うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

NEW GAME!! 12話 「ぜひ買ってくださいね!」 感想

NEW GAME!! 12話 「ぜひ買ってくださいね!」 感想

f:id:usapen3:20170927214907j:plain

f:id:usapen3:20170927214950j:plain

f:id:usapen3:20170927215005j:plain

f:id:usapen3:20170927215018j:plain

f:id:usapen3:20170927215031j:plain

f:id:usapen3:20170927215043j:plain

f:id:usapen3:20170927215104j:plain

f:id:usapen3:20170927215116j:plain

f:id:usapen3:20170927215125j:plain

f:id:usapen3:20170927215135j:plain

さよなら八神さん、また会う日まで。
第二期最終回は八神さんとの別れが中心に描かれていました。
ここまでずっとチームの中心だった、戦力的な意味でも辛いのですが、やはり側にいないのが辛い。涙なくして語れない流れになっていて、彼女たちの激情に触れることができた。
特に中心となっていたのは、りんと青葉でしたね。
ということでまずはりんとの別れから。
りんは話を聞かされてから応援する立場で明るくふるまおうとしていましが、
「ごめん、やっぱり行って欲しくないよ」
溜め込んでいた気持ちを爆発させてしまう。
この前に明るく未来を目指すメンバーと対照的な八神という話があったおかげで、これが青葉の感情の爆発ともシンクロしている。
上手く話のコントロールをしているおかげで、これがりんの気持ちだけじゃないというのが演出しての役割が大きかったです。
それに対し八神は
「これからもずっとあまえさせて」
「ずっと見守ってほしい」
これからも依存することでつながりを保っている。これが八神さんなりの離れていても離れない答えということなんでしょうね。
甘えを断ち切って成長するよりも、つながりを保ったまま成長する。
本作はガチガチな厳しい世界よりも甘い世界がスタンダードなので、作品の世界観を壊さないという意味でもこの選択はかなり良いものだったと思いますね。
まぁ結局の所、はずきさんもおっしゃる通りの甘ったるいバカップルなんですけどね。
だがそれがええんじゃ。
続いて青葉。
先輩後輩の関係にある中で、八神さんが成長を望む気持ちも解る。
でもずっとそばにいて欲しい。
りんが気持ちを明確に伝えたけれど、青葉はまだ伝えきれていない。
そのもやもやを消し去ったのは、ももちゃんでした。
誰かが青葉の後押しをすると思っていたけど、ももちゃんなのは今後の二人の関係性を意識したからなのかな。
一番ありえそうなのは、ひふみんだと思っていたので意外だったなと。
ひふみんならこうちゃんの過去話もあるし、リーダーとしての役目でんでんも言えるし、引っ込み思案のあのひふみんがとも言えるし、いろいろ縦方向の話が広がっていたかもね。
と、まぁそれはいいか。ももちゃんもきずかえて八神さん好き。自分お別れいえずに悶々としているというのが青葉と同じ共通の面があって、青葉とももというつながりが描けていたからね。
さて空港で青葉がいった言葉は、馬鹿野郎が印象的でしたね。
ここまで青葉は八神さんのことに関しては、パンツ野郎意外はリスペクト第一だったんですけど、ここにきてかなり直球をぶちこんできた。
りんとの違いはちゃんと決別できている所かな。
自分をふるいたたせるためとか、甘い言葉を言わないとk、そこが青葉の核だと思う。
さらに上にいくために、もっと成長するために。
依存した関係のままなら意味がないと解っているからこその言葉だったっていうのが、最高にかっこよかった。
みんなでお別れを言えて、八神さんと関わっていたキャラに少ないがらずスポット浴びせているのも、キャラを大切にしている気持ちが伝わる部分でした。
別れ意外の部分、PECOの発売はさらっと流さざるおえない所でしたが、客の反応だったりと抑えるべき所は抑えていたので、おざなりというふうになっていなかったのが良かった。
NEW GAME!!、二期は成長と変化が重点に置かれそれが最後まで衰えることはなかった作品でした。
製作に携わったスタッフの方々、ありがとうございました。