うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2016年秋アニメ 印象に残った作画、演出、コンテ、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《12月版》

2016年秋アニメ 印象に残った作画、演出、コンテ、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《12月版》

f:id:usapen3:20161222213327j:plain

 

 

 

 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 37話 「クリュセ防衛戦」

f:id:usapen3:20161219204425g:plain

ガンダムフラウロスの変形。

重量を感じる前傾姿勢や、土埃がぐっと画面を引きたてていた。

 

 

 

響け!ユーフォニアム2 9話 「ひびけ!ユーフォニアム

f:id:usapen3:20170109165412g:plain

f:id:usapen3:20170109165613g:plain

シーンとして印象が残るていうのもあるんですけど、なによりカメラワークとしぐさだけで感情を伝えるのが素晴らしかった。

 

 

ハイキュー!! 烏野高校VS白鳥沢学園高校 10話 「コンセプトの戦い」

f:id:usapen3:20161218184607g:plain

もがきかたや抑えつけかた。力強いとはまた違う、作画の圧が素晴らしかった。

 

 

灼熱の卓球娘 10話 「わたしの卓球」

f:id:usapen3:20161218223915g:plain

灼熱。そのコンセプトにこたえきっており、展開といい映像の圧迫感といい素晴らしかった。

 

灼熱の卓球娘 12話 「ふたりでならどこまででも」

f:id:usapen3:20170109171052g:plain

振りきった時の残し方。

f:id:usapen3:20170109171402g:plain

ガァツポーズやああっていう顔。

普段の日常をきりとったこの場面で、普通さをしっかりだせきれている。

要求されている卓球ぽさも芝居としてやれていて上手い。

 

ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 38話 「クレイジー・D(ダイヤモンド)は砕けない その2」

f:id:usapen3:20170109164307g:plain

 ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 39話 「さよなら杜王町-黄金の心」

f:id:usapen3:20170109164431g:plain

それぞれのスタンドのパワーやスピードの違いを映像としてみせきれている。

シーンとしての決まりの良さとかありますが、単純にかっこいんで印象に残った。

スタープラチナが拳を撃ち込んだ際の空気の揺れが残すていうのが良いよねぇ。

 

f:id:usapen3:20170109170222g:plain

場面転換のさせかたの流れもいいけど、なんといっても手の作画。

 BL陰を大胆につけかたと、骨格まで感じる描き方が素晴らしかった。

 

うさかわ作画

 響け!ユーフォニアム2 9話 「ひびけ!ユーフォニアム

f:id:usapen3:20170109172240j:plain

 和風うさぎさん

 

魔法つかいプリキュア! 46話 「魔法のクリスマス!みらい、サンタになる!?」

f:id:usapen3:20170109163703j:plain

f:id:usapen3:20170109163723j:plain

f:id:usapen3:20170109163819j:plain

将来有望なロリうさぎ。うさかわええなぁ~

 

 

ステラのまほう 11話 「お困りですかお嬢さん」

f:id:usapen3:20161214204036j:plain

うさちょっと悔しがる、かよちゃん。

うさみみと足が特にセクシーなうさカットだった。

 

ステラのまほう 12話 「もう一度スタート地点」 

f:id:usapen3:20161221212215j:plain

f:id:usapen3:20161221212226j:plain

かよちょんのうさ個性、うさみみをたてる。

うさ作業中でもうさごころを堪能がいいすよね。

 

f:id:usapen3:20161221212526j:plain

うさたまちゃん。最後までしっかり活躍してくれて嬉しねぇ。

f:id:usapen3:20161221212544j:plain

うさ売り子。バイトしてるから手慣れてますね。

 

f:id:usapen3:20161221212938j:plain

うさあああああああああああああああああああああ

白い純白の水着=うさぎの毛

バレーでふんわりうさなびくのはさすがのうさぎ力でした。

 

アイカツスターズ! 34話 「おしゃれガールレッスン」

f:id:usapen3:20161201222207j:plain

うさああああああああああああああ

ゆめちゃんのおねむりうさぎ。おしりもうさみみもうさセクシー

まくらになりたい、くんくん。

f:id:usapen3:20161201222148j:plain

うさあああああああああああああああああああ

温泉酢こんぶですっぱがるゆめちゃんがうさかわいい。

 ふわんとなびくのがポイントすなぁ。

 

f:id:usapen3:20161202203900g:plain

f:id:usapen3:20161202204124g:plain

f:id:usapen3:20161202203732g:plain

f:id:usapen3:20161202203816g:plain

うさあああああああああああああああああああああああ

はしって、飛び跳ね、うさなびく。

なんていいうさみみなんだ。躍動感あふれる新OPで大うさ満足できました。

 

 

 

アイカツスターズ 35話  「選ばれし星たち」

f:id:usapen3:20161209210827j:plain

うさ発声するゆめちゃん。最初のカットがこれ。

毛先のいきずかいといい、すばらしいうさみみでした。

 

 

f:id:usapen3:20161209211519j:plain

考え込むゆめちゃんがうさふつくしい

元気がないの心苦しいけど、守ってあげたくなる。

f:id:usapen3:20161209212132g:plain

そこからゆめちゃんがうさ涙。

ローラに抱きつく定番にもなりつつあるやりとりですが、今回はうさなびきの余韻の残し方が上手かったです。

 

「これまでの勝負はなかったことにしてはじめからやり直したい」

f:id:usapen3:20161209210428j:plain

ローラへの後悔を伝え涙する。

ぐっと涙をためて、悔しさが伝わってくるものでしたね。

 

「こわい、嫌です。でもS4になるゆめを諦めるのはもっと嫌。あきらめたくない」

f:id:usapen3:20161209212108g:plain

f:id:usapen3:20161209213603j:plain

諦めたくないとうさ涙するゆめちゃん。

激情を伝えるかのようにうさみみもなびく。今回のうさ涙はバリエーション豊富かつ力が入っていた。

台詞と展開といい心をゆさぶられたなぁ。

 

 

f:id:usapen3:20161209213632j:plain

うさああああああああああああああああああああ

うさ笑顔で前向きになるゆめちゃん。

良かったて感じになって、うさ叫んで高揚したなぁ。やっぱ笑顔がにあうね。

 

 

アイカツスターズ! 36話 「虹の向こうへ」

f:id:usapen3:20161215214647j:plain

f:id:usapen3:20161215214658j:plain

うさコアラを抱くゆめちゃん。悩める弱さも魅力の一つ。

だからこそ彼女を輝きを強くもつことができたから。

f:id:usapen3:20161215215752j:plain

そこからのうさのぞき。新しいうさシチュエーション。なんてうさふつくしいんだ。

 

 

f:id:usapen3:20161215225307g:plain

 うさあああああああああああああああああ

うさぴょんぴょんしてからうさ落ち込み。

このうさリズムのとりかたが魅力的。

 

「わたし、もうなみだとはさよならです」

f:id:usapen3:20161215225917j:plain

誓いをたて、すばらしいうさ笑顔をみせるゆめちゃん。

f:id:usapen3:20161215214210j:plain

頼らないと誓いをたて、うさなびきをみせる。

決意と前向きな彼女。うさぎとして力強くなる瞬間はとても輝かしものだったなぁ。

 

 

アイカツスターズ! 37話 「トキメキ!クリスマス」

f:id:usapen3:20161222213327j:plain

うさああああああああああああああああああああああああ

君のうさ笑顔が最高のクリスマスプレゼント。ゆめちゃんうさかわいすぎて、これは惚れてもしょうがないと思えるものでした。