うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年アニメ 後期(夏・秋) うさかわグランプリ うさかわ作画10選+うさカット振り返り

2015年アニメ 後期(夏・秋) うさかわグランプリ うさかわ作画10選+うさカット振り返り 紅と白の年末の恒例行事といえば……紅白歌合戦ではありません。 紅と白と言えばうさぎ、 うさかわグランプリにて、うさかわ作画10選が決まる時期ですね。 そん…

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選 「話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選」参加サイト一覧 shinmai.seesaa.net ルール・2015年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 年末恒例の…

2015年秋アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった) 画像&GIFまとめ 《12月版》

2015年秋アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった) 画像&GIFまとめ 《12月版》 落第騎士の英雄譚 10話 「深海の魔女VS雷切」 作画ぐりぐりというよりも、エフェクトや背景動画を動かし しっかりとした攻防が描かれているからこそ プレシャー…

2015秋アニメ 放映が終了し視聴した22作品の総評

2015秋アニメ 放映が終了し視聴した22作品の総評 ヤングブラックジャック ハッカドール THE あにめ~しょん 落第騎士の英雄譚 終物語 俺がお嬢様学校に「庶民サンプル」としてゲッツ♥された件 ヴァルキリードライヴ マーメイド 蒼穹のファフナー EXODUS ラ…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 13話 「新宿擾乱」 感想

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 13話 「新宿擾乱」 感想 今の世代の子供は戦争をしないという正義を教えられてきた。大人たちはそれをわすれるが、若者は違う 印象的な台詞が色濃い新宿での暴動。 若者側にたつヒーロと、それに対抗するヒーロ。…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 12話 「八高超人墜落事件」 感想

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 12話 「八高超人墜落事件」 感想 嘘に満ちた幻想の世界が徐々にあかされていく 幻想にあこがれ、幻想にだまされていた二つの軸の中で動いていたこの話 鏡の中の輝子は強く自分を信じたいという彼女の心そのもの。…

ご注文はうさぎですか?? 12話  「宝物は君の決定的瞬間」 感想+総評

ご注文はうさぎですか?? 12話 「宝物は君の決定的瞬間」 感想+総評 カメラで写真をとりあい、Cisteをやる。楽しい彼女たちを見続ける話でした。 とくになにか考えるとかもなく頭からっぽにしてみれ、 こういう楽しみ方ができるのがごちうさなのだと思い…

うしおととら 26話 「TATARI BREAKER」 感想

うしおととら 26話 「TATARI BREAKER」 感想 トラの攻撃を含めすべてを吸収しつ、無限に成長していく相手の行動を、キルリアン振動機でサポートしつつ撃破する。 命を捨てる覚悟で挑んだ、麻子とヘレナがいなければつかめなかった勝利というのが、これまで…

アクエリオンロゴス 26話 「終わらない!アクエリオンロゴス」 感想+総評

アクエリオンロゴス 26話 「終わらない!アクエリオンロゴス」 感想+総評 文字をおくり共有したい目の前の意味のない戦いこそが神話 アクエリオン同士で戦い、殴り合う。 最後に気持ちのいいロボット戦をみせてくれたのが嬉しかったです。 総が引き受ける形…

コメット・ルシファー 12話  「星と少年」 感想+総評

コメット・ルシファー 12話 「星と少年」 感想+総評 ソウゴが取り込まれ、フェリアが一体化して機体強化。 独りぼっちだから嫉妬してむしゃくしゃしやり直そう思ったラスボスを 生命をかけて倒し告白する。 その後はエピローグありといった話の構成でした…

終わりのセラフ 24話 「終わりのセラフ」 感想+総評

終わりのセラフ 24話 「終わりのセラフ」 感想+総評 ミライが滅びの悪魔アバドンに。ユウが塩の王に。 終わりのセラフ同士という企画外のバトルという展開に。 その過程で君月がミライを取り戻そうと激昂し グレンが家族を裏切ったことにユウがとまどいを…

ジュエルペット マジカルチェンジ 39話 「また会う日まで」 感想+総評

ジュエルペット マジカルチェンジ 39話 「また会う日まで」 感想+総評 ついに最終回がはじまってしまった。 仕事あるし、面倒くさいし女王なんてやってられねぇ きょとんとするあいりちゃんとローラがかわいかった。 友情、努力、多数決。 戦わずしてルー…

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第86話「怯まぬ決意」 感想

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第86話「怯まぬ決意」 感想 悪夢のパスト・ループ (永続魔法) CC隻眼のパスト・アイを素材として融合、シンクロ、エクシーズ召喚したモンスターをリリースし、墓地からバスとアイを特殊召喚 写真融合(モンタージュ・…

対魔導学園35試験小隊 12話 「限りなき願い」 感想+総評

対魔導学園35試験小隊 12話 「限りなき願い」 感想+総評 「だがわたしは今をともに生きてくれているものたちが危機にあるというのなら、お前を受け入れることもいとわない、すべてをかけて戦おう」 タケルと仲間のピンチに桜花が変身をする。 「ぶち抜けヴ…

ゆるゆり さん☆ハイ! 12話 「満開桜に浪漫の嵐」 感想+総評

ゆるゆり さん☆ハイ! 12話 「満開桜に浪漫の嵐」 感想+総評 突っ込みとボケがずれた出し物したり、お料理たべたり、占いして杯で大人気分をあじわい、毛虫がおち、橋のうえでまったりし、主役をとられる。生徒会メンバーと娯楽部の花見姿をながめる。そ…

緋弾のアリアAA 12話 「二人のA」 感想 『風穴とAAを伝える素晴らしい画面構成&あかりちゃんありがとう』

緋弾のアリアAA 12話 「二人のA」 感想+総評 『風穴とAAを伝える素晴らしい画面構成&あかりちゃんありがとう』 イ・ウーが開発した特殊戦闘車両操る水蜜桃との戦闘は あかりちゃんが囮になることで作戦の準備をととのえ、 全員が協力しあいことで無事…

ご注文はうさぎですか?? 11話 「スターダスト・マイムマイム」 感想

ご注文はうさぎですか?? 11話 「スターダスト・マイムマイム」 感想 食料がなかったり、電気がついていなかったハプニング続きのコテージ。 だけど彼女達はそんなハプニングを明るさに変えて、 釣りや水遊び、ゾンビでおどかしあったりと楽しんでいる姿…

アクエリオンロゴス 25話 「集え!明日を望む声」 感想

アクエリオンロゴス 25話 「集え!明日を望む声」 感想 ネスタ決着戦は、彰が舞亜をみつけだし救いだすのは以前影から救いだしたときと大体同じ。それをがっちりもう一度王道としてやるのは変な方向に流れない、いつだってヒーローで居続ける意思を感じる…

うしおととら 25話 「H・A・M・M・R~ハマー機関」 感想

うしおととら 25話 「H・A・M・M・R~ハマー機関」 感想 ハマー機関につれていかれる、科学と妖怪が交差するそんな展開に。 以前に救った松沢さんの登場が嬉しかった。 ハマー機関が政府管轄の離反したものと伝えつつ、人間の機関にも協力者がいる。 悪も…

終わりのセラフ 23話 「傲慢なアイ」 感想

終わりのセラフ 23話 「傲慢なアイ」 感想 グレンの別人格と不穏な臭いを沸きたたせながら、クレトと吸血鬼の来襲によってピンチになり、ユウがかけつける。攻勢をみせてから表れたグレンが刃を振りかざす。 それは急にではなくククル、フェリド、クレト、…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 12話 「暗礁」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 12話 「暗礁」 感想 暗礁宙域。デブリ帯での戦闘はデブリの影に隠れたり、砕いたりとその地形を上手く使ったもので、その場に適した魅せ方ができていた。 Aハブリアクターの重力にひきよせられる館内の重力をつくって…

ゆるゆり さん☆ハイ! 11話 「どうあがいても土壺」 感想

ゆるゆり さん☆ハイ! 11話 「どうあがいても土壺」 感想 しょうもないことを連発。 くすりとしながらがらも、上手くいい雰囲気で話せないことで幻滅したり落ち込むのがおもしろい。ボケとボケのボケ同士。突っ込み不在の会話劇を考えられるのはすごいと感…

ジュエルペット マジカルチェンジ 38話 「さよならの予感」 感想 

ジュエルペット マジカルチェンジ 38話 「さよならの予感」 感想 冬服あいりちゃんがうさかわいくてうさドーパミンがあふれてしまった 手をぎゅっとにぎっているのが冬らしい良きアクセント なんかよく解らんがジュエル城傾むいているからの、タイトルコー…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 11話 「正義/自由/平和」 感想

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ 11話 「正義/自由/平和」 感想 怪剣クロードは、自由か、平和か、正義か、を問いかけ人々のために戦うヒーロー像の象徴。 潜水艇の中に人が上手っていることを暴きだす。 物語の象徴を生み出しつつの問題定義の…

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第85話 「水晶の翼」 感想

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第85話 「水晶の翼」 感想 「いついかなる時でも、どんな状況でも、目の前にチャンスがあるならつかめ」 「言ったはずだ運にまかせるデュエル等遊びだと。わたしは遊びでやるデュエル等しない、わたしのやり方でお前に勝つ…

対魔導学園35試験小隊 11話 「草薙タケル」 感想

対魔導学園35試験小隊 11話 「草薙タケル」 感想 「世界中の人がお前の死を望んでも、俺だけは生きるのを望む」 キセキの願いでたくさんの人を殺してしまうから涙をながすキセキにタケルが告げる言葉を兄妹ゆえに。 信号機の変化で場面の転換をつたえ、涙を…

コメット・ルシファー 11話 「堕ちた天使」 感想

コメット・ルシファー 11話 「堕ちた天使」 感想 ロマ、ビィー、ガスさん、に助けられながらの行政府潜入ということでしたが周りのキャラはしっかり役割をしっかりこなせているが、ソウゴは目だって良いところなし。変身したモーラさん大活躍ないつもの流…

ご注文はうさぎですか?? 10話 「Eを探す日常」 感想

ご注文はうさぎですか?? 10話 「Eを探す日常」 感想 緑ちゃんは青山先生 緑ちゃんが誰かという謎をちらつかせながら、部活のスケットを代わる代わるすることで、多種多様なリゼを堪能できる話運びはかわいさやりりしさうまく抽出できていた。ポニーテー…

緋弾のアリアAA 11話 「決戦」 感想

緋弾のアリアAA 11話 「決戦」 感想 あかりちゃんの震えで 落ちつかない気持ちを画面できっちり表現。目をみせないのは目がない=周りがみえないだから アリア先輩の言葉を思いだしたタイミングで目を半分のぞかせる 基本の演出を抑えてたのが良かった。 張…

うしおととら 24話 「愚か者は宴に集う」 感想

うしおととら 24話 「愚か者は宴に集う」 感想 表情芝居の豊かさもさることながら、さらにとらが変死した真由子というものが加わり通常の設定では考えられない程の代わる代わる色々な表情は観ていてとても楽しかった。 ウェディングドレス姿という女性との…