うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無彩限のファントム・ワールド 13話 「永遠のファントム・ワールド」 感想

無彩限のファントム・ワールド 13話 「永遠のファントム・ワールド」 感想 エニグマ戦後半。ハッキングをして情報を掴み、エニグマと対峙。強化ファントムとして人間によって歪められ進化した存在という事実は、施設を襲う理由としては十分。出会ってきた…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 25話 「鉄華団」 感想+総評+改案

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 25話 「鉄華団」 感想+総評+改案 マクギルスがガエリオを殺す。怒りの中では愛も友情も届かないという冷たい彼の言葉は容赦がないなぁ。裏切られたガエリオの演技も相まって、感情が揺さぶられるシーンになっていた…

赤髪の白雪姫 24話 「そして物語、私の道」 感想+総評

赤髪の白雪姫 24話 「そして物語、私の道」 感想+総評 ゼンと歩み道を再確認する最終回爵位をもらったミハヤと、友人の称号を贈るためにサカキがタンバルの使者としてやってくるミハヤが爵位をもらえたのは嬉しかった。キャラクターの方向性が少しのきっ…

紅殻のパンドラ 12話 「希望 -エルピス-」 感想+総評

紅殻のパンドラ 12話 「希望 -エルピス-」 感想+総評 欲しいものを手にいれる。それぞれの行きついた先が描かれた最終回。 攻撃をしかけてくるフィアーはクラリンとネネが共闘する最後はクラリンがプラズマねコパンチで撃破この辺りは他の敵と違い脅威な…

遊☆戯☆王ARC‐V  第97話「気高き超魔導剣士(ちょうまどうけんし)」 感想

遊☆戯☆王ARC‐V 第97話「気高き超魔導剣士」 感想 前回に引き続き、ジャックと遊矢のデュエル。 前回の展開を踏まえて父さんのデュエルを否定せずに、借り物じゃないペンデュラムの力をつかい自らの新しい道をきリ開く遊矢。今までかなり負の面を背負わされて…

無彩限のファントム・ワールド 12話 「母は帰りぬ」 感想

無彩限のファントム・ワールド 12話 「母は帰りぬ」 感想 能力を奪うエニグマの脅威。 三話のような戦闘における夕陽の撮影の仕方はこだわっていると感じられる。 また意味合いも違っており記憶の中の美しい夕陽というよりも、赤い警告ランプのような使い…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24話 「未来の報酬」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 24話 「未来の報酬」 感想 命をかけるチップだといい士気をあげるオルガはただ気持ちだけでなにかを成し遂げようとする。こんなのは間違っている。だけど止められないメリビットの振るえと涙に共感できるような作りに…

赤髪の白雪姫 23話 「あるがゆえの先」 感想

赤髪の白雪姫 23話 「あるがゆえの先」 感想 イケボミツヒデ。 若干うざったい彼がもたらしたものは仲間達の珍妙な顔つきだった!……だけではなかったですね。 ゼンとならびたつのなら心を決めて欲しい。王妃になる前に今一度白雪をの決意を確かめるために…

紅殻のパンドラ 11話 「心の在処 -ゴーストURN-」 感想

紅殻のパンドラ 11話 「心の在処 -ゴーストURN-」 感想 軍のシステムに介入、防御網を突破してネネの力をみせつけたAパート。うさぎさんがありあわせなもので作って腕前をみせつけたかと思えば、断線してたというガバガバを最後に明かす。技術を評価して…

遊☆戯☆王ARC-V 第96話「借り物の言葉」 感想

遊☆戯☆王ARC-V 第96話「借り物の言葉」 感想 レッドワイバーンのSS前夜祭の時と同じ布陣で遊矢を試すジャック。遊矢は父さんから受け継いだ笑顔で対抗するが、ジャックは借り物の言葉だと否定する。最終局面において主人公が全く成長していないと言われるの…

無彩限のファントム・ワールド 11話 「ちびっ子晴彦くん」 感想

無彩限のファントム・ワールド 11話 「ちびっ子晴彦くん」 感想 おねしょた回。舞先輩のあふれんばかりの母性発揮というより、子育てに苦労するママさんという形で描かれる。 不安な晴彦をおちつかせたり、ぐりぐりしたり、悩みを聞いてあげたり、遊んであ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 23話 「最後の嘘」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 23話 「最後の嘘」 感想 子供達の暴走。3話と同じ決闘というシチュエーションだけど、今回は応じない。急いでいるから邪魔というよりもみかずきが殺したいからふういちをする。オルガに従うではなく自分に意思による…

赤髪の白雪姫 22話 「君を潤わせるのは意志の泉」 感想

赤髪の白雪姫 22話 「君を潤わせるのは意志の泉」 感想 見合い話とキキとの出会い。 始まりから始まりにページをめくるという流れが、良く考えてあるなぁ。ドレス姿というのもギャップを楽しみつつ、ゼンとのカプを妄想させて美味しい展開だ。 けれど剣士…

紅殻のパンドラ 10話 「恐怖 -フィアー」 感想

紅殻のパンドラ 10話 「恐怖 -フィアー」 感想 可愛いエイミーちゃんとモンバスしていても、ねねはうわのそら。 かかわるな。一人でなにもできないと悪い方向に考えから、「信じてやればいい」と言い、ポジティブな方向に変えてくれたのはロバートさん。 …

無彩限のファントム・ワールド 10話 「小さいルルの大きな夢」 感想

無彩限のファントム・ワールド 10話 「小さいルルの大きな夢」 感想 なんのフラグもなく魔女子登場してから、ルルが大きくなりヒロイン候補に。 空がとべないことを忘れることで、自然と晴彦を巻き込んじゃうルルらしさは大きくなってもあいからわず。 し…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 22話 「まだ還れない」 感想

ビスケットの死をうけ、うなだれる子供達。仲間の死による傷を丁寧にあつかっていた。 その中でうなだれず前を向く大人達、ラフタ達、クーデリアがいるのは子供達の対比され、死生観を身につけているからこその違いになっていた。 そしてリーダーであるオル…

赤髪の白雪姫 21話 「貴方といれば……」 感想

赤髪の白雪姫 21話 「貴方といれば……」 感想 ゆったりとした時間の中で暖かい日常と風呂シーンありのサービスしつつオビと過去仕事で関わったトロウちゃんを登場させオビの掘下げをした今回。変わらないものと、変わったものが引き合いにだされていた。 過…

紅殻のパンドラ 9話 「基地強襲 -アサルト」 感想

紅殻のパンドラ 9話 「基地強襲 -アサルト」 感想 ブエル暴走阻止作戦、非殺傷でその任務を完遂せよ。 ウザルの警告をうけた、タクミ司令官が協力しつつクラリンが侵攻する。 物語がいっきに戦場に引き戻され、豊富な多脚ロボットのギミックを存分に味わう…

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ)  第95話「己の信じるデュエル」 感想

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第95話「己の信じるデュエル」 感想 セルゲイを失いロジェが戒厳令をしき、 状況がさらに混迷する中、それぞれがそれぞれの意志で立ち上がろうとしていく今回の話。 デュエルこそなかったが、柚がストロングぷりを発揮した…

2016年3月3日 うさぎの日 

3月3日と言えば、うさぎの日。 うさぎの象徴であるうさ耳(ミミ)からそう呼ばれるようになりました。 日頃いつも癒やされているうさみみに感謝してみると、きっとうさうさ気分になれるはず。 いつも本当に素晴らしいうさみみをありがとう!

無彩限のファントム・ワールド 9話 「幕末ファントム異聞」 感想

無彩限のファントム・ワールド 9話 「幕末ファントム異聞」 感想 演劇の生っぽさがファントム部長の世界に侵食される。 二つの対比がより画面をひきたたせ、両方の良さを贅沢に味わえる。 話としてはファントムだった演劇部長がフックとなるぐらいに抑え、…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 21話 「還るべき場所へ」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 21話 「還るべき場所へ」 感想 カルタとの戦闘。 偵察部隊をおくり、戦力の弱い部分をあらかじめつくり、罠を張る。 しっかりとした戦術を駆使し、鉄華団として行動をみせきれていたのが良かった。 三日月が通信を聞…

2016年冬アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった) 画像&GIFまとめ 《2月版》

2016年冬アニメ 印象に残った作画 (気にいった・上手かった) 画像&GIFまとめ 《2月版》 紅殻のパンドラ 六話 「魂魄 -セントラル・ナーバス・ユニット-」 エイミーちゃんにジト目で「やくにたたないじゃん」と言われる羨ましい展開の後。 二段階で飛ばし…

赤髪の白雪姫 20話  「微笑みの温度、大切な場所」 感想

赤髪の白雪姫 20話 「微笑みの温度、大切な場所」 感想 白雪の父親、武風との過去を語りつつの交流、かずきのお願い、オビが守れなかったことを誤り、白雪とゼンがいちゃいちゃし、ラジ王子と踊る。 タンバル編のエピローグとして、前回やりきれなかったこ…