うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

緋弾のアリアAA 7話 「あかり争奪戦」 感想 『願望とは形に変えてこそ意味がある』

緋弾のアリアAA 7話 「あかり争奪戦」 感想

  『願望とは形に変えてこそ意味がある』

f:id:usapen3:20151118212121j:plain

いきなり砂漠ということはまた夢ですね。だがそれがいい

f:id:usapen3:20151118212129j:plain

使用人あかりちゃんがかわいい

 

 

f:id:usapen3:20151118212242j:plain

うさああああああ
乱暴になでられるあかりちゃんがうさかわいすぎた

 

f:id:usapen3:20151118212330j:plain

あかりちゃんのお仕置き。
夢の中だからこそできること。なんて頭が良いんだ!
感服するしかない

 

f:id:usapen3:20151118212356j:plain

f:id:usapen3:20151118212408j:plain

f:id:usapen3:20151118212555j:plain

ムチでただくのではなくこちょこちょ
こちょこちょされるあかりちゃんがうさかわいすぎた

あかりちゃんという清き存在を保ったまま可愛さを引き出すアプローチが素晴らしかった

 

f:id:usapen3:20151118212728j:plain

鳥取さんも完全に目覚める
あかりちゃんがあまりにもうさかわいすぎるからしかたないね

 

f:id:usapen3:20151118212703j:plain

ちゃっかりあかりちゃん人形まで。
高千穂さんかわいいなぁ

 

f:id:usapen3:20151118212846j:plain

f:id:usapen3:20151118212854j:plain

f:id:usapen3:20151118212902j:plain

f:id:usapen3:20151118212835j:plain

「かわいすぎる、いじめたい!」
おおおおお、これはすばらしい。
ひねくれたものではなく純粋な愛情からきている感情だというのがなにより感動した。

 

f:id:usapen3:20151118212956j:plain

f:id:usapen3:20151118212935j:plain

お人形遊びをはじめる高千穂さんかわいい

 

f:id:usapen3:20151118213030j:plain

わたくしにはストーリーをつくる才能がない
ああ、この絶妙に突っ込める感じいいなぁ

 

f:id:usapen3:20151118213156j:plain

スカートがめくれればうさみみもなびく
よくスカートがめくれるのは“うさ髪様の祝福をきっとうけてるんだろうなぁ”とか考えたやつがいたらしい

 

シナリオライターでも雇おうかしら」
本当おもしろい台詞言わすなぁ。

 

f:id:usapen3:20151118213238j:plain

f:id:usapen3:20151118213250j:plain

うさああああああ
ほっぺつねられて、げんこつされるあかりちゃんがうさかわいすぎた
良い妄想だ。

 

f:id:usapen3:20151118213322j:plain

f:id:usapen3:20151118213329j:plain

あかりちゃんに会って取り乱しちゃう高千穂さんがかわいい

 


「ごめんなさい忘れちゃた。今度みておくね」

f:id:usapen3:20151118213404j:plain

うさあああああああ
パフェの値段という唐突な話題でも嫌な顔せず返答し、うさぎさんのようなかわいらしい笑顔を向けてくれるあかりちゃんがうさかわいすぎた。

 

f:id:usapen3:20151118213506j:plain

バラをおきまくる高千穂さん

アプローチの仕方がエレガントというかなんというか

 

f:id:usapen3:20151118213543j:plain

f:id:usapen3:20151118213554j:plain

志乃ちゃんが招待状を読んでしまう。これは心中穏やかじゃないですわー

ゴミ箱に隠れての監視というあくまで妹との生活を壊さない姿勢での監視につとめているのが大変よろしい。

 

f:id:usapen3:20151118200907j:plain

「素敵肉奴隷にして」

なにいわせんだよwww面白いなぁ

 

f:id:usapen3:20151118201109j:plain

人使いの荒さが素敵。ややとゆゆもそっち方面なんだよなぁ

 

f:id:usapen3:20151118201202j:plain

睨まれて目を回してるあかりちゃんがうさかわいい

 

f:id:usapen3:20151118201320j:plain

あかりちゃんが来たことに取り乱す高千穂さんがかわいい

三つ編みが女性らしさを引き立てるいいコーディネートだ。

 

f:id:usapen3:20151118201510j:plain

これはふつくしいですわ

 

f:id:usapen3:20151118201525j:plain

f:id:usapen3:20151118201531j:plain

f:id:usapen3:20151118201538j:plain

よい子の語らい。微笑ましいですなぁ。

一話のころが嘘のようだぁ。まあこっちの路線のほうが好みです

 

f:id:usapen3:20151118201711j:plain

f:id:usapen3:20151118201718j:plain

うさああああああああ

Dランク昇格のお祝いを素直に受け取り笑顔を返すあかりちゃんがうさかわいい

キュンとなっている高千穂さんもかわいいな

 

f:id:usapen3:20151118201902j:plain

f:id:usapen3:20151118201912j:plain

「友達だと思うよ」

あかりちゃんの言葉に勝訴をかかげるセンスがおもしろい!

この右斜横から来るようなストレートの嵐が素晴らしい。

 

f:id:usapen3:20151118202236j:plain

f:id:usapen3:20151118202244j:plain

f:id:usapen3:20151118202308j:plain

f:id:usapen3:20151118202603j:plain

f:id:usapen3:20151118215704g:plain

f:id:usapen3:20151118215753g:plain

友情の深め合い

や、やりやがった、このアニメ!!

あかりちゃんのおっぱいに顔をうずめるとか素晴らしいとしかいうしかないやん。

願望を形に変えるとはまさにこのことですなぁ

 

f:id:usapen3:20151118202841j:plain

まだなにをしてないってしてるじゃねぇかwwww

 

f:id:usapen3:20151118202926j:plain

f:id:usapen3:20151118203119j:plain

f:id:usapen3:20151118203127j:plain

ここど窓を這いずりまわっていた志乃ちゃんが侵入

目には目を歯には歯を百合には百合をということですね!!

 

f:id:usapen3:20151118203217j:plain

おっぱい押しつけられるあかりちゃんがうさかわいかった

 

f:id:usapen3:20151118203307j:plain

志乃ちゃん高めあうでここまで妄想できるとはさすがの百合力だわwww

 

f:id:usapen3:20151118203357j:plain

置いてきぼりなあかりちゃんがうさかわいかった

ああこの反応だからこそ皆に愛されるうさぎさんなんだよなぁ

 

f:id:usapen3:20151118203608j:plain

f:id:usapen3:20151118203640j:plain

f:id:usapen3:20151118203625j:plain

さっそく決闘の場面に。テンポ早くていいねぇ。

ヒロインオーラだしまくりのあかりちゃんがうさかわいい

 

f:id:usapen3:20151118204003j:plain

f:id:usapen3:20151118203954j:plain

f:id:usapen3:20151118204043j:plain

f:id:usapen3:20151118204134j:plain

f:id:usapen3:20151118204400j:plain

f:id:usapen3:20151118204347j:plain

志乃ちゃんと高千穂さんの決闘

独特な腰づかいをみせ、とにかに揺らす。

戦闘中においてもキャラクターのプロポーションを保った戦闘シーンが良かったなぁ

周囲の視野が広い志乃だからこそのスイッチのトラップの起動というのも

キャラクターの特性を使った戦法の一つだといえるだろう

f:id:usapen3:20151118204737j:plain

f:id:usapen3:20151118204745j:plain

燕返しを外す志乃ちゃん。かわいさも残しつつで素晴らし

 

f:id:usapen3:20151118204923j:plain

f:id:usapen3:20151118204931j:plain

f:id:usapen3:20151118205226j:plain

「どうでしたか、あ、あかりさんのチェストスメルは?」

「そっちこそ聞かせなさいよ。あかりの枕持ってるんでしょ!」

「あかりさんが昨夜使ったストローまさか捨ててないでしょうね」

「当然よ」

これが戦いの中で見つける友情ってやつか。世界は広い、そして偉大だ。

良いおとし所に持っていくなぁ。

 

f:id:usapen3:20151118205543j:plain

S系ロリ4人組が登場。再登場嬉しい。

 

f:id:usapen3:20151118205702j:plain

f:id:usapen3:20151118205826j:plain

f:id:usapen3:20151118205838j:plain

f:id:usapen3:20151118205746j:plain

足場から落ちそうになったのを3人が力合わせて救出。

友情の深め合いからの連携。今だからこその展開の入れ込みのタイミングがドンピシャで本当よくできてる。感心するわぁ

 

f:id:usapen3:20151118210155j:plain

f:id:usapen3:20151118210205j:plain

f:id:usapen3:20151118210219j:plain

「さっきの志乃ちゃんと高千穂さん、とっても息が合ってたよぉ」

あかりちゃんが間を取り持ちつつ、二人が顔を見合わせ照れる

そんな二人がかわいかった

f:id:usapen3:20151118210556j:plain

f:id:usapen3:20151118210606j:plain

f:id:usapen3:20151118210742j:plain

f:id:usapen3:20151118210758j:plain

「志乃ちゃんとあたしはお友達、高千穂さんとあたしもお友達。だから志乃ちゃんと高千穂さんもお友達」

うさ天使すぎるあかりちゃんの一言でやんわりと友情が育まれていく。いい百合だなぁ

このシークエンすの時の夕日の色合いがいつもの決闘の色よりもやんわりとして色をしている。状況にあわせた色彩の設定をしている点も非常によかった。

 

f:id:usapen3:20151118211258j:plain

f:id:usapen3:20151118211141j:plain

「取ります、いつか必ず」

アリアちゃんにうさ天使な微笑み送る

敵意をむきだしにしないことを遠からず教えてもらったと言った所か

ホームでのくっきりとラインを引く定番画面構成をできているのも良かった。

 

友情の深め合いをする高千穂さんにスポットライトが当たる。

どの角度からも飛んで来るパンチのようなずれた感覚という面白さ、

攻めっけと恥ずかしさを両方を足してニで割ったかのような迫り方。

どれをとってもキャラクターの持ち味をいかした攻め方をして、ゆがんだものでなく純粋な愛情を感じるやりとりが良き百合ぷりで感服した。

あかりちゃんの顔をうずめる願望を実行したのも、視聴者の希望をかなえたといえ非常に素晴らしかった。多少のモラルを超えても問題ないほどの天使なあかりちゃんというキャラあってこそですね。

志乃ちゃんと高千穂さんの友情の深め合いは、あかりちゃんにしっかりと影響している。高め合える関係とも言える友情の形をみせたともいえるだろう。。

話を面白く進め、モラルを壊し、最後は成長を感じさせ、話の進行のさせかたが上手く、作画演出演技もそれを助けきれていた素晴らしい回だった。