うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘々と稲妻 9話 「うちのおうちカレー」 感想

甘々と稲妻 9話 「うちのおうちカレー」 感想 お泊り会とお母さんの思い出のおうちカレー。今回、物語に中心となったのはこの二つのテーマでした。お泊り会でカレーをつくり、子供用の包丁を使って料理に参加。みんなで美味しくカレーをつくり、みんなで花…

NEW GAME! 9話 「出勤しちゃいけないんですか?」 感想

NEW GAME! 9話 「出勤しちゃいけないんですか?」 感想 「偶然みえるパンツ、そこにロマンがあるのさ」のりのりでパンツについて語る葉月さんにパンツをみようとするねねっち。ゲームにおける熱いパンツ談義、それを女子達がしているというのがええですまぁ…

あまんちゅ! 8話 「秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト」 感想

あまんちゅ! 8話 「秘めた思いのコト/まだまだ知らないコト」 感想 海辺の街で、新しい発見をしていいく物語。Aパートは双子の兄妹のお話。ラブレター届いてドキドキ。愛ちゃんかわいいやん、というギャップ萌えで攻めてきましたね。いつもは弟君に蹴りを…

orange 9話 「LETTER09」 感想

orange 9話 「LETTER09」 感想 未来の手紙でつながったもの達が、本当に手にいれたい未来を手にいれようとする物語。友人全員に手紙が届いていた、さらなる結束を手にいれた者達がしたことは、これまでよりも積極的に恋のサポートをしてあげることでした。…

この美術部には問題がある! 8話 「秘密の部屋/れっつ とれじゃーはんと!」 感想

この美術部には問題がある! 8話 「秘密の部屋/れっつ とれじゃーはんと!」 感想 密室でどっきり、宝物探し、今回はこの二本立てt。石膏を探しに二人きりで美術部倉庫へ。煽られては怒り、イケマキを妄想してはもんぜつして、うさみさん色々な表情を楽し…

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ 8話 「BYE-BYE YESTERDAY」 感想

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ 8話 「BYE-BYE YESTERDAY」 感想 イケメン達の夏、さぁみんな楽しんでいこうサマーバケーションを!そんな感じ水着をきたイケメンたちのやりとりからということで、サービスシーンいっぱい。ビーチフラッグ、ウォーターガ…

ラブライブ!サンシャイン!! 9話 「未熟DREAMER」 感想

ラブライブ!サンシャイン!! 9話 「未熟DREAMER」 感想 輝きを求めてつながりあうアイドル、今回はめんどくさい先輩達の物語がついに決着。果南ちゃんと鞠莉が中心のお話でした。「ここでやめたら後悔するよ」千歌ちゃんの思い出にでてきた 果南ちゃんはあ…

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第119話「闇に落ちた小鳥」 感想

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第119話「闇に落ちた小鳥」 感想 瑠璃と隼人の黒崎兄妹対決。信じきっていた妹が操られ激怒するが、かつてのように怒りをぶつけることはない。隼人のこれまでの足跡を知っているだけに、ここまでくる間に変化したんだと強k…

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 8話 「ベルの決断」 感想

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 8話 「ベルの決断」 感想 真理を探求する者達の物語。今回はなんといつもの研究室ではなく、舞台は海がみえる別荘。いつもの話と冒頭から毛並みが違い、離れていても想いあう二人、今回は父さんと母さん…

アイカツスターズ! 20話 「情熱とプライド!」 感想

アイカツスターズ! 20話 「情熱とプライド!」 感想 今回は、翼先輩の宿した覚悟により情熱を取り戻したお話。さっそく振り返っていきましょう。『ボディバード』今回はへんてこアクション映画ではなく、プロの現場。しょっぱなから翼先輩がスポーツカー…

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 6話 「逆襲のルドラ」 感想

アクティヴレイド -機動強襲室第八係- 2nd 6話 「逆襲のルドラ」 感想 今回は特撮回。怪獣ルドラが街を焼き払う。突然の襲来ということせインパクトの強い導入でしたねぇ。なにも説明せずにということで劇中劇ぽく感じたりもしました。ルドラは投影をされた…

DAYS 8話 「ハマればアイツは弾丸になる」 感想

DAYS 8話 「ハマればアイツは弾丸になる」 感想 今回は決勝戦をひかえての準備回。いつものような早い展開ではなく、ここにきて贅沢な尺の使い方をするな~母さんを通して頼もしくなったつくし、友達が多くてきたことより、あの時とは違うということがより…

食戟のソーマ 弐ノ皿 8話 「旬を巡る戦い」 感想

食戟のソーマ 弐ノ皿 8話 「旬を巡る戦い」 感想 決勝前の準備回なんてものはない。ここから勝負がはじまっているんだと言わんばかりの回でした。魚河岸にて秋の新鮮なサンマをみつけに。目利きの雑学を踏まえつつも、黒木場と目利き対決をすることになり、…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 7話 「それぞれの想い Each One's Feelings」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 7話 「それぞれの想い Each One's Feelings」 感想 いや~待ちわびたよ。宣伝も楽しかっけど、やっぱ本筋のほうがきになるしね。ということで本編をふりかえっていきましょう。例え遠く離れても今回は分岐点、旅立ち…

NEW GAME! 8話 「夏休みだぁああ!!」 感想

NEW GAME! 8話 「夏休みだぁああ!!」 感想 今回はねねっちが中心のお話。デバック班として、いざあおっちのいる会社へ。遅刻するわーそわそわするわぁで、大丈夫かなぁ? ってオーラだしてくれました。これは一話の青葉を思い出す流れ、本質的に本当に似てる…

甘々と稲妻 8話 「明日もおいしいイカと里芋の煮物」 感想

甘々と稲妻 8話 「明日もおいしいイカと里芋の煮物」 感想 授業参観日と母さんとの思い出。今回はそんなテーマにそってお送りしていました。まずは授業参観。おかしの箱でいかさんをつくるつむぎだったり、みんなあつまることはないと言って、ゆきお君をまつ…

orange 8話 「LETTER08」 感想

orange 8話 「LETTER08」 感想 翔とつきあうことになった菜穂。イヤホンでつながりあっていちゃちゃしてるなぁとか思ったら、菜穂のことを彼女じゃないと翔が言う。あいからわずのめんどくさいオーラを発動して、まだまだ根が深いなぁと。正直あれほどのこ…

あまんちゅ! 7話 「雨のおわりのコト/夏のはじまりのコト」 感想

あまんちゅ! 7話 「雨のおわりのコト/夏のはじまりのコト」 感想 海辺の街で、新しい世界に飛び込んだ少女の物語。今回は両パートとも火鳥先生のモノローグでお送りするいつもと違う視点での梅雨の季節のお話でした。まずはAパート。梅雨でシトシト、みん…

この美術部には問題がある! 7話 「はじめての共同作業…?/マスター伊万莉」 感想

この美術部には問題がある! 7話 「はじめての共同作業…?/マスター伊万莉」 感想 Aパートはモブ男子の煽りに対抗。萌え絵で金賞をとるお話。ゴスロリ服にお嫁さんと盛ってるうさみさんは安定してかわいいねぇ。いやぁ恋愛脳で、キュキュんすなぁ~パンツ…

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ 7話 「胸のBULLET」 感想

B-PROJECT~鼓動*アンビシャス~ 7話 「胸のBULLET」 感想 今回は素直になれないコンビを中心としたお話。北門増長ペアと、暉龍広ペアの同時進行ということでしたが、旧友ということを絡めて対比したり共通点をつくろうとしていました。色々キャラ数も多い…

ラブライブ!サンシャイン!! 8話 「くやしくないの?」 感想

ラブライブ!サンシャイン!! 8話 「くやしくないの?」 感想 輝きを求めてつながりあうアイドル、今回は0からのスタート!そんなわけでまずは0になってもらおうということで、実力差をみせつけられました。セイントスノウのアダルチックなアイドル路線で…

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第118話 「サバイバル・デュエル」 感想

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第118話「サバイバル・デュエル」 感想 エリートクラスによるランサーズの進入阻止。それに立ち向かうランサーズということで始まったのだけど、いまいちとらえどころのない回になってしまったような。月影、沢渡なんかも…

DAYS 7話 「せめて少しでも恩返しがしたい」 感想

DAYS 7話 「せめて少しでも恩返しがしたい」 感想 Aパート、活躍を続ける風間君にスポットがあたる。今までつくし君中心の視点ばかりということで、変化するのかなぁと思いましたがそんなことはありませんでした。初オフでみんなが休みに喜ぶ中、求められて…

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 7話 「モールスの閃き」 感想

タイムトラベル少女~マリ・ワカと8人の科学者たち~ 7話 「モールスの閃き」 感想 真理を探求する少女達の物語。今回は才能がなくても考え続けることの大切さと、真理の恋心というものが中心に描かれました。頑張ったけど結果はでない。勉強したけどテスト…

『劇場版アイカツスターズ』 感想 (5569文字:ネタバレありの感想です)

『劇場版アイカツスターズ』 感想 (5569文字:ネタバレありの感想です)ようやく観に行くことができたので、ネタバレありの感想書きました。 ネタバレをされたくない人はご注意ください。 めんどくさい恋人達が喧嘩して仲直りするお話。女の子同士だけど恋…

アイカツスターズ! 19話 「真夏のトップダンサー☆」 感想

アイカツスターズ! 19話 「真夏のトップダンサー☆」 感想 楽しいのが一番!今回はゆず先輩が中心のお話!アバン。空調が効かなてくて夏バテしてる小春ちゃんをみて『熱湯サマーダンスバトル』へご招待。小春ちゃんと対比させることで、まずはその元気ぷり…

食戟のソーマ 弐ノ皿 7話 「喰らいあう獣」 感想

食戟のソーマ 弐ノ皿 7話 「喰らいあう獣」 感想 臭いを支配しすべてのものを魅了する羽山と、執念を力にかえて一撃を叩き込むりょう。冷静さと熱さ、その色がくっきりと対立した勝負でした。さてそれがなぜできたかと言うと、両者のキャラづけといってしま…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 6話 「ベルベット・クラウ Velvet Crowe」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス 6話 「ベルベット・クラウ Velvet Crowe」 感想 前回の続きから。 まずオスカー戦はキレのいい戦闘シーン。 アクロバティックな動きやら、仕込みの足にとりつけられたナイフだったりまるで獣ようだと比喩された通りの…

NEW GAME! 7話 「新人の教育はしっかりしてください」 感想

NEW GAME! 7話 「新人の教育はしっかりしてください」 感想 阿波根(あはごん)さん、苗字で煽られるミリタリーガールな彼女が本格的に出撃。ミスを指摘したことをきにしりするしっかりもので面倒身がいいのだが、執拗にサバゲーに誘う熱さをもっている。ニ…

甘々と稲妻 7話 「五平餅とだいぼうけん」 感想

甘々と稲妻 7話 「五平餅とだいぼうけん」 感想 おとさんが熱に! 心配するつむぎちゃんが看病にというお話ではなかったですね。そこからして違う方向性ということで、この作品らしさがでてましてね(看病回でもいいけどね)ではそんな看病回じゃない、話を…