うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2016年夏アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった・うさかわいい) 画像&GIFまとめ 《7月版》

2016年夏アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった・うさかわいい) 画像&GIFまとめ 《7月版》

f:id:usapen3:20160729204607j:plain

 


テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス EPISODE0 「災厄の時代」

f:id:usapen3:20160801012210g:plain

煙と崩れゆく岩盤のエフェクト、カメラワークがみせるダイナミックな構図。

途方も無いスケールの大きさをを表現しきれていた。

 

f:id:usapen3:20160801000943g:plain

おびえるアリーシャの表情芝居、歯をくいしばっていると解るようにしたり、影のつけかたでこんなに変わるのかと驚かされました。

ドラゴンの羽ばたき、炎のエフェクト、ピンぼけを使った臨場感の伝え方も迫力があって素晴らしかった。

 

 テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 1話 「天の都」

f:id:usapen3:20160801011427g:plain

 不安のあまり声をあらげ落ち着くこの場面。

 息苦しい表情芝居のうまさと、静寂を伝える間のとりかた。

カメラワークの切り替えでなにを映したいのかも適確で素晴らしかった。 

 

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 2話 「イズチ」

f:id:usapen3:20160801013013j:plain

f:id:usapen3:20160801013302j:plain

星と天上の世界。

動きのない穏やかな世界でも世界の美しさを感じることができる。

どの背景美術も気に入っているのだけど、好みとしてはこのカットですね。

夜空が美しいということはそれだけで、やさしい気持ちになれるなぁ。

 

 

NEW GAME! 1話 「なんだかホントに入社した気分です!」

f:id:usapen3:20160707213417g:plain

目のカッティングに毎回力をいれてくださる

藤原監督のハイライト回転。

何回も回すことが多く、今回もやってくれたのが嬉しくて印象に残った。

憧れの強調、嬉しい気持ちで溢れてじわっと涙がでるという意図で意味合いも適切。個性は出しつつも、作品としての方向性はみすえているのが良い。

 

 

NEW GAME! 3話 「遅刻したらどうなるんだろう」

f:id:usapen3:20160731230441g:plain

足の動きだけで、感情を表現。

友人と楽しそうに話していることを伝えてきれており、印象に残った。

 

f:id:usapen3:20160731231324g:plain

後、蛇足かもしれませんが、静寂としたがらんとした構内をうつしてからの、夜から朝への移り変わりはプラメモ最終話を思い出せる要素があり同じ監督作品なんだなぁという感じで印象に残りました。

 

この美術部には問題がある! 3話 「さがしものはどこへいった?/ショートボブ/缶接キッス」

f:id:usapen3:20160801022241g:plain

手をつかわずに靴をとるという芝居。

つまさきの動きを上手く描いてくださり印象に残ったなぁ。

 

 あまんちゅ! 2話 「光といけないコト」

f:id:usapen3:20160801015902g:plain

f:id:usapen3:20160801015500j:plain

f:id:usapen3:20160801015600j:plain

新しい世界に飛び込むという物語に大きく関わる要素でもあり、

常に飛ぶ瞬間というものが丁寧に描写されている。

f:id:usapen3:20160801014821g:plain

その中でも光が長時間跳躍する瞬間が描かれているこのシーン。

驚き、激突のショック。小さな世界と大きな世界の対比、いくつもの要素が閉じ込められており、それらをみせきるアングルのみせかたがうまかった。

 

 

 食戟のソーマ 弐ノ皿 2話 「交錯する光と影」

f:id:usapen3:20160716221018j:plain

f:id:usapen3:20160716221024j:plain

 

本作の料理はどれも美味しそうなのは当たり前ということで、今月一作選ぶとすればこの田所ちゃんが調理した『こづゆ鶏醤油ラーメン』

スープの油ののりかたとすの美しさ、それが印象に残りました。

 

orange 3話 「LETTER03」

f:id:usapen3:20160720203951j:plain

弁当箱の腹ペコペンギンさんがぺんかわいい。

実際のペンアイテムな感じなのがいいですね。

 

 

アイカツスターズ! 16話 「ミラクル☆バトンタッチ」

f:id:usapen3:20160919002938g:plain

ズームアップを使用して、視線を視線でつなぎ、最終的にはローラとハイタッチした手に視線誘導 させる。

視線誘導のうまさがぎっしり詰まった素晴らしいシーンでした。

 

 

 うさかわ作画

ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン OP

f:id:usapen3:20160801013621j:plain

撃たれてなくて胸をなでおろした瞬間。いつもひやひやものです。

 

この美術部には問題がある!

f:id:usapen3:20160712202840j:plain

うさみさんという名前から連想できるうさ髪留め。

残念ながら彼女からうさぎオーラを感じませんが、良きうさアイテムなのはええことや。毎回みれるという所に価値がありますね。

 

 この美術部には問題がある! 2話 「美術部部長殺人事件/良い子悪い子迷子の子/ラブレターパニック」

f:id:usapen3:20160719210124j:plain

ベットの間にはさまるうさぐるみ。

少女達の間にいる、愛されうさぎということでうさポテンシャル高いです。

 

この美術部には問題がある! 3話 「さがしものはどこへいった?/ショートボブ/缶接キッス」

f:id:usapen3:20160726202222j:plain

うさカレンダーの登場。

なにげにこのアニメうさぎさん要素を小出しするので見逃せない。

 

 タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ ED

f:id:usapen3:20160710093423j:plain

f:id:usapen3:20160710093431j:plain

うさぎさんだったり、ぴょんぴょんだったり、EDでうさぎさん要素。

悪魔と天使、それぞれに個性があるのがいいですね。

 

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 3話 「反骨のフランクリン」

f:id:usapen3:20160723212614j:plain

真理ちゃんが持ち歩いている、うさふでばこ。

 

 

 

 

ラブライブ!サンシャイン!! 1話 「輝きたい!!」

f:id:usapen3:20160703143350g:plain

f:id:usapen3:20160703143702g:plain

f:id:usapen3:20160703143804j:plain

f:id:usapen3:20160703143720j:plain

f:id:usapen3:20160703143755j:plain

f:id:usapen3:20160703143728j:plain

f:id:usapen3:20160703143736j:plain

f:id:usapen3:20160703143304g:plain

うさあああああああああああああああああああ!
キービジュアルできになっていたうさぎっ娘がついにうさデビュー!
いやぁあああああ、いいうさなびきですね。最高です。
そのうさっ娘の名前は黒澤ルビィ。
ルビー=赤。赤=ラビットアイ。つまりはうさぎ力が高いってことですね。
まさかの名前からうさぎ力を感じるとは、さすがアイドル。

f:id:usapen3:20160703143330g:plain

うさあああああああああああああああああああああああああ

そして今回お気に入りなうさシーンはうさぶりっこしていたOP。

うさアイドルだからこそできる、素晴らしいうさっぷりでした。

ラブライブ!サンシャイン!! 2話 「転校生をつかまえろ!」

f:id:usapen3:20160711211245j:plain

f:id:usapen3:20160711211258j:plain

f:id:usapen3:20160711211336j:plain

f:id:usapen3:20160711211345j:plain

f:id:usapen3:20160711211352j:plain

f:id:usapen3:20160711211317j:plain

f:id:usapen3:20160711211401j:plain

f:id:usapen3:20160711211407j:plain

うさああああああああああああああああああああああ

うさみみだけで登場したり、飴ちゃんをとろうと狩りうさぎしたり、百合うさぎだったり、落ち込みうさぎだったり、

なんなのこの豊富さ。こんなのうさ満足するしか無い!

ルビーちゃんのうさシチュエーションの多さに大うさ満足でした。

 

ラブライブ!サンシャイン!! 3話 「ファーストステップ」

f:id:usapen3:20160717213439j:plain

f:id:usapen3:20160717213451j:plain

f:id:usapen3:20160717214103g:plain

うさあああああああああああああああああ
憧れうさぎからの振り向きううさぎ!

ルビーちゃんが、あいからわずハンパねぇうさぎ力を披露してくれました。

 

f:id:usapen3:20160717213710j:plain

お隠れうさぎ! 穴をほれ、うさうさうさ、うさぎぽくていいですね。

 

ラブライブ!サンシャイン!! 4話 「ふたりのキモチ」

f:id:usapen3:20160724153748g:plain

うさあああああああああああああああ

うさ隠れからうさダッシュのうさコンボ攻撃。うさ野生ぽさが最高や。

f:id:usapen3:20160724151340j:plain

うさ借り入部!

きっちり礼儀正しくと。うさしっかりしてる部分がいいよね。

 

 

f:id:usapen3:20160724153519g:plain

f:id:usapen3:20160724153941g:plain

うさあああああああああああああああああああああああ

呼吸するようにうさみみが動く、うさダンスシーンがうさかわいすぎるでしょ。

こんなうさメロメロやん、うさキュートやん、うさ最高やん。

 

f:id:usapen3:20160724154142g:plain

f:id:usapen3:20160724154237g:plain

f:id:usapen3:20160724154206g:plain

うさああああああああああああああああああああああ

階段というギミックをつかって、うさ走りとうさぎ跳びを両立。

このうさぎ力、まさにうさ伝説級。うさすさまじい。

f:id:usapen3:20160724151507j:plain

うさあああああああああああああああああああああああああ

走りきった時のうさ笑顔。

汗を流し、本当のなりたい自分になれている。

うさアイドルとしての、うさ輝きがうさ最高だった。

 

f:id:usapen3:20160724151724j:plain

前に踏み出すために、うさ決意! 

うさふつくしい……まさにそんなうさシーンでした。

 

 

f:id:usapen3:20160724151740j:plain

うさ入部。

ああ、入部してきてくれてありがとう。

うさかわいさと一度しかないうさ運命を感じる瞬間でした。

特別な瞬間っていいよね。

 

f:id:usapen3:20160724151941j:plain

うさ涙。大好きな花丸ちゃんと一緒にスクールアイドルをしたいから。

うさ思いやる気持ちに感動したうさシーンでした。

 

f:id:usapen3:20160724152017j:plain

うさああああああああああああああああああああああああ

最後はうさ笑顔。基本にして最強、うさぎ力をみせつけたうさシーンでした。

 

ラブライブ!サンシャイン!! 5話 「ヨハネ堕天」

f:id:usapen3:20160731215642j:plain

にっこりうさぎ!  毎回いい笑顔とうさみみありがとう。

 

ヨハネ様のリトルデーモン四号、く、黒澤ルビィです。一番小さい悪魔……かわいがってね!」

f:id:usapen3:20160731220404j:plain

f:id:usapen3:20160731220412j:plain

f:id:usapen3:20160731220420j:plain

うさあああああああああああああああああああああああああああああああ

これがルビイちゃんの堕天使うさぎ! うさ破壊力高すぎる。

ルビィちゃんと一緒にうさ堕天したくなるうさシーンですね。

 

 

アイカツスターズ! 13話 「リトルフェアリー物語」

f:id:usapen3:20160716222551j:plain

f:id:usapen3:20160716222558j:plain

f:id:usapen3:20160716222649j:plain

f:id:usapen3:20160716222656j:plain

ちいさくてかわいい妖精うさぎ! うさ興奮しっぱなしでした。
幸せを運ぶ使者。妖精とうさぎとは密接な繋がりがあるということでうさポイント高い。それを見事に演じる夢うさぎちゃん、さすがですね。

 

 

 

 アイカツスターズ! 14話 「真昼の決闘」 

f:id:usapen3:20160716223942j:plain

うさあああああああああああああああああああ

夢ちゃんの短冊うさぎ。見上げる構図のうさぎ力の高さがハンパない。

口の開け方とか、うさみみとかもうね、こりゃすげえよ

 

f:id:usapen3:20160716224105j:plain

うさあああああああああああああ
うさ眼鏡! ああ、もうなんでも似合うな夢ちゃんは。
いつもとちょっと大人な雰囲気でええな。

 

f:id:usapen3:20160716224121j:plain


うさあああああああああああああああああああ
うるうるうさぎ、うさ可愛すぎる、
この抱きしめたくなるような可愛さはなんなの。本当うさぎ力高いですね。

 

 

アイカツスターズ! 15話 「月と太陽」

f:id:usapen3:20160722220729j:plain

お願いうさぎ、今回は強く強くうさお願い。
前回の七夕うさぎとセットでみたいシーンですね。

 

f:id:usapen3:20160722220747j:plain

応援うさぎ! 悔しい思いはあるけど応援できる。本当うさええこやぁ。

 

 

f:id:usapen3:20160722220803j:plain

うさあああああああああああああああああああ
もぐもぐうさぎ! うさもぐもぐされてぇええええ。

 

 

アイカツスターズ! 16話 「ミラクル☆バトンタッチ」

f:id:usapen3:20160729204242j:plain

やる気満々、敬礼うさぎ!

f:id:usapen3:20160729204607j:plain

うさああああああああああああああああ

うさダンスの中で輝きをはなつうさみみ。

これがトップレベルのうさぎ力。うさみみの存在感がとにかくやばい。

動きがないからこそ放つ輝きもあるのだと再認識させてくれたうさシーンでした。

f:id:usapen3:20160729204843j:plain

f:id:usapen3:20160729204850j:plain

うさああああああああああああああああ

やっぱ最高やな、百合うさぎは。

うさぎは幸せの動物であり、その体現である幸せ一杯のうさシーンともいえますね。