うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2016年春アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった・うさかわいい) 画像&GIFまとめ 《5月版》

2016年冬アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった・うさかわいい) 画像&GIFまとめ 《5月版》

 

魔法つかいプリキュア! 13話 「たのしいBBQ(バーベキュー)!幸せたくさんみ~つけた!」

f:id:usapen3:20160501211544g:plain

奥ゆき深さを感じるロングカットでの地上戦

 

f:id:usapen3:20160501211440g:plain

f:id:usapen3:20160501205427g:plain

撮影対象物を捉えてのズームイン、ズームアウト、ロングカットで大きな動きをみせる空中戦。

撮影対象物を長くそして広い視野で捉えた、地上戦、空中戦は、全体像と遠近感をよりリアルに感じることができる素晴らしいシークエンスでした。

 

ハイスクール・フリート 5話 「武蔵でピンチ!」

 

f:id:usapen3:20160509204827g:plain

自衛隊の07式垂直発射魚雷投射ロケット(国産新アスロック)ぽいものかな。

劇中では噴進魚雷といってましたね。

07式垂直発射魚雷投射ロケット - Wikipedia

f:id:usapen3:20160509211049j:plain

http://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/19/jigo/sankou/02.pdf

パラシュートが開く、魚雷放出減速の所が、落下という重みを感じられ上手い。

 いやぁ、これは本当にアニメではなかなかみられない貴重なシーンです

 

 

 三者三葉 7話 「十円足りない」

f:id:usapen3:20160524215457g:plain

泣き出しながらコメディタッチ逃走シーン。
大味な涙の放出、扉を閉じる所まで丁寧だったりとが上手い。

画面の余韻がそのまま残っていた。

 

 

f:id:usapen3:20160524215607g:plain

「そこだぁぁ! 」

と言って実は山路に後ろにいるという。

指をさした方向にむけがちだけど、あえて外すことで次のカットにつながる。

わりとみないという意味で、気持ちよく騙されたなぁと。

QTUB時に双葉と羽山さんがリアクションもいれ、どこに視線をやっても飽きないのもいいなぁと。

 

 

f:id:usapen3:20160524215036g:plain

ねこちゃんが驚いたら、次のカットには逃げ出している。

足をよけたら、次のカットではもう避けている。

リアクションと行動が自然に折り重なっているのが心地の良いカットの連続。

短い時間に様々なアクション起きており。それを的確に伝え、密度が濃い。

 

くまみこ 8話 「ON THE FLOOR」 

f:id:usapen3:20160530024934g:plain

嫌がるまちちゃん。
目のハイライトをなくし、両手でつかまる。
悪役ではない日常の中での悪意を文面以上のやりとりで描けているのはすごかった。

 

 

 僕のヒーローアカデミア 7話 「デクvsかっちゃん」

f:id:usapen3:20160529091248g:plain

爆風で加速、遠心力をフル活用して床に叩きつける。
重心の移動と繊細な爆風の扱い
要求されているカットの再現を丁寧に行い素晴らしかった。
やれって言われて普通できんわ。

f:id:usapen3:20160529091819j:plain

また一番最初の爆豪君の手がなぁにこの膨らみって感じだった。

ポイントは影のつけかたなんだろうけど、ここまでやるかのってすごい驚いた。

f:id:usapen3:20160529091826j:plain

f:id:usapen3:20160529091838j:plain

そして最後の拳のぶつけあい。ほれてしまう腕と手ですなぁ。本当上手くて毎回素晴らしい。

  

 

 

迷家マヨイガ‐ 7話 「鬼のいぬ間に悪だくみ」

f:id:usapen3:20160521134630j:plain

みつみねボーイのぺんぐるみがぺんかわいいということでピックアップ。

死んだものか生きているものが入り交じった本筋のストーリーと、みつみねの物語は強くリンクしており、主人公として手堅い感触をえられた回として印象深かったですね。

f:id:usapen3:20160521135203j:plain

f:id:usapen3:20160521135143j:plain

しかしホラーペンギンとはたまげたなぁ……

そういった意味でも強く印象に残ったような、残したくないような感じでした。

 

 

うさかわ作画

 

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第6話「ゴマちゃんがほしい!」

f:id:usapen3:20160520212129j:plain

うさ遊具ということでピックアップ。

うさごまちゃんとかまじで欲しいと思いながらみてました

(うさごまぺんだったらもっと最高だ!)

 

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん 第7話「スガオくんの先生」

f:id:usapen3:20160527210211j:plain

あんなにも仲間に囲まれている。もう泣く必要はない(白目)

ブラックジョークききすぎて面白かったなぁ。

そんな最中うさぎさん発見。これ以上なくらいやさしい世界。

うさかわは平和の象徴ってことなんだろうなぁ(白目)

 

くまみこ 8話 「ON THE FLOOR」

f:id:usapen3:20160530010725j:plain

逃げ出すまちちゃんが創りだしたやさしい森。

デフォルメすぎるうさぎさんにより、なつがいるとう世界観が崩れない。

動物はキャラクターだと捉えやすくしてくれました。

主役をしっかりとたたせる。それもうさぎさんの大事な野生の役割です。

 

 学戦都市アスタリスク 2nd SEASON 20話 「覇凰決戦」

f:id:usapen3:20160522103634j:plain

刀道流抜刀術 『折り羽』

気迫で相手に虚像をみせてから抜刀する。

生命のやりとりという緊迫したシーンと野性味あふれる眼光。うさかっこよかったなぁ

 

f:id:usapen3:20160522103643j:plain

うさぐったりして瀕死の状態というのはこころが痛みますが、そんなときでもうさぎらしい。優れた剣客であると同時に一人のうさぎでもある。きりちゃんうさ最高や!

 

 

魔法つかいプリキュア! 16話 「久しぶりっ!補修メイトがやってきた!」

f:id:usapen3:20160526210043j:plain

うさぺええええええん!

ついに待ちに待ったうさぺんショット! これはうさぺん歓喜です!

うさぎとペンギンは似ている、いやそもそも同じ。やはりそういうことなんだよなぁ

f:id:usapen3:20160526210418g:plain

そしてもふもふうさぎ。うさぐるみが振り子うさみみに。

リズムよく揺れるうさみみはうさ素晴らしいよなぁ

 

ハイスクール・フリート 5話 「武蔵でピンチ!」

f:id:usapen3:20160509213250j:plain

f:id:usapen3:20160509213311j:plain

f:id:usapen3:20160509213237j:plain

f:id:usapen3:20160509213152g:plain

「ばぁ~ん」

うさああああああああああああああああああああああ

うさ射的している光ちゃんがうさかわいすぎました。

うさみみを揺らす、そこに確かなうさぎ愛を感じます。

 

f:id:usapen3:20160509213552j:plain

うさああああああああああああああああああああああ

岬ちゃんは今回、あわわうさぎしてるのがうさかわいいかった。

両腕をうさいぎのようにかわいらしく。

うさぎの愛らしさを引き立たせるポージングは無限の可能性がありますね。

 

f:id:usapen3:20160509221351g:plain

鈴ちゃんは今回、逃げ逃げうさぎということで、

本能のうさばしりを披露してくれました。

う~ん、ワイルドうさかわいいなぁ

 

f:id:usapen3:20160509221409g:plain

うさああああああああああああああ

そして逃げ逃げの後からの、そよ風うさぎ。

うさぎみみはは海のようにおく深さを感じさせる揺れ方です。

うさぎのように走り、うさぎのように自然に身を委ねる。

どちらのうさぎを連続的に楽しめ、うさ満足度が高いうさシーンでした。

 

ハイスクール・フリート 6話 「機雷でピンチ!」

f:id:usapen3:20160516201556j:plainみさきちゃんの、くしゃみうさぎがうさかわいい。
うさぎさんにとって鼻は重要なポテンシャル。その動きとうさみみがゆれ動くシンクロ攻撃はさすがの破壊力でしたね。

 

f:id:usapen3:20160516201705j:plain

様子を伺う、鈴ちゃんのひょこりうさぎがうさかわいい、

うさぎさん要素の基礎を持ちあわせているのもさすがですね。

元は逃げ逃げという所もあってより野生的でした。


「わたしは嬉しかったよ、逃げまわってばっかりいたわたしを認めてくれた。わたしは理想の艦長がどんなのか解らない。でも、うちの艦長がみさきさんで良かった」
「ありがとう、鈴ちゃん」

f:id:usapen3:20160516204228j:plain

f:id:usapen3:20160516204242j:plain

うさ? うさうさうさうさうさうさうさうさ、
うさああああああああああああああああああああ
心臓がうさぎになるかと思った。それぐらいうさ高鳴りしてました。
これは友情、百合。いえいえ、うさっぷるでしょ、こりゃあもう。
二人なかよくうさ幸せになぅてほしいね!
あまりにうさ素晴らしすぎてどうにかなりそう。

今年一番のうさかわ候補になりえるかもしれません。

 

 

ハイスクール・フリート 7話 「嵐でピンチ!」

f:id:usapen3:20160523215139j:plain

黒ちゃんが多聞丸を乗せたいと言った際、「もちろん」と感激うさぎに。

やっぱり落ち込みうさぎより、笑顔のうさぎのほうが何倍もうさかわいい。

笑顔とうさぎの関係性を学べますね。

 

ハイスクール・フリート 8話 「比叡でピンチ!」

f:id:usapen3:20160530202015j:plain

f:id:usapen3:20160530202030j:plain

f:id:usapen3:20160530202158j:plain

f:id:usapen3:20160530202305j:plain

f:id:usapen3:20160530202440j:plain

鈴ちゃん舵うさぎとして逃げずに頑張る。

うさなびきさせながら頑張るけなうさぎ姿にこころうたれました。

うさ本能的には逃げたいけどそれを圧し殺して立ち向かう。

勇猛果敢なうさぎさんでうさかっこいい。

f:id:usapen3:20160530203105g:plain

うさあああああああああああああああああああ

左うさみみをだけをアップしてうさぎらしさを強調させる。

うさぎらしさにこだわりを感じるうさ素晴らしいシーンでした

 

 アイカツスターズ! 第4話 「いつだって100%!」

f:id:usapen3:20160506002338j:plain

f:id:usapen3:20160506002328j:plain

あこがれうさぎと、たるたるうさぎ。

表情の豊かさ、そして誇らしいうさみみ。なにしてもうさかわいいてすげぇ! 

 

アイカツスターズ! 第5話  「マイ ドレスメイク!」

f:id:usapen3:20160601202637j:plain

f:id:usapen3:20160601202949j:plain

やる気うさぎではうさなびているのを確かに感じられ、

もじもじうさぎではしゅんとうさみみも落ちつている。

どんな状況にもうさ対応できる、安定のうさぎ力の高さを感じます。

 

f:id:usapen3:20160601202852j:plain

そして止めのくんくんかされちゃう場面。

これはうさみみの臭いを嗅いでいるということですね。

わたしも嗅ぎたいって思いました(切実)

 

アイカツスターズ! 第6話  「ROCK!ロック ガールズ!」

f:id:usapen3:20160601203749j:plain

感激うさぎ。毎度ながら見事なうさ泣きっぷり。

f:id:usapen3:20160601203836j:plain

f:id:usapen3:20160601203803j:plain

そして素の演技を引き出される夢ちゃん。

姫先輩の演技と対比できる構図になっている。

演技力という点よりも目の輝き。その力強さなのかな。

でも夢ちゃんは最大の武器うさみみがありますからね。そこは完璧な勝利です。

演技している時でもうさ心を忘れない。素敵な心がけだなぁ。

 

アイカツスターズ! 第7話 「シンプル イズ ザ ベスト!」

f:id:usapen3:20160527005554j:plain

うさうなずき

f:id:usapen3:20160527005600j:plain

滝うさぎ

f:id:usapen3:20160527005607j:plain

タオルうさぎ

f:id:usapen3:20160527005612j:plain

f:id:usapen3:20160527005617j:plain

悶絶うさぎ

シンプル イズ ザ ベスト! うさぎっ娘としてリアクションであったり、シチュエーションであったり。うさバリエーション豊富ながらうさかわいいと思えるのは、個性がひきたったうさみみがあればこそ。今週もうさ素晴らしいですね。

自分好きなものを大事にすることが大切ということは、みんなうさぎを大切にしてるってこと。大事なことを伝えてくれる話でもありましたね。