うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アイカツスターズ! 50話 「最強のLIVE☆」 感想

アイカツスターズ! 50話 「最強のLIVE☆」 感想 卒業式とS4の別れ、涙を流してお別れを言うだけでなく、S4としての引き継ぎがあっあたり、S4としてこれまを振り返ったり、S4として後輩達に最強のライブをしたりと、S4の過去と未来をつなでいいく…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 24話 「導き出した答え」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 24話 「導き出した答え」 感想 さぁ最終戦、相対する敵がなんなのかを知り、ついに仲間達の力が結集ということで今回は正統派な盛り上げ方で熱くなれた回でした。我が身と我が妹を捧げものとして孤独をあたえ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 49話 「マクギリス・ファリド」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 49話 「マクギリス・ファリド」 感想 オルガを失ってからの鉄華団と、マクギルスの最後。それぞれの軸で物語が進み、明暗がわかれた回でした。オルガを失った鉄華団は報復を願う団員がいるものの、三日月の言…

うらら迷路帖 12話 「お風呂とお祝い、時々笑顔」 感想+総評

うらら迷路帖 12話 「お風呂とお祝い、時々笑顔」 感想+総評 今週のうさぎ! 温泉音頭でゆゆんがゆん。 ニナ先生につられて、音頭を踊るうさぎさんがかわいいなぁ。 温泉玉子回しでのうさぎさん どやうさぎで誇らしげなのがうさかわいかった。 最後のうさ…

アイカツスターズ! 49話 「一番星になれ!」 感想

アイカツスターズ! 49話 「一番星になれ!」 感想 ついにやってきたゆめちゃんのS4戦。その前になんと小春ちゃんから連絡がありました。30話のあの別れから今のいままで音沙汰なし、復帰ソロライブですら連絡がなかった小春ちゃんからついにということで…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 23話 「風になる Be like the wind」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 23話 「風になる Be like the wind」 感想 決戦の地にてデゼルが風となる、自らを犠牲にして導師達の道をつむぐ回でした。デゼルがザビータから銃を借りて元々は善なるものだった天族を殺してでもドラゴンを…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 48話 「約束」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 48話 「約束」 感想 マッキー勧誘計画、そしてオルガの死、そんなこんなんで終盤への幕引きへと向けてお話を進めていく書いでした。マッキー勧誘計画は、強い力こそが正義だと思っているからなんでしょうかね…

うらら迷路帖 11話 「千矢とくろう、時々涙」 感想

うらら迷路帖 11話 「千矢とくろう、時々涙」 感想 前回の努力うんぬんの話はやっぱなし。くろうの力を借りて千矢ちゃんが占いですべての物事を解決する様は、さすがの主人公ぷりといえばいいのかな。そんな主人公大活躍の回でした。ヤミィについて知った…

アイカツスターズ! 48話 「わたしだけの歌」 感想

アイカツスターズ! 48話 「わたしだけの歌」 感想 新たなる野心を抱き魂のこもったステージを披露したリリィと、アンナ先生やゆめちゃんに励まされながらローラはわたしだけの歌を披露し、見事ローラが優勝を飾りました。負けたリリィ先輩も、それを上回…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 22話 「北の大地 Northern land」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 22話 「北の大地 Northern land」 感想 ついにロゼとアリーシャが神依化、というのが目玉な回でした。道中な地道な努力のおかげという地味さがこの作品らしいなぁと。特訓というよりも、己の中のイメージを形…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 47話 「生け贄」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 47話 「生け贄」 感想 火星についてすぐにドンパチということにはならずに、現状鉄華がおかれていることが語られる。悪人とされ、資金ぶりも悪く、団としての運営もままならない。マクギルスの態度に失望して…

うらら迷路帖 10話 「四人と昇格試験、時々試練」 感想

うらら迷路帖 10話 「四人と昇格試験、時々試練」 感想 9番占本試験スタート!巨大迷路、「呪われた大蛇の胃袋」で鍵矢をさがせ、という課題に対してしっくはっくする彼女達を応援する回でした。占いの技術を試される試験というよりも、迷路というアスレ…

アイカツスターズ! 47話 「香澄姉妹、対決!」 感想

アイカツスターズ! 47話 「香澄姉妹、対決!」 感想 あこちゃんがS4の自覚に目覚め前向きに意志を強くもち、夜空親衛隊と真昼親衛隊がはりあい、真昼の地球割り妄想をへて、いぜ夜空と真昼のS4戦。結果は真昼の勝利に。どちらも圧倒的な得点でありながら…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 21話 「いつか夢見た世界 The ideal world」

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 21話 「いつか夢見た世界 The ideal world」 レディレイクでのアリーシャが一区切り、今回は災禍の顕主、穢れの本質に立ち向かうために準備をし、これまで出会った人々が集っていくお話でした。アリーシャ達…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 46話 「誰が為」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 46話 「誰が為」 感想 火星までの撤退戦となった今回、強さとはなにかと戻れぬ道に対するそれぞれの意志、大まかにわけて二つのテーマを掲げられました。機械のように邪魔をするものだけを倒す三日月と、人間…

うらら迷路帖 9話 「母と心得、時々あなたのため」 感想

うらら迷路帖 9話 「母と心得、時々あなたのため」 感想 うららの心構えとはどうあるべきか、それを千矢の視点と仲間達との視点でみせてくれた回でした。まずはAパート。道に迷う千矢に対して、強引な占いをけしかけるうららを紺の姉貴が退かせる所から物語…

第二回うさアニメグランプリ うさかわ作画10選+うさご活躍されたうさぎっ娘を紹介します (2016年1月~2017年2月)

第二回うさアニメグランプリ うさかわ作画10選+うさご活躍されたうさぎっ娘を紹介します (2016年1月~2017年2月) 3月3日はうさぎの日。うさぎの日になにかできないかと思い、以前は年末行事にしていたうさアニメグランプリをやっていこうとおもいます。…

虹野ゆめちゃん誕生日おめでとう! これまでのゆめちゃんを振り替えってみた。(2017年)

虹野ゆめちゃん誕生日おめでとう! これまでのゆめちゃんを振り替えってみた。(2017年) 「ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデートゥーユー、 うさハッピーバースデーディアゆめちゃん、うさハッピーバースデートゥーユー」 うさああああああ…

2017年冬アニメ 印象に残った作画、演出、コンテ、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《2月版》

2017年冬アニメ 印象に残った作画、演出、コンテ、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《2月版》 作画 リトル ウィッチ アカデミア(TVシリーズ) 6話 「ポラリスの泉」 「わたしなりたい。シャリオみたいにいつかきっとなりたい」 感情がのっていく芝居。奥底の感…

アイカツスターズ! 46話 「炎のS4決定戦!」 感想

アイカツスターズ! 46話 「炎のS4決定戦!」 感想 いよいよS4戦スタート。まずは舞組からということだったんですがアバンだけで終了。ゆず先輩の一人がちで幕をとじました。ルカちゃんがミッキーに勝っていたりとしていたわけですが、そこは妄想でおぎな…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 20話 「浄化」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 20話 「浄化」 感想 ハイランド王との謁見、バルトロの失脚、ドラゴンの浄化。アリーシャ側のお話で終わらずにスレイも関わった、なんともボリュームがある贅沢な回だった。師匠の奪還しつつ乗り込む、誰も死…