うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第85話 「水晶の翼」 感想

 遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第85話

「水晶の翼」 感想


「いついかなる時でも、どんな状況でも、目の前にチャンスがあるならつかめ」

f:id:usapen3:20151219082743j:plain

「言ったはずだ運にまかせるデュエル等遊びだと。わたしは遊びでやるデュエル等しない、わたしのやり方でお前に勝つ。わたしのデュエルの全力を尽くしてな!!」

f:id:usapen3:20151219082758j:plain

ユーゴとセレナのぶつかりは信念ゆえに。

コースの入れ替えよりピンチを脱する。運よりもコース変更のおかげ。

シティの思惑に揺れ動いていたとしても変わることはない。
どちらの生き方も好きだ。人の生き様を感じるデュエルは良いな。

 

f:id:usapen3:20151219083227j:plain

観客の応援によって気持ちを高ぶらせるセレナ。

エンタメでなければ観客は歓声がわくことはない。

遊びではない、本気で楽しいデュエルを体験している姿はこちらまで高揚させるものだった。

「レディース&ジェントルマン」

f:id:usapen3:20151219083608j:plain

そこからのセレナは観客をわかせたので、心をぐっと捕まれた。

武骨で真面目というセレナのイメージを変えるできことだった。

 

 

 

「神聖なる光蓄えし翼煌めかせ、その輝きで敵を討て」

f:id:usapen3:20151219084817j:plain

f:id:usapen3:20151219084826j:plain

口上もその美しい姿もかっこいい

「烈風のクリスタロスエッジ!!」

f:id:usapen3:20151219085039j:plain

f:id:usapen3:20151219085233j:plain

f:id:usapen3:20151219085049j:plain

f:id:usapen3:20151219085100j:plain

クリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンかっけえええ

オネスト効果持ちも強い。

月光舞獅子姫 ( ムーンライト・ライオ・ダンサー )の顔がセレナぽい表情を感じられるようにし、デュエルに敗北したときの悔しそうにする。

セレナの感情を汲み取った描写の数々が良かった。

 

カードとして気になったのは。

月光融合モンスターを破壊されたときデッキから二枚サーチできるカードと

ペンデュラム効果が墓地の融合モンスターを効果無効で、攻撃できない状態で蘇生させるカードか。

大型のモンスターを採用しやすいサポートカードだといえ、

融合の消費を補えるカード達でなかなか専用のカテゴリーとしては良かった。

 

 

「楽しかった」と笑顔をみせ

f:id:usapen3:20151219090659j:plain

健闘をたたえ握手をし

f:id:usapen3:20151219090440j:plain

お決まりグーパンされる。

f:id:usapen3:20151219090451j:plain

 「デュエルでみんなを笑顔にか。今ならお前の言っていたことが少しは解る」

f:id:usapen3:20151219090458j:plain

セレナの成長を感じさせる言葉だった。

 

信念をぶつけあった二話かけてのデュエルは非常に満足いくもの。

その中でデュエルの楽しさにきずくセレナの成長を描いて、次なるステップえの布石もしっかりたてられている。

楽しさを感じれたということにより、遊矢とのつながりも得られたのも大きい。

デュエルの展開も運が多く絡むというもので、本来ご都合主義を感じさせるものなのだが、シティの暗躍という要素を上手くつかって支配化に置かれているデュエルを上手く演出できていたのもよい。物語の本筋ともしっかりと絡んだデュエルだった。