うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

遊☆戯☆王ARC-V 第102話「非情の狩人(かりゅうど)」 感想

遊☆戯☆王ARC-V 第102話「非情の狩人(かりゅうど)」 感想 カイトと遊矢のデュエルは違う方向を目指している相手との対決。ジャックとは違う、シンクロ次元とは違う憎しみを抱いた相手と語り合えるのかまずそれが提示された。遊矢のテーマであるみんな笑顔に…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 16話 「花咲く町に君の名を呼ぶ」 感想

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 16話 「花咲く町に君の名を呼ぶ」 感想 コクスポと一年に一度のお祭り 神様だって祝いたい! 人間にわすれさられたピリカッピがの騒動はファンタジックでした。それを一番感じたのは頭にお花がさくこ…

うしおととら 30話 「不帰の旅」 感想

うしおととら 30話 「不帰の旅」 感想 今回は最終決戦前のパワーアップ回。 ハマー機関との接触して以前の印象をうちけし和解。うしおは石喰いの鎧、とらはあざふせの鎧をみにまとう過去を振り返りすすんでいくという話も決戦前ゆえに。懐かしいと思いなが…

三者三葉 3話 「メイドの味がした」 感想

三者三葉 3話 「メイドの味がした」 感想 元西川家のメイド薗部さんはマイペースで捉え所がない三十路前半。学校の制服を着て侵入し奇声をあげていたのが印象的。しかし基本的には葉子様の様子がきになって体育の授業をみたり、葉子様のためにポテトサラダ…

ハイスクール・フリート 3話 「パジャマでピンチ!」 感想

ハイスクール・フリート 3話 「パジャマでピンチ!」 感想 深海からの来訪者、「伊201」 潜水艦との戦闘というのがメインでしたがその前に艦長という立場ゆえに、自分の気持ちを圧し殺す岬ちゃんの葛藤というのも描かれました。 目をふしめにし、このあ…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 15話 「宇宙を臨むもの」 感想

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 15話 「宇宙を臨むもの」 感想 元エンジェルスターのアラクネ、遙アキがヒューマを探し自由を求める。超人なのに自由になっていけないのか。今回は縛られてきた彼女がかつて自由をもとめた人と同じ…

うしおととら 29話 「三日月の夜」 感想

うしおととら 29話 「三日月の夜」 感想 ひさしぶのひょうさんが紅蓮と激突鬼の形相とは違う、執念ともとれる表情づけがぐっとくる。まだ戦いはおあずけだったが、敵討ちというシンプルな構図ゆえに熱くなれたなぁ。戦闘後のひょうがお父さんぽくなってる…

三者三葉 2話 「カラダにいいのはおいしくないものだよ」 感想

三者三葉 2話 「カラダにいいのはおいしくないものだよ」 感想 Aいじられ系に甘んじる運動と勉強がどちらもできる西山さん。葉山さんに対抗してるがぐぬぐぬしてるのがかわいい。 そんなライバル? 葉山さんから受け取った猫。 以前死んだ猫ちゃんというひ…

ハイスクール・フリート 2話 「追撃されてピンチ!」 感想

ハイスクール・フリート 2話 「追撃されてピンチ!」 感想 被害状況の確認とし船員の紹介。 せっかくかわいい娘達ばかり出てるんだからそれを活かしましょうというので、そのあたりしっかりやってくれてるのは嬉しいね。また日常から危機的状況になった時の…

遊☆戯☆王ARC-V  第101話「銀河の眼(ぎんがのまなこ)」

遊☆戯☆王ARC-V 第101話「銀河の眼(ぎんがのまなこ)」 デュエルで敵か味方を判断する。 安定のデュエル脳からのデュエルという定番の流れ。 シティの団結したことを思い出して、争っている場合じゃない。 権現坂の参戦させたのは争わないという姿勢をみせる…

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 14話 「十一月の超人達」 感想

コンクリート・レボルティオ~超人幻想~ THE LAST SONG 14話 「十一月の超人達」 感想 正義を貫いていたかつての自分に恐怖し、もがき苦しむ。犯罪者でも救いたい。心の奥底で燃え上がる冷たい炎、お宿らせた芝刑事はまともであるがゆえに壊れてしまう。…

うしおととら 28話 「もうこぼさない」 感想

うしおととら 28話 「もうこぼさない」 感想 誰かのために例え命を投げ出してまで火の海の中に飛び込もうとする真由子と麻子。そこに死にたくないという感情がありつつも、白面の脅威と東西の妖怪の立場をしっているからこそ葛藤し、自ら命を投げ出すとい…

ハイスクール・フリート 1話 「初航海でピンチ!」 感想

ハイスクール・フリート 1話 「初航海でピンチ!」 感想 さぁみんなでこれから楽しく航海を学んでいこうねそんなノリから始まったかと思えば教官が突然砲撃。 百合成分とネコちゃんという可愛らしい要素と、発進シークエンス等の丁寧な部分とのさじかげんが…

三者三葉 一話 「パンの耳ですわ」 感想

三者三葉 一話 「パンの耳ですわ」 感想 腹黒委員長葉山、胃袋ブラックホール双葉、ぱんのみみまで食べる貧困系お嬢様葉子、三者三葉の三人をメインにすえてお送りする会話劇が中心。 お嬢様なふるまいを続けてしまったことによりぼっちになった葉子が、友達…

2016年冬アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった)+うさかわ作画 画像&GIFまとめ 《3月版》

2016年冬アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった) 画像&GIFまとめ 《3月版》 シュヴァルツェスマーケン 11話 戦車と戦術機の行進。この重々しさが素晴らしい。 戦車によるタッチダウン対空砲火。戦術機を倒すという貴重すぎるシーン。 戦車…

2016冬アニメ 感想 放映が終了し視聴した26作品まとめ

2016冬アニメ 感想 放映が終了し視聴した26作品まとめ だがしかし おしえて!ギャル子ちゃん プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ アクティヴレイド-機動強襲室第八係- 蒼の彼方のフォーリズム シュヴァルツェスマーケン 昭和元禄落語心中 僕だ…

遊☆戯☆王ARC-V  第99話「永遠(えいえん)のデュエル」 第100話「絶望の都ハートランド」 感想

遊☆戯☆王ARC-V 第99話「永遠(えいえん)のデュエル」 ロジェがなんどでも蘇ろうとするのを無限ループで何度もでも倒す。契約書での回し方をしっかりみせた後のループでデュエルの構成が良かった。ゆずちゃんのヒロインモードもニヤニヤできたなぁ。ジャック…

うしおととら 27話 「風が吹く」 感想

うしおととら 27話 「風が吹く」 感想 待ちに待った、第三クールスタート。 OPでいよいよ白面の者との決着が迫っているといやおうなしに感じた。 そして本編。 うしおと麻子のいちゃいちゃというつかの間もすぐに消え、仲間達からうしおととらの記憶は失わ…

遊☆戯☆王ARC‐V 98話 「ひとつの道へ」 感想

遊☆戯☆王ARC‐V 98話 「ひとつの道へ」 感想 遊矢とジャックのデュエルの終着。こういう画面を作りたかった、こんな展開にしてみたかった、そういったものを軸にしながら、この次元の中で出会った人達と共に作り上げたデュエルは笑顔に溢れたものだった。よ…