うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

アイカツスターズ! 96話 「みんなで輝く!」 感想

 アイカツスターズ! 96話 「みんなで輝く!」 感想

f:id:usapen3:20180302000450j:plain

f:id:usapen3:20180302000536j:plain

f:id:usapen3:20180302000552j:plain

f:id:usapen3:20180302000608j:plain

f:id:usapen3:20180302000630j:plain

f:id:usapen3:20180302000657j:plain

f:id:usapen3:20180302000728j:plain

f:id:usapen3:20180302000745j:plain

f:id:usapen3:20180302000814j:plain

f:id:usapen3:20180302001018j:plain

f:id:usapen3:20180302001114j:plain

 

みんなで輝くゆめのステージ、母に抱かれるエルザ、これまで積み重ねてきたものの集大成と解決をみごとにやりきった回になっていました。
ということで、まずはゆめちゃんの振り返りから。
緊張する中で送り出す仲間達、せーのでアイカツと手を合わせることでより仲間達の存在の大きさを実感させてくれた。この流れは幾度となくやっていることですが、最強の敵というシチェーションもあって頼もしさが半端ないね。
孤独なエルザとの対比という点でも十分印象ずけられている。決戦前だからではなく、いつもやってきていることっていうのがアイカツスターズの強みともいえますね。
さてそこからエルザとステージ前に相対していくのですが、そこにいく途中走っているのが51話でエルザにわくわくしていた走り出したゆめのゴール地点として描かれていた。
エルザのアイカツをみてわくわくし、そんなエルザと世界一をかけて戦える。話数をまたいでしっかりと解答があるというのはぐっとくるね。
さてそこからエルザと相対してゆめが話したことは、エルザがすごいと思うきもちはずっと変わらないこと、みんなと輝きたいという想いの強さでした。
みんなで輝くということはエルザに何度も伝えていることですが、そこに自信があるかということがゆめちゃんの強さの根拠になっている。パーフェクトなエルザに負けないことはみんなで輝くことというのが結論ではあるんですが、その核であるゆめちゃんがぶれていてはみんなで輝くことは体現できない。
みんなで輝くために強くある必要がある、それを言葉ではなく自信たっぷりでいるゆめちゃんの表情が物語っているというのが素晴らしかった。
そしてゆめちゃんのライブ。太陽のドレスになると予想はしていたにもかかわらず、その映像の美しさに感嘆した。すげぇっておもわず言ってしまうほどで最高でした。
そして太陽のドレスをきることで、エルザと対等であるという証になっている。
ドレスの力というのをうちだしてきたエルザ編で、そのドレスの力をもってして人々を魅了する。与えられたテーマに沿った物語と映像表現というのができているのは非常に好ましかった。
ゆめVSエルザ、その決着はゆめちゃんの勝利。終わりと始まりを描いことでより壮大に感じられた。
勝負が終わってからは解決編。
まず先鋒をきったのはゆめちゃん。
「エルザさんの心を輝かせたいと思った」
エルザとアイカツしたい、みんなというのはエルザも含まれていることをゆめちゃんが伝えることでエルザは孤独でないことをしる。
ゆめとエルザのつながりというものをほとんど描いてこなかったからこそ、ここでエルザがうける衝撃がはかりしれないものになっているように感じられた。エルザとのつながりを描かないことはマイナス面も非常に多かったと思えるが、今回の終幕の描き方をみてこの方法も間違っていなかったと自信をもっていえる。孤独の中にいたからこそ、みんなの輝きということが大切だとエルザを通じて確かに感じられました。
それはお母様の抱擁の時も同じです。
哀想だと思えるくらい孤独の中にいたエルザがお母様の抱擁によって救われる。
溜まっていたものが開放され、それが感動へとつながった。
レイちゃん達とも和解できて、本当一安心です。
ただアリアちゃんに関してはあんまり関わっていなかったような。
エルザ様が見出したというよりかは、ゆめちゃんと真昼のおかげなような。
まぁ細かいことはきにしてもしゃあないということにしとこうかな。
そして最後、エルザが夜空をみあげるシーン。
暗闇の中でしか見つけられないものがある。
かつて母様がいった言葉をエルザがまさに体現している。
敗北という暗闇を知ることでかけがえのない光をみつけることができる。
話数を超えてどうだったかということが再び提示され、そして答えとしてレイ達が居場所となってエルザの周りで輝いているという終わりはつながりを感じる締めくくり方でした。

 

 

今週のうさぎ!

f:id:usapen3:20180302002305j:plain

f:id:usapen3:20180302002541j:plain

あまりにも美しいゆめちゃんのうさみみ。

優勝おめでとう!