うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

アイカツスターズ! 59話 「あなたにも輝きを」 感想

アイカツスターズ! 59話 「あなたにも輝きを」 感想

f:id:usapen3:20170601212742j:plain

f:id:usapen3:20170601212917j:plain

f:id:usapen3:20170601212933j:plain

f:id:usapen3:20170601212948j:plain

f:id:usapen3:20170601213018j:plain

f:id:usapen3:20170601213045j:plain

f:id:usapen3:20170601213058j:plain

f:id:usapen3:20170601213109j:plain

f:id:usapen3:20170601213119j:plain

f:id:usapen3:20170601213150j:plain

f:id:usapen3:20170601213216j:plain

f:id:usapen3:20170601213230j:plain

ついにゆめちゃんのプレミアムドレスがお披露目に、まずはすげぇかわいいかったと言っておきたい。ふわふわとも違う、かわいいお菓子みたいな姿は、子供達のあこがれをそのまま投影したかのようでした。
気分転換をしつつも、原点を振り返る、プレミアムドレスに至る道は、特訓ではなくて、日々の中できずき。
気分転換というのは、リリィ先輩にも通じるものがありましたね。
まぁ気分転換が釣りという、船ならではと言えば聞こえはいいのですが、なかなか女の子達の気分転換としてはなかなか見られない形式だったとは思うかな。
なんかの伏線なのかと勘ぐったけど、そんなこともなく、かわいく釣りをする姿を和やかに楽しませてもらいました。
しかし釣って来た魚をあれだけ大量に撮るとは、アイカツ界の魚はよほど大量にいるとみられる。とれずに苦労している姿を妄想するのもありだけど、楽しくみんなで釣った魚を食べる姿もいいよね。アイカツとはかけ離れたもので、本当良い気分転換だったと思う。
まぁそう想えたのは、S4として多忙な毎日を過ごしているゆめちゃんあってこそなんだけどね。しっかりと多忙な毎日を過ごさせていたからこそ、ゆったりとするゆめちゃんを微笑ましく思える。ただのリラックスではなくて、意味のあるリラックスにしっかりなっていたのが良い部分だよね。
気分転換してからは、病院で子供達と触れ合う。
ぶっちゃけて小春ちゃんの怪我という導入は少し強引だとは思うけど、最終的なゴールが子供達の笑顔だったので、あまりきにならなかったですね。
病院内でゆめちゃんをみつけた子供達がわくわくしながら寄ってきて、まだ見ぬドレスにわくわく。憧れのアイドル、そんなキラキラが詰まった光景っていうのは、本当に大事なものをみせてくれたと思います。
「頭じなくこころで感じる」と、夢が
「綺麗事じゃなく、自分がわくわくするもの」と真昼が言っていたのとも合致していて、理屈として納得できる。
アイドルとしもゆめちゃんとしても逸脱しすぎてもいない。
そもそもゆめちゃんは、エルザが来てからも防衛ではなく、わくわくする気持ちで挑んでいたしね。
わくわくを形にするというコンセプトはまさにゆめちゃんそのもの。
それが一番大事なものだとしたのは、ゆめちゃんのことをよく理解して物語を描いてくれていると感心しました。
大事なものをみつけ、プレミアムドレスとして作った『プルミエールベリーコーデ』から星の翼が……とならんのが今回のお話。まだまだ成長途中というのも良い判断だったなぁと。
わくわくした憧れというのはあくまで原点であり、そこからまだ飛躍させなければならない。今回逆に星の翼が生えないことで、より一層物語にあつみができたなぁと。
というのもわくわくや憧れはみんなが持っているものであって、個性たりえない。
だからこそ星の翼にとどかなかったのかなぁと、個人的には思っています。

「もっともっと素晴らしいドレスでなければ、スタープレミアムレアコーデとは認められないということ」

f:id:usapen3:20170601215230j:plain

f:id:usapen3:20170601215239j:plain

エルザ様にそう言われ、ゆめちゃんが拳を握り悔しがっているのも忘れてはいけない所。悔しがれるというのは成長を支えてくれるだろうしね。

一つの星として輝くためには、星としての個性が必要。
そしてそれはやがて、世界一の輝く星となる。
壮大な目標。まだまだわくわくを失わないゆめちゃんは本当に応援したくなります。

ドレスもかわいくて、ゆめちゃんと大切に扱ってくれた、素晴らしい話でした。
次回はエルザ様に密着。どんな素顔をみせてくれるか楽しみだ。

 

今週のうさぎ

f:id:usapen3:20170601213001j:plain

うさああああああああああああああああああああああ

ゆめちゃん、釣りうさぎでたこさうぎさんに。

ただどさえ潮風に揺れるうさみみという妄想うさぎできる状況になのに、さらにそこからたこさんで攻めてくるとは、

 

たこさんも吸いつきたいほどうさみみの魅力がうさ素晴らし。

このうさシチュエーション、やりおるなぁ。

 

f:id:usapen3:20170601213032j:plain

うさああああああああああああああああああああああああ

花とうさ笑顔。どちらも明るくお互いを引き立てる姿が、とてもうさ素晴らしかった。

より自然に近い形がうさぎさんらしい所もポイントですね。