うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2015年秋アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった) 画像&GIFまとめ 《12月版》

2015年秋アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった) 画像&GIFまとめ 《12月版》

 

落第騎士の英雄譚 10話 「深海の魔女VS雷切」

f:id:usapen3:20151228013405g:plain

作画ぐりぐりというよりも、エフェクトや背景動画を動かし

しっかりとした攻防が描かれているからこそ

プレシャーを感じる迫力ある戦闘シーンになっていた。

 

f:id:usapen3:20151228013522g:plain

ワイプからの雷切。

まさかこのアニメでこういう表現使ってくるとは度肝を抜かれました。

刃が寸前まで近づき、雫の瞳が大きく見開く。

静と動を感じさせつつ、表情芝居をいれることで

より魅力あるシーンになっているのもポイント。

 

 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている 11話 「蝶は十一月に消えた 後編」

f:id:usapen3:20151230114423g:plain

人を殺したことを告白するシーン。

手の震えがとまらい言葉ではそうとしかいえないが、

それでは足りない感情がこの震えにある。

言葉にならないことを表現しきっていた。

 

f:id:usapen3:20151230114712g:plain

f:id:usapen3:20151230114804g:plain

印象的な手の動きの象徴は継続し、全体通して演出上大きな役割を担ったこと含めて素晴らしいシーンでした。

 

終わりのセラフ 21話 「裏切りのミカタ」

f:id:usapen3:20151230124838g:plain

f:id:usapen3:20151230125542g:plain

 ユウを助けたいミカ

一般兵士の細かい動きまで描いたハイスピードな戦闘後

なにがなんでもという気迫のこもった感情を伝えきる。

殺陣だけでなく傷ついていく表現ができており、

うさ凛々しすぎる三葉うさぎ含めて素晴らしいシークエンスだった

 

ワンパンマン 12話 「最強のヒーロー 」

f:id:usapen3:20151230112215g:plain

f:id:usapen3:20151230112423g:plain

f:id:usapen3:20151230112624g:plain

f:id:usapen3:20151230113016g:plain

メテオリックバーストによる攻撃。
背景動画を動かしダイナミックかつスピィディーにみせ
月にまで飛ばす思い切りのよさもある
静と動、力強さ、スピード、エフェクト、爆発等、
アクションの魅力をすべて体感できる素晴らしいシークエンスだった。

 

緋弾のアリアAA 10話 「ファーストミッション」

f:id:usapen3:20151209211328j:plain

f:id:usapen3:20151209211253j:plain

f:id:usapen3:20151209211410j:plain

f:id:usapen3:20151209211426j:plain

f:id:usapen3:20151209211435j:plain

f:id:usapen3:20151209211459j:plain

f:id:usapen3:20151209211507j:plain

踏み潰された傘からは、あかりちゃんの心をさえぎるものがなくなった事と、

夾竹桃(きょうちくとう)がそれを踏みにじったことが。

排水口からは妹が倒れたことにより大量の悲しみ注がれたことが。

落下していくお札と新幹線の切符は、パレットタイムを使ってそれが一瞬のできことだと伝えるものだというのが解る。

一つ一つのカットの意味合いが想像でき、妹が倒れたという事実だけでないことを伝えきっていたのが素晴らしかった。

 

f:id:usapen3:20151209204037j:plain

f:id:usapen3:20151209204045j:plain

符丁毒により視力を奪われ死のふちをさまようののかちゃん

身近な誰かが狙われ続けているからこそ夾竹桃のものになろうとするあかりちゃんの離れたくないけど離れないといけないというものが、

自分の胸にののかの手を持ってきてから、ののかの胸にその手を持っていくという行動によって解り、心理の描写の追い方が丁寧だった。

 

 

 緋弾のアリアAA 11話 「決戦」

志乃ちゃんをこんな目に合わせた奴が憎い。なにもできなかった自分がどうしようもなく腹ただしい。怒りは止めどもなくあふれゆくもの。

「夾竹桃」

f:id:usapen3:20151216203139j:plain

抑えきれない涙と怒りに震えあがり、夾竹桃を睨んだ。

この怒りは奴を切り裂く牙に変えろ、魂を研ぎ澄ませろ。

間宮の技は殺しの術。

音すらも殺し、間宮の構えをとった。

f:id:usapen3:20151216203811j:plain

一枚一枚のカットの力強さを感じさせる、

あかりちゃんがうさかっこ良すぎてうさ素晴らしいカットだった。

 

f:id:usapen3:20151230135026g:plain

f:id:usapen3:20151230134909g:plain

鷹捲(たかまくり)というぶっ飛んだ理論で、牙を突き立てるあかりちゃん。

火花や煙によって避ける動作や風の動きがより引き立っていた。

一瞬一瞬の中でうさみみをたてるうさりりしがうさ素晴らしい。

やっぱり脱ぐんかい! という落ち含めてAA らしさを感じさせる馬鹿ばかしくてかっこいいシークエンスに仕上がっていた。

 

緋弾のアリアAA 12話 「二人のAA」

f:id:usapen3:20151223121418j:plain

f:id:usapen3:20151223121427j:plain

ミッションを達成したときは肩に手をかけて近づいたままでいる。

 

f:id:usapen3:20151223121505j:plain

f:id:usapen3:20151223121512j:plainけれど夾竹桃が解毒の方法を取引に応じて教え、ののかちゃんが助かることが判明し事件が解決すると、アリア先輩はガードレールの向こう側。

あかりのまえには大きな柱の影ができている。

アリアの卒業宣言という言葉の意味だけでなく、画面としても遠さを感じられるようになっていた。

 

f:id:usapen3:20151223122325j:plain

f:id:usapen3:20151223123251j:plain

f:id:usapen3:20151223123239j:plain

f:id:usapen3:20151223125829j:plain

f:id:usapen3:20151223125901j:plain

あかりちゃんにとってアリア先輩の卒業宣言は、「風穴をあける」ような一言。

アリア先輩の印象的な台詞を意図的に組み込んだコンテが素晴らしい。

さきほどはなかったチャフの光は、別れを印象づける演出というのもあるが、

あかりちゃんの心のさけびが漏れでているようにも感じられた。

 

f:id:usapen3:20151223123944j:plain

f:id:usapen3:20151223123909j:plain

f:id:usapen3:20151223130320j:plain

「さよならあかり、良い武偵になりなさい」

立ち去ろうとするアリアにあかりちゃんが己の意志をはっきりと伝える。

傷つき暗闇に向かおうとするアリアは、危険だという彼女の言葉をより印象づけるもの。

あかりちゃんの顔がくっきりと光と影に分かれ、後ろに風穴がみえるのは、

光と影の境界に立ち、風穴を空ける一言を再び告げられたと解るようになっていた。

 

f:id:usapen3:20151223123955j:plain

「わたしが強ければ問題ないですよね」

「アリア先輩を守れるくらいに」

だからこそ、力強い眼差しと言葉が活かされる、素晴らしシークエンスでした。

 

ジュエルペット マジカルチェンジ 39話 「また会う日まで」

f:id:usapen3:20151227144832g:plain

揺らぐ涙、ルビーの願い事、強く床を蹴りながらマジカルストーンを握る臨場感、泣きの演技、うさなびき。

そのすべてがあいりちゃんの感情を表現する素晴らしいシークエンスでした。

 

 

 

うさかわ作画

終わりのセラフ 21話 「裏切りのミカタ」

f:id:usapen3:20151230124416g:plain

三葉うさぎちゃんのうさ凛々しいうさばしりと

f:id:usapen3:20151230124353g:plain

うさ凛々しいうさなびき。

うさなびきにおいては雪がいいアクセントになり

雪うさぎとしてもうさ満足できうさ素晴らしかった。

 

 

 

緋弾のアリアAA 9話 「家庭訪問」

f:id:usapen3:20151230141648g:plain

うさああああああああああああ

へこたれちゃいそうになる所が特にうさかわポイント高い

頑張ってうさばしりするあかりちゃんがうさかわいすぎた

 

緋弾のアリアAA 12話 「二人のAA」

f:id:usapen3:20151230134057g:plain

うさああああああああああ

下着が見えそうでみえないキックをぶつけあい、あますことなくうさなびきをみせつける。

一話のアバンに回帰し、あかりちゃんのことを知った上で見ることによりうさ堪能できるうさ素晴らしいシーンだった。

 

ジュエルペット マジカルチェンジ 38話「さよならの予感」

f:id:usapen3:20151222214743g:plain

f:id:usapen3:20151220104250j:plain

うさあああああああああああああああ

お餅をうさ咥えするあいりちゃんがうさかわいすぎた

このうさぎのような口が素晴らしい

 

f:id:usapen3:20151222215436g:plain

強風に逆らうあいりちゃん。そによって揺れ動くうさみみは普段のなびきとはちがう

うさりりしさとうさかわいさを両立させるものでした。

 

f:id:usapen3:20151222215459g:plain

うさばしりによってうさみみをなびかせるあいりちゃん

通常の走りの場合はぴょこーんとたたせたままですが、またまた上下に揺れ動いてくれました。

毎度のことながら素晴らしいうさなびきとうさかわいさが最高に楽しめました。

 

ジュエルペット マジカルチェンジ 39話 「また会う日まで」

f:id:usapen3:20151227145225g:plain

うさああああああああああああああああ

風で揺れまくるあいりちゃんの最後のうさなびきがうさ素晴らしすぎた。

ぴょんぴょこぴょんぴょこ。本当いつもありがとうございました。