うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

ジュエルペット マジカルチェンジ 21話 「声を聞かせて/ルビーとルビー」 感想 『あいりちゃんお誕生おめでとう!』

 ジュエルペット マジカルチェンジ 21話 

「声を聞かせて/ルビーとルビー」 感想

 『あいりちゃんお誕生おめでとう!』

 

f:id:usapen3:20150823105739j:plain

 

 

f:id:usapen3:20150823084716j:plain

f:id:usapen3:20150823084911j:plain

またすごい所からwwwww これは読めんだろてところから始まります。

 

f:id:usapen3:20150823085150j:plain

 

母親からのメールがきて嬉しそうに読み上げるあいりちゃん。

良かったねーって言ってあげたくなってたなー

 

「そんなのいいよ」

自分の誕生日を祝われることを遠慮しちゃうのかぁ。

祝ってあげたいのに、もどかしいなぁってかんじでした。

 

f:id:usapen3:20150823085737j:plain

お風呂の栓をぬいたときのあいりちゃん。

うさみみがぴょんとなっている。こんなになびくとは驚きだったってことか。

 

「ぎゃー壊れちゃうよ」

f:id:usapen3:20150823090122j:plain

水浸しになったものを治そうと、まぁたルビーが魔法で余計なことをする定番の流れ。

乾燥機よりも、ドライヤーとかのほうがまだ良さそう。

しかし今日のあいりちゃん、またうささみみがぴょんとなる。

これはこれでなかなか良いと思う、今日このごろ。

 

f:id:usapen3:20150823090344j:plain

見事粉々にしてくれたルビーに

「きにしなくていいよルビー」

f:id:usapen3:20150823090456j:plain

ルビーが直そうとしてくれた。あいりちゃんはその気持ちだけは受け取って怒らない。

ええ子やなー(しみじみ)

 

f:id:usapen3:20150823091103j:plain

お兄ちゃんの電話はこわれていても、固定電話があるよ

てなことで嬉しそうにしているあいりちゃん、かわいい

f:id:usapen3:20150823094748j:plain

電話線がひさしぶりだからつながってないじゃん、ていうこの場面

ジト目あいりちゃん、かわいい

 

f:id:usapen3:20150823095011j:plain

整理券をもらうのを待つシーン。もぶかわだった。

 

ルービー達なんかすごいジュエルポットを探すシーンは、テンポよく昼から夕方に切り替わっていて良かったなー面白いカットも多い。

 

「みんなどこ行っちゃたんだろう……」

f:id:usapen3:20150823095345j:plain

ルビー達を心配すあいりちゃん、かわいい

 

f:id:usapen3:20150823095833j:plain

ルビーが当選番号を引き当てるシーン。心臓音がなってダイヤのAを思い出す。

それぐらいには印象が残り続けているんだろうなー

あとルビーが魔法に頼らず、ずるはしないで引きあてるのが良かった。

 

f:id:usapen3:20150823100219j:plain

f:id:usapen3:20150823100228j:plain

列を一緒に並んでいた今日が誕生日の女の子に、引き当てた券を渡す。
そのやさしさが心をうたれた。ルビー、ええこやなー

f:id:usapen3:20150823100433j:plain

f:id:usapen3:20150823100502j:plain

その前のカットで月を印象づけているのもいいよね。

どんなに暗い夜でも、月のうさぎであるルビーが見守っている。

光を差し伸べているっていうのが伝わってきた。

 

f:id:usapen3:20150823100644j:plain

女の子に券をあげた帰り道。眠っているらぶらさんかわいい。

というか寝ていても勝手に魔法球動いてるもんなんやな。

 

「今何時だと思ってるの?」

f:id:usapen3:20150823100818j:plain

母親のように夜遅く帰ってきたルビー達をを叱るあいりちゃん、かわいい。

 

f:id:usapen3:20150823101555g:plain

「元はといえばルビーがあいりのジュエルポットを壊してたせいで、それなのになにもできなくて、えっと、えっと、とにかくごめんなさい」

目くばせしたりと、申し訳なさそうな表情芝居が良かった。

ちゃんと謝ってるルビーかわいい。

 

「ばかぁ、こんな遅くまで連絡も無しでペンダントは飛んでちゃうし、なにかあったのかと心配しちゃったじゃない。ばかぁ、ばかぁ、ばかぁ、ばかぁ」

f:id:usapen3:20150823102513j:plain

ありちゃんの“ばかぁ”は、

けなすようではなく心配するような感じがでていて素晴らしかった。

抱きついてそう言ってもらえる、ルビーさんをうらやましとも思ったりもしたけどね。

 

「明日は折角のお誕生日なのに本当にごめんね」

「大丈夫だよ。ママと話すチャンスは何度てもあるし。それよりも大事なお友達のルビー達の身になにかあったら大変だもん」

f:id:usapen3:20150823103531j:plain

本当にあいりちゃん、ええこやわー

しかしさっきからルビーうらやましすぎるぞ。あいりちゃんと添い寝とは。

でも今日のルビーさんもええ子や。だから不思議と別にいいかなとも思えたんだよね。

 

 

f:id:usapen3:20150823105033g:plain

この眠っていた状態から起きあがるシーン。

ゆったりと肩にかかっていくうさみみがふつくしいく、
体の伸ばしかたも上手いシーンだった。

 

「ありがとうお兄ちゃん、ありがとうみんな」

f:id:usapen3:20150823105739j:plain

お誕生日を朝起きたら祝ってくれた。

そのとき笑顔のあいりちゃんがかわいすぎた。

このとき思わず拍手をしていたのは言うまでもない。そう言った方は多いのではないのだろうか。

 

 

f:id:usapen3:20150823110338j:plain

朝にしてはかなり量あるけど、オートブル頼んだって感じだよね。

 

f:id:usapen3:20150823110736j:plain

ママさんが日本よりも早く販売したなんかすごいジュエルポットを

流行りに遅れないようにと誕生日プレゼントに送ってくれる。

ママさんアメリカ在住なのかな。本当になにしてんだろうね。

最後らへんまではでなさそうだけどね。

あいりちゃんの嬉しそうな笑顔も印象的。

 

 

「あれ、でもなんでうちのママルビー達のこと知ってるんだろう」

「そりゃあもう、家のママだもん」

誰かに様子をみてもらっていたりするのかもね、もしかしたら。

心配だからちゃんとみてると解り、家のママだもんといえる関係性。

離れていいても家族なんだなと思わせる描写だった。

 

『声をきかせて』

あいりちゃんの待っているときの気持ちが表れたようなタイトルだった。

ビックウェブといういつもの予測できない所から、月の光のように手を差しのべるルビー、心配するあいりちゃん、そして誕生日を喜ぶうれしさ、素敵なものが一杯詰まった話だった。

後、最近はあいりちゃんの母性がでてきているのが俺好みすぎて、もっと好きになってしまっている。まさかここまでとは思っていなかった。

 

 

f:id:usapen3:20150823111230j:plain

 

 

「かぼちゃ電話相談室にでもかけてみたら」

f:id:usapen3:20150823111927j:plain

季節のイベントとして目立っていないという突然のハロウィンさんからの電話に、言い返すこの台詞が面白かった。かぼちゃ電話相談室。これは思いつかない言葉だわ。

 

「うはぁ、いろいろやばいいい」

f:id:usapen3:20150823112315j:plain

本当だよ! って感じになるしかなかったわ。

 

f:id:usapen3:20150823112643j:plain

そしてからのまさかのりんこちゃんと一緒にいるルビーとつながる。

こういうのやってくるのか。すごいな。

 

「本当につながった素敵、素敵」

f:id:usapen3:20150823112932j:plain

この話し方。あかりちゃんのルビーだあああああ!!

テンションあがるしかなかった。

f:id:usapen3:20150823113053j:plain

そこからあかりちゃん!!

まさか、まさかの登場。本当に嬉しかったよ。

f:id:usapen3:20150823113241j:plain

f:id:usapen3:20150823113308j:plain

f:id:usapen3:20150823113321j:plain

f:id:usapen3:20150823113331j:plain

花音、ピンク、ちあり、ももな達が出てきてくれてファンとして嬉しいかぎり。

 

f:id:usapen3:20150823113927j:plain

そしてあいりのルビーとつながる

f:id:usapen3:20150823113945j:plain

その扉はそういうことだったのかと解った瞬間、なるほどって感じになったなあ。

別の世界とのつながりで、視聴へのサービス回。

シリーズそれぞれのヒロインの顔をみれるのはやっぱり嬉しい。

あかりちゃんかわい勝ったよ!!

 

逃亡中はホラー演技がすごいはまっていて面白かった。

 

来週は謎のルナのくちょうから、朔太郎の恋って感じか。

夏祭りあいりちゃんん浴衣すがたもかわいく写っていたし楽しみだ。