読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

NEW GAME! 6話 「発売……中止とか?」 感想

NEW GAME!

NEW GAME! 6話 「発売……中止とか?」 感想

f:id:usapen3:20160810211354j:plain

f:id:usapen3:20160810211623j:plain

f:id:usapen3:20160810211424j:plain

f:id:usapen3:20160810211432j:plain

f:id:usapen3:20160810211636j:plain

f:id:usapen3:20160810211645j:plain

f:id:usapen3:20160810211651j:plain

f:id:usapen3:20160810211659j:plain

まずは青葉に新しいお仕事が。それは初キャラデザの製作依頼。
これははじめちゃん、ゆんさんもたどってきた道で、青葉も苦戦する。
そんな中で先輩をさしおいて、メインキャラデザを勝ち取ってしまう八神さんの過去があかされ、それを聞いて青葉に嫉妬させるというのがよかった。
百合って緩いながらも、どう仕事というものを出していくか。それを常になにかしら提示されている。今回は仕事に対する情熱ですね。そこをごまかさず、共に仕事仲間で届きそうもない八神さんに抱かせる。
強キャラ八神さんすげーではなく、子を崖に落とす獅子のような八神さんという高い目標にむかうことでよきドラマと台詞がうまれる。
「同じ立場なら同じことを思う、だってこの仕事が好きなんだもん」
「悔しいって気持ちもあるけど、楽しいって気持ちはこうしてつたわると思うんだ。それが一番大事かなって」
「わたしの仕事は目立つ位置にあるけど、ひとりじゃつくれない。そのことはわすれないでね」
悔しさよりも楽しさを、孤独にならずに視野を広げて。
かつての経験をしっかりと伝えていく先輩八神さんの助言というのが、すげぇかっこよかったは。
またこの際のコンテ演出がしっかりと台詞や感情を追いきれていて、それもよかった。
そんなお仕事の話を終わってからは、めくるめく女子達の休日。
そうか、こういう会もあるんだね安心したよ。常に身を粉にして働いているから余計に。
ヒーローショーみるはじめちゃんも、妹と弟をあやすゆんさんも、動画みてくすっときてるひふみさんも、大人アピールするねねっちも、映画に感動してはしゃいじゃう青葉もかわいかったなぁ。
普段頑張っていたり、支えてくれている姿を知っているからこその彼女達の休日ってことでありがたみが違うね。ここまで積み重ねてきた彼女たちのプライベート。
そんなきになる部分をゆったりと楽しめたなぁ。
あ、でも、通い妻してる遠山さんはさすがだなぁと思いました。いろいろふんふんしながら準備してる姿が想像できちゃうなぁ。この人だけは本当ぶれねぇな。というか八神さんも寝ててぶれねぇな。
そんな思い思いの休日を過ごしてからは、再び会社での日常。
まずは会議ごっこではじめちゃんがいじられる。ゆんちゃんのスルーでの掛け合いが面白い。
そんなほんわかムードのなかで、ひふみさんがガチレス。
「キャラ班の残りキャラ数と残り日数があっていないのが怖いです」
やべぇよ、やべぇよ、とまぁ笑えない状況ですね。納期に間に合わない恐ろしさ。社会人の心を震わす一言でした。
ということで残業命令。
しかしそこはフィクション。残業を楽しむ青葉ちゃんということで、あまり悲壮感を感じさせませんね。
やべぇ、終わんね、終わんねよ。みたいなのは、まだなさそうなのかな。
まぁAパートで楽しくやろうと言ったばかりですしね。
有限実行、楽しく仕事する青葉ちゃんは本当良い子やなぁ。
最後はくまさんぬいぐるみで会議室を占拠して終わり。
仕事だけでなく、普段みられないプライベートまでみることのできるお話で面白かったなぁ。