うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

ハイスクール・フリート 2話 「追撃されてピンチ!」 感想

ハイスクール・フリート 2話 「追撃されてピンチ!」 感想

f:id:usapen3:20160418201547j:plain

f:id:usapen3:20160418201936j:plain

f:id:usapen3:20160418202121j:plain

f:id:usapen3:20160418202114j:plain

f:id:usapen3:20160418202446j:plain

f:id:usapen3:20160418202455j:plain

f:id:usapen3:20160418202502j:plain

f:id:usapen3:20160418202512j:plain

f:id:usapen3:20160418202522j:plain

被害状況の確認とし船員の紹介。

せっかくかわいい娘達ばかり出てるんだからそれを活かしましょうというので、そのあたりしっかりやってくれてるのは嬉しいね。また日常から危機的状況になった時のギャップにつながる。あくまでまだぼやっとしたなんだか解らない空気の作り方が上手いなぁ。

それを経てからmドイッチュラント級直教艦『アドミラルシュペー』が強襲。
相手の方が強力な戦艦だが、それを小回りをきかせて回避しながら煙で視界をさえぎりスクリューシャフトに実弾を着弾させる。

その際艦橋でのやりとりが理にかなっているものばかりで熱かった。

彼女達はお遊びではなくて海の女として乗り切るのがいい。知識をぶつかり合わせ議論する。このあたり丁寧なつくりですごい。

また情報提供してくれそうな娘もゲットして話の進行に必要なキーマンも助ける。

「海の仲間は家族だから」

その際岬が宗谷に告げたこの言葉は一話で大事にしたいと言っていた言葉であると共に、物語の要であるのだろう。すでに晴風のメンバーは家族として動き出し、それが戦闘後のカレーを食べたりという場面としてもでてきている。

少女達の可愛らしい姿と同時に家族としての日常を映し出す。

それが今後は敵として捉えているものに対してもあてはまるのかな。

家族だから助けたい。この視点を大事にしていきたい。

最後は武蔵からの通信。きになる引きではありますが、かなり罠の予感がしますがどうなるか……非常に楽しみだ。

 

 

f:id:usapen3:20160418201704j:plain

f:id:usapen3:20160418201740j:plain

f:id:usapen3:20160418202103j:plain

f:id:usapen3:20160418202533j:plain

で、今回のうさぎ特集。ミス岬うさぎちゃんはクールなうさかっとが目立ちました。

うさかわって萌えるというよりも、これはうさかっこいいですね。

はわ~惚れてしまいますわ~

 

f:id:usapen3:20160418201526j:plain

f:id:usapen3:20160418201532j:plain

f:id:usapen3:20160418201539j:plain

f:id:usapen3:20160418201715j:plain

f:id:usapen3:20160418201752j:plain

f:id:usapen3:20160418201802j:plain

f:id:usapen3:20160418201811j:plain

f:id:usapen3:20160418201820j:plain

f:id:usapen3:20160418201947j:plain

f:id:usapen3:20160418202047j:plain

f:id:usapen3:20160418202140j:plain

うさああああああああああああああああああ

うさあああああああああああああああああああ

うああああああああああああああああああああああああああ(少しうるさいよね)

うさぎづくしづくしの鈴ちゃんは舵うさぎとして、きっちりとうさなびいてくれました。

そしてお目め真っ白、涙目多くて、うさ面白いかつうさかわいい。

様々なうさぎもようをみせてくれてうさ興奮してしまいます。

f:id:usapen3:20160418205340j:plain

そして今回はもぐもぐうさぎ姿もひろう。このさらっとやってしまう所がうさぎ力の高さを感じさせます。

あ~鈴ちゃんみてるとうさ癒される。次回もどんなうさかわいい所をみせてくれるか楽しみだなぁ。