うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

NEW GAME! 5話 「そんなに泊まり込むんですか?」 感想

NEW GAME! 5話 「そんなに泊まり込むんですか?」 感想

f:id:usapen3:20160803204052j:plain

f:id:usapen3:20160803204059j:plain

f:id:usapen3:20160803204107j:plain

f:id:usapen3:20160803204114j:plain

f:id:usapen3:20160803204121j:plain

f:id:usapen3:20160803204130j:plain


まずははじめちゃんとのおつかい編。
先輩風ふかせて気分いい。
自分のつくったモーションが誉められてから継続しての流れ。
元々誉められ弱い所があって舞いあがる。
そりゃあ嬉しいよねぇという自然な流れからでいい導入でした。
そんな有頂天なはじめちゃんが、財布をおとしてしまいたそがれるけど、机にあったものを青葉が届けてくれる。
ポンコツぷりが愛らしかったり、青葉ちゃんのほうがしっかりした先輩してたりと先輩後輩の立場の入れかわりが面白かった。それでいて立場がかわりすぎない所がいい。
そしてかわいいと再び言われたはじめちゃんが、にゃんんこポーズだったり、きゃぴきゃぴになったり、またまた調子にのってひかれる。アップダウンの差が激しく、これまでのキャラとは違うやりとりで楽しかった。
続いては冷房争奪戦とダイエットゆんさん。
まず導入として青葉ちゃんのぷよぷよして一駅前にという流れから。
出勤前に風景というあくまで働いているという雰囲気からで、はじめちゃんの話しどうよう導入が自然でした。
これから始まる話しは女子会トークなのですか、お仕事中だと思えるようでなければならない。その大切な部分が守られている。
そんな自然な流れを作れたらダイエット話をゆんさんに。
めちゃびびるし、ぷにぷにきにして長袖でいるという徹底ぷり。
やっぱそういうのきにするんだぁと納得してきいてたなぁ。体重計にのったりたべるのきにしたり、いろいろやれる話しは多そう。
しかしゆんさんって、ティーセット持ってきたりとお菓子は食べる気満々でいるだよねぇ。うん、そのままでいてくれ。ちょっとくらいふっくらしてるほうが好みなので。
とまぁ個人的な感想はどうでもいいとしといて、クーラーの温度を変える冷戦開始!
はじめちゃんと八神さんの対決かと思いきや、ダイエットのために頑張るゆんさんも参戦で面白かったなぁ。
なぜこれが面白いのかというと、ゆんさんの伏兵ぷりかなぁ。むきになってというのはありがちではあるけど、そこにむきにもなっていない別の意思が働く。それが予想を裏切らせてくれた。そこに面白さを感じた。
とまどうゆんさんもかわいいし、いいことずくし。
最後はおかんの遠山さんがきっちりしめて、最後まで勢いが落ちることのないお話でした。
最後は八神さんの過去に迫るお話。
八神デスクに座って夢見るキャラデザイナーを妄想する青葉というのをひふみさんがみつけてしまうお茶目なスタート。
キャラ表をみて没をかなりもらっていること青葉は意外に思う。
完全無敵な超人八神さんだった青葉の認識を変える。それは視聴者であるわたしたちの世界を変えるのと同じ。
これから八神さんのかわった部分を話すうえでこれまた自然な導入でした。
前ぶれ、それは道も解らない視聴者の視点を導くもの。3話構成の尺がないなかで適切な選択ができており、感心するわ。
そうして意識を変えてからは、無口な八神さんの過去をしる。
ぎらついていてかっこいい、という遠山さんのがちの百合の波動を感じながら今との変化をみせつける。
コミュニケーションが苦手だけど、それでは指揮する立場にはなれない。
ゲームにかける情熱のために自分すらも変えられる。
改めて努力の人だなぁと思った。同時に器用ともいえるんだけどねぇ。
彼女も悩みながら成長してきた。それが青葉になにを与えるのか今後の展開に期待したいですね。
変わろうとした八神さんに触発されて、頑張って変わろうとしたひふみさんも可愛いかった。
青葉ちゃんのためならってええ百合やん。
人にはやれんことがある。でもそうであるからこそ個人個人の個性がでてるんだけどね。

f:id:usapen3:20160803204416g:plain

またこの際、レイヤーT.U(セルや、BG(背景)など、特定レイヤーを拡大(T.U)することによって奥行きを表現する)を使用。

トラックアップというよりかは、寄りフレームの多様により迫るという印象を強め、彼女のしぐさをみながらも、はずかしさをより表現した良い観せ方でした、

この観せ方しかありえない。そう思えるとうのはすげぇことです。

さて次回はどんなお話をみせてくれるのか楽しみ。