理の魔術師を特殊召喚

 

マッチポンプ
通常魔法
このカードの効果を発動するターン、
自分はこのカードの効果でしか特殊召喚できない。
①:自分はデッキから1枚ドローし、お互いに確認する。
確認したカードがレベル4以下のモンスターだった場合、そのモンスターを特殊召喚する。
違った場合、そのドローしたカードを除外する。
この効果でPモンスターを特殊召喚した場合、そのモンスターを破壊する。

エジイップシザーとか使ってトップを変更してもレベル4以下だけで使えないとしか。


調律の魔術師ちゃんの登場。やはりかわいい。

使えないカードと切り捨てまくる。
シンジの言葉はコモンズを助けようとしている言葉と真逆だ。
フラグ立てまくりな台詞という印象だけでなく、結局はシンジ自身も切り捨てているという皮肉を感じた。

エクストラシュータのP効果で、エクストラのペンデュラぶんだけ効果ダメージをあたえる。
そんなことしなくてもなぐってしまえば良いようなきもするぐらい。
ダメ押しにはつかえるけど。

シンジのターン
遊矢はドラネコのP効果によって戦闘ダメージを防ぎ、アンコールを使って効果ダメージを防ぐ。安定の防ぐ合戦。安定して盛り上がれるのがいいよね。ピンチ演出は大事。
くしくもジャックらしいデュエルになってよなぁとも。


アンコール
通常魔法
①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分の墓地のアクション魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードの効果を発動できる。
●このカードを破壊する。

 

蜂の陣を使ってBFモンスターの攻撃力をあげる。
相手依存かつ5体特殊召喚で2000ポイントだけ。他の装備カードのほうが強い。


蜂の陣
永続罠
①:自分フィールドの「B・F」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。
相手がモンスターを召喚・特殊召喚する度に、
対象のモンスターの攻撃力は400ずつアップする。
②:対象のモンスターがフィールドから離れた場合、このカードを破壊する。

 


遊矢が死者蘇生先をきめるときの調律の魔術師ちゃんがかわいかった。
きゅっと腕をしめていて守ってやりたくなる、

いや使ってあげたくなるオーラがでていた。

シルバークロウと黒剣の魔術師をペンデュラ召喚。
墓地の調律の魔術師を死者蘇生でSSしてから覚醒の魔導剣士をシンクロ召喚
ブラマジ系というよりホープ系。イメージ通りではあった。


覚醒の魔導剣士
シンクロ・効果モンスター
星8/闇属性/魔法使い族/攻 2500/守 2000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードが「魔術師」モンスターを素材としてS召喚に成功した場合、
自分の墓地の魔法カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを手札に戻す。
②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した場合に発動できる。
そのモンスターの攻撃力分のダメージを相手に与える。


魔術師を素材にして覚醒の魔導剣士シンクロ召喚に成功したことにより
墓地のギャップパワーの効果でライフ差分だけ攻撃力をあげる。
2500から4250の攻撃力になり、B・F-降魔弓のハマよりも上回る。
そのまま攻撃をして倒した攻撃力分だけ与えて遊矢が勝利する

セルゲイの展開と同じながらも印象がまったく違う。この対比がいいね。
覚醒の魔導剣士もイメージ以上にかっこよくて良かったなぁ。
動いてくれると使いたくなるねぇ。

今回はシンジとのデュエル後半戦。デュエル成分が濃い回だった。
かわいい調理の魔術師ちゃんと覚醒の魔導剣士の活躍がみられて満足です。
使えないカードと切り捨てるシンジに対して、使えないカードとみんなが
思っているものまで遊矢が使って勝利する。
シンジに対する皮肉と、遊矢がコモンズを使えないものたちも導いてあげられるという
話の流れも良かった。