うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

うらら迷路帖 4話 「良いことと悪いこと、時々くすぐったい」 感想

うらら迷路帖 4話 「良いことと悪いこと、時々くすぐったい」 感想

f:id:usapen3:20170127212431j:plain

f:id:usapen3:20170127212440j:plain

f:id:usapen3:20170127212457j:plain

f:id:usapen3:20170127212507j:plain

f:id:usapen3:20170127212516j:plain

f:id:usapen3:20170127212550j:plain

f:id:usapen3:20170127212600j:plain

f:id:usapen3:20170127212615j:plain

f:id:usapen3:20170127212629j:plain

ノノちゃんの成長を見守る回。
Aパートではまずみんなで雨宿り。
茶碗が割れ、手鏡は割れ、下駄の花輪が切れる。
凶兆にどう対応していくかをうららとして考えます。
探偵ごっこや踊りを踊って雨を退けようとしたりと本質的な部分からは入らず、彼女達のかわいらしい考えかたから入ります。
これはおなじみのパターンなんですが、あいからわずそれが継続してるのはすごいね。
うさ探偵している小梅ちゃんかわいいくて、かわいい成分ばっちり補給できした。
ただそれだけでないのはうららのいいところ。
凶兆の解決方法に関しては、ノノちゃんが雷が苦手なことを大きく関わらせます。
雷が苦手で怖くてしょうがない。
そんな時に仲間たちが寄り添い、怖さを克服してくれる。
考えかたしだいという普遍的な考えたかたですが、その導き方が非常にスムーズでした。
どんなに不安なことがあとうとも、仲間とともに歩めればきっと上手くいく。
未来を考えるにあたりどうするのか。
物語のテーマについて、作品がわがしっかりとした答えの提示方をしてくれて安心安定だなぁ。
Bパートはほくろで人相を占う。
他の作品ではなかなかお目にかかれない内容でした。
ほくろのある場所がという知らない占いごとの知識を得ることができるのもたいへんおもしろいんですけど、その活用のしかたが上手い。
エロあざとくなく自然と彼女たちに必要な露出につながっていて、あいからわずお話の運び方が上手くて舌をまきました。
その上で下着になったことで恥じらいが生まれた。彼女たちの普通ぽさを伝えるのは大変うまいです。
だからこそ友情のうえでのゆりだったりと、一線こえすぎないバランスも大変ここちいいです。
それだけでどんぶり三杯くらいの美味しい展開なんですけど、ノノちゃんを通じてがっちりと内容のある話もできる。
お姉さんの背中に隠れられたやさしい記憶もいいものだけど、仲間達がいるからこそもっとしっかりしたい。
うららとしての目標よりもその前に、お姉ちゃんのようにしっかりしたい。
それが彼女の目標であり、願い。
なんとなくだった部分にクローズアップが当てられ、よりノノというキャラがどんなのか掌握できる内容。
そしてそんなノノに対して千矢はほくろを描き。ノノがなりたい自分になれるようにおまじないをかける。
うららとして迷いの中にいる誰かを支えてあげる。
うららになるのが目的でなく、支えてあげるのが目的なんだというのが伝わってきました。
そうなると千矢にとってノノがはじめて、迷いから救ってあげた人ってことになるのかな。
まじないというのは迷信なんだけど、その迷信で誰か一人でも一歩勇気を踏み出して欲しい。
占いが当たるかよりも、踏み出す一歩に争点があてられ、みていて本当の気持ちのいい内容です。
だからこそ、今日から頑張ってみようかなってうららみてると思えるね。
楽しいし、色気あって、明日への希望もくれる。
それを毎回安定してやれていて、観ていて幸せな作品だなぁ。
次回も楽しみ。

 

 

今週のうさぎ!

f:id:usapen3:20170127213134j:plain

うさ探偵。

異議あり! ってことでいいんすかね。

威風堂々うさぎさんみたいでかっこいい。

 

f:id:usapen3:20170127213417j:plain

f:id:usapen3:20170127213406j:plain

f:id:usapen3:20170127212533j:plain

f:id:usapen3:20170127212540j:plain

うさああああああああああああああああああ

照れる小梅ちゃんがうさかわいい。

百合妄想が広がりますなぁ。薄い本待ったなし!

 

f:id:usapen3:20170127212638j:plain

うさああああああああああああああああああああああ

うさ膝枕する小梅ちゃんがうさ妄想を刺激する。

下着姿というのがいいすね。いいすね。