うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

アイカツスターズ! 89話 「星々のダイアリー」 感想

アイカツスターズ! 89話 「星々のダイアリー」 感想

f:id:usapen3:20180111210725j:plain

f:id:usapen3:20180111210758j:plain

f:id:usapen3:20180111210909j:plain

f:id:usapen3:20180111210819j:plain

f:id:usapen3:20180111210954j:plain

f:id:usapen3:20180111211011j:plain

 

終幕へ向けてのふりかりとなった回。
回想シーン多めといった感じですが、このタイミングで総復習できるのはありがたい。
レイちゃんときららは主に誰に触発されどんな成長をとげたのか、真昼、ローラ、ゆめちゃんはそれぞれのこだわりや強みなんかが中心になっていた。
アイカツライキングが今後物語の主軸になっていく、それに対応した人選なんでしょうね。
エルザ様の場合は姫ちゃんの回想という形で変化が描かれ、ゆめちゃんのライバルぽくされていた。微妙に絡みが少ないのはあれだけど、ようやくこの二人で物語を動かしていくというのが見えてきたので一安心。
そしてなによりも重大なのは予告だったりもするのが今回。
ヴィーナスアークの解散、今回わざわざみんなで集まったりしてたのでフラグはたってたから可能性の一つとして考えてたけど本当にやるとわね。まぁドレス手にいれたから必要ないって考え方するよねエルザ様だったら。
今回の描写としても野菜スープを拒否している場面で自分の満足するものしか認めるきがないということを重ねて伝え、レイちゃんのみんなで切磋琢磨するという提案をミランダが遮っていた。間接的な描写の積み重ねもいい味をだしていました。
いよいよ本当の意味で孤高になるエルザ。それに対しどうゆめはみんなで輝くのか。ますますさきがきになります。