うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

レガリア The Three Sacred Stars 13話 「家族」 感想

レガリア The Three Sacred Stars 13話 「家族」 感想

f:id:usapen3:20161129203957j:plain

f:id:usapen3:20161129204022j:plain

f:id:usapen3:20161129204036j:plain

f:id:usapen3:20161129204044j:plain

f:id:usapen3:20161129204055j:plain

f:id:usapen3:20161129204103j:plain

f:id:usapen3:20161129204111j:plain

f:id:usapen3:20161129204121j:plain

f:id:usapen3:20161129204132j:plain

f:id:usapen3:20161129204142j:plain

f:id:usapen3:20161129204200j:plain

f:id:usapen3:20161129204210j:plain

f:id:usapen3:20161129204152j:plain

f:id:usapen3:20161129204230j:plain

最終回は超絶合体、明日へ向かってレッゴー! ということで、バリバリのスーパーロボット戦闘がまずはみもの。
この合体のしかた、もう完全スパロボなんだよな。
SRXかな? みたいなのり。あれとは違ってほどよく原型留めてとにかくかっこいい。
ヨハン君のラスボス特有の次元転移わざもなんのその、トリニティストライクをぶちまかして勝利は熱く燃えるものを感じさせてもらいました。
理屈とかそういうのより、みてくれよこのかっこいいロボットはよぉおおおおおお、
みたいなそういうノリが画面にまで出てたきがする。
良いもん観せてもらいました。やっぱいいぜスパロボはよぉお。
スパロボオリジナルで参戦してもなんのもんだいもないね。
大まかなストーリ、謎のルクスちゃんについてわりと雰囲気重視なまま、ヨハンをつれ去っていきました。
レナにやどったルクス。その意味は? それよりもそのルクスであるという事実こそが重要。
人から神たるルクスへ。継承という形で人の生き方である「次へとつないでいけば思いはつながる」それがつなげられたことこそに意味があるのだと思えます。
神や王や人を区別しない。みんな生きて生き抜く。よきメッセージだなぁ、本当。
「これからどうするか考える。大丈夫、今度はみんながいるから」
レナ達の問題ははっきりとした解決も奇跡もおこさず、みんなで解決する問題にされている。
奇跡だとかルクスがいたからできたことをあえてしない、みんなで背負うというのが本作らしい帰結だなぁと。
そこに理屈がないけれど、きっとなんとかしてしまうんだろう。
それはこの最終回でしっかりと答えを導きだせたからこそそう思えるんだろうな。
ちょっとエピローグまではたらずにかわいいシーンはみれなかったけど、お話としては良い締めかたでした。
レガリア The Three Sacred Stars、途中放送休止ということはありましたが、見事に完結。
女王という特殊な立場とロボットアニメの強みが融合していた良い作品でした。
製作に携わったスタッフの方々、ありがとうございました。