うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 45話 「これが最後なら」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 45話 「これが最後なら」 感想 報復によるダインスレイブの包囲攻撃、シノの最後。ギャラルホルンとの戦いが激化して、ロボットメキメキ動いてくれたのが嬉しい回でした。味方と敵のやりとりは特に真新しい所…

うらら迷路帖 8話 「いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん」 感想

うらら迷路帖 8話 「いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん」 感想 水着回かなぁと思わせておきながら、夢を諦めない意志と暖かい友情がみられる心当たるお話にしあがっておりました。Aパート前半は、森の課外授業でお水着に。肉をぷにぷにして我…

アイカツスターズ! 45話 「あこ、まっしぐら!」 感想

アイカツスターズ! 45話 「あこ、まっしぐら!」 感想 S4戦を控えたこの段階でしか扱えない要素がエッジになってあこの葛藤をひきだし、アイドルとしてファンを大事にすることを改めて伝える回になっえいました。途中まではステージ探しをしてという、前…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 19話 「レディレイク Ladylake」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 19話 「レディレイク Ladylake」 感想 ロゼの決断を終え、ついにやってまいりましたアリーシャのターン。師匠を犠牲に時間をかせぐか、味方の兵士と混戦で不殺をつらぬくのかいなか。多くの覚悟を改めて問い…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 44話 「魂を手にした男」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 44話 「魂を手にした男」 感想 自分で選んだ戦場が選ばされた戦場か。今回はそんな選択の狭間の中で揺れ動く人達の模様をお送りしていた回でした。マクギルスがバウルの圧力で旧体制を重んじるものを味方に引…

うらら迷路帖 7話 「祝詞と魔女、時々覚悟」 感想

うらら迷路帖 7話 「祝詞と魔女、時々覚悟」 感想 Aパートはノノと祝詞と家族をつなぐ物語。Bパートは魔女と出会った小梅の物語。二つの物語とも濃厚すぎて素晴らしい回でした。「うららは神様の力を借りて占うでしょ。祝詞は神様に今から占いをします、だ…

アイカツスターズ! 44話 「春の予感♪」 感想

アイカツスターズ! 44話 「春の予感♪」 感想 ローラと真昼のユニット回だからローラと真昼のきゃきゃうふふさせたい放題!ではなくあこやゆめちゃんを関わらせることで、S4を目指す上でどういった気持ちでいるのか、やはり目標であるS4のことを中心にし…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 18話 「商談 Negotiation」

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 18話 「商談 Negotiation」 ロゼ従士となる。ということで今回はロゼ編の節目。むなしさの中で言いようのない叫びで自分をさらけ出したロゼがスレイと共に世界と向き合うことになったお話でした。まずAパート…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 43話 「たどりついた真意」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 43話 「たどりついた真意」 感想 ついに動き出したマクギルスという回でした。過去のマクギルスのことだとか、今回の主役はお前だという優遇ぷり。暴力によって組み伏せられていたものが、暴力によって居場所…

うらら迷路帖 6話 「恋と追跡、時々よーしよしよし」 感想

うらら迷路帖 6話 「恋と追跡、時々よーしよしよし」 感想 恋せよ乙女達、こっくりさんの珍騒動、今週のうららはそんな二本立てでお送りしていました。Aパートは恋するニナ先生の意中の相手を探す。日頃からお世話になっているニナ先生のためにという建前は…

アイカツスターズ! 43話 「チョコっと歌にこめる想い☆」 感想

アイカツスターズ! 43話 「チョコっと歌にこめる想い☆」 感想 ドキドキキュンキュンバレンタイン回! といかないのがアイカツスターズのバレンタイン回。どんな想いをこめるのかを主軸にして視聴者であるわたしたちに対してもバレンタインを送ってくれた…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 17話 「届かない理想より目の前の正義 Justice at Hand rather than Ideal beyond One's Reach」

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 17話 「届かない理想より目の前の正義 Justice at Hand rather than Ideal beyond One's Reach」 復讐は果たされたはずなのに、無力感がロゼを支配する。ロゼがこの世界の理と対峙したことで得たものは、どう…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 42話 「落とし前」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 42話 「落とし前」 感想 ジャスレイ戦。こちらの憎しみをぶつけすぎることもなく、あっさりと殺す。次回への布石のためという感じが強い回で特になにかいうことないですね。特に強敵でも、味方側に感情移入す…

2017年冬アニメ 印象に残った作画、演出、コンテ、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《1月版》

2017年冬アニメ 印象に残った作画、演出、コンテ、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《1月版》 うらら迷路帖 2話 「探し物と夢、時々甘味」 光の境界をどこでくぎるのかというのは実際の照明をきにする場合でもかなり重要でそういったこだわりがしかと伝わって…

うらら迷路帖 5話 「花嫁と神様、時々はっくしゅん」 感想

うらら迷路帖 5話 「花嫁と神様、時々はっくしゅん」 感想 ほろ酔い時々看病、ということになった今回。花嫁姿でペロ舐めほろ酔い。女の色気が増す時に色気ある格好をさせ、相乗効果で魅力がアップ。というふうにならないのがうらら。色気というよりも、野…

アイカツスターズ! 42話 「幼なじみのふたり」 感想

アイカツスターズ! 42話 「幼なじみのふたり」 感想 幼馴染のリリィとゆずが共演、異なる個性が互いの魅力を引き立てる今までにない魅力をたくさんみせてくれた回でした。そんな魅力あふれる回のアバンはリリィがどうゆずをみているのか、太陽のようにま…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 16話 「復讐 Revenge」

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 16話 「復讐 Revenge」 宵闇に消えし赤き乙女が復讐を執行する。今回はいよいよスレイがロゼの闇を知る回になりました。ロゼの敵となるコナン王子はブラドを裏切り、今もまた裏で中毒性のある酒を売りさばく…