うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 38話 「天使を狩る者」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 38話 「天使を狩る者」 感想 悪魔となったバルバドス。なにか強力な武器がつかえるわけでもなく機体の限界性能をあげて、速度でおしていく戦闘は、これまでの戦闘を一変させすぎない絶妙なラインでおさまって…

DAYS 24話 「このチームでもっとサッカーがしたい」 感想

DAYS 24話 「このチームでもっとサッカーがしたい」 感想 京王戦終幕。エリートなんてぶっつぶせというエールを送る京王は最後まで熱いなぁ。ここまで熱戦した相手なんで、心にぐっとくるね。その時京王自身のサポーターの熱が冷めていたりと、10人で試合…

アイカツスターズ! 37話 「トキメキ!クリスマス」 感想

アイカツスターズ! 37話 「トキメキ!クリスマス」 感想 あの力と向き合って前に踏み出したゆめちゃん。ということでクリスマスにあわせて一旦小休止だぁ! と思っておりましたが、アイドルとしてなにかよろうと躍進を始める。いってもたってもいられない…

ステラのまほう 12話 「もう一度スタート地点」 感想+総評

ステラのまほう 12話 「もう一度スタート地点」 感想+総評 最終話はコミケを満喫、てまわりさんのブースでの売り子にも挑戦。コミケ前の水着回で一致団結するんやなぁとか、勝手に妄想してた部分があったんで面をくらいました。これまではーちゃんと一緒…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 37話 「クリュセ防衛戦」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 37話 「クリュセ防衛戦」 感想 ガンダムフラウロスの変形。 重量を感じる前傾姿勢や、土埃がぐっと画面を引きたてていた。 かっこええよねぇ。 まだまだ続くよモビルアーマー戦は、ガンダムフレームの不調やイ…

用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり)

用語だけでは解りにくかったので、アニメの撮影処理を実際の使用例を見せつつまとめてみた(GIFあり) アニメの撮影とは 現在のデジタルアニメでは、被写体をカメラで撮影するという、本来の意味での「撮影」はない。しかし、セルアニメ同様に、動画と背景を…

DAYS 23話 「僕だって、聖蹟サッカー部の一員なんだ」 感想

DAYS 23話 「僕だって、聖蹟サッカー部の一員なんだ」 感想 京王戦ラスト。守りきって勝ちかと思ったやさきにまさか臼井先輩がとか、お荷物だったつかもとがチームをひっぱったりだとか、最後の君下先輩のシュートだとかね、とにかく熱い、熱い、熱すぎた。…

アイカツスターズ! 36話 「虹の向こうへ」  感想

アイカツスターズ! 36話 「虹の向こうへ」 感想 ソロライブで満足度90%以上でなければ退学。諸星学園長から突きつけられた課題はこれまで以上に結果を求める大きな試練でした。今までは誰かと共にステージにたつことで、誰かの背中に頼ることができた…

ステラのまほう 11話 「お困りですかお嬢さん」 感想

ステラのまほう 11話 「お困りですかお嬢さん」 感想 はーちゃんのお姉さんが飯野さんだった。アバンのこの流れは衝撃の事実とかでいきたかったんですけど、そんな風にはならずに、わたしはウィキペディアの項目をちらっとみたお陰でネタバレをくらってま…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 36話 「穢れた翼」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 36話 「穢れた翼」 感想 今回は猛攻MAといった感じで、イオクさまの部下が犠牲になり、農業プラントを破壊したりと、今までのMS戦とは違う、異質な強さをその人ならざる力をみせつけていました。いままでの…

2016年秋アニメ うさかわいい画像&GIFまとめ 《11月版》

2016年秋アニメ うさかわいい画像&GIFまとめ 《11月版》 夏目友人帳 伍 5話 「結んではいけない」 ネズミだと完全に思っていたらうさぎさん。あほで無知ですまんかったしかしなんでぇチャームポイントを隠してたんですかねぇ。わざわざ罵倒したいためだと…

DAYS 22話 「今は俺が聖蹟のキャプテンだ」 感想

DAYS 22話 「今は俺が聖蹟のキャプテンだ」 感想 まずは丸と甲斐を中心にチームメイトが支え京王が猛攻。チームメイトへの信頼を描くことで、新設されたばかりでなにもないのではなく。一年の重みがある。京王戦で引き合いに出されのは強豪との経験の差で、…

アイカツスターズ 35話  「選ばれし星たち」 感想

アイカツスターズ 35話 「選ばれし星たち」 感想 悲しいとも嬉しいともいえない余韻を感じ、すっと力が抜けて頭が空っぽになる。泣けたとか素晴らしいとかそういうものを超えたなにかを感じた回でした。言いようのない余韻をくれた今回、さっそくそのおさ…

ステラのまほう 10話 「精密機械」 感想

ステラのまほう 10話 「精密機械」 感想 てるさん来襲、はーちゃんアイリス先生信者ぷりを発揮、たまちゃんはしいちゃんと絆を深めてはーちゃんとはせっさたくまで頑張る。メインとなるキャラの動きはこんな感じでした。とはいってもはーちゃん旋風がまだ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 35話 「目覚めし厄祭」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 35話 「目覚めし厄祭」 感想 モビルアーマーの再起動により、大きく物語の秘密が明らかになった回でした。厄災戦と対モビルアーマー用に開発されたガンダムフレーム。なぜバルパトスが眠っていたのか、その秘…

DAYS 21話 「面白ぇよな サッカーは」 感想

DAYS 21話 「面白ぇよな サッカーは」 感想 3本の矢がいないままで戦うことになった京王戦。早瀬、来須、新戸部と、今まで試合にでてこれなかったメンバーのそれぞれの葛藤は、これまになかった要素でおもしろい。破竹の勢いで成長していくつくしとは違っ…

DAYS 19話&20話感想

DAYS 19話 「ついて来い 全国まで一直線だ」 感想 合宿でさらに磨きがかけて期待感を高めながらの東京都予選。キャプテンがイエローだったりと、最悪のコンディションだったりと不安がなにかとつきまとう流れに。常勝でというをやっても面白くならんしね。…

アイカツスターズ! 34話 「おしゃれガールレッスン」 感想

アイカツスターズ! 34話 「おしゃれガールレッスン」 感想 おしゃれ番長見参、真昼ちゃんのおしゃれガールレッスンでかわいくギャル達が大変身。大人のおしゃれに憧れる女児達のハートもわしずかみにしていそうなお話でした。瓦わりで威嚇したり、つらよ…

ステラのまほう 9話 「スキルアップその2」 感想

ステラのまほう 9話 「スキルアップその2」 感想 みつはちゃん改めはーちゃんという上手いライバルにより、スランプにおちいるたまちゃんというのが物語の中心に。しいちゃんがアドバイスにとまどったり、あやちゃんが支えになったり、はーちゃんとはなんだ…

レガリア The Three Sacred Stars 13話 「家族」 感想

レガリア The Three Sacred Stars 13話 「家族」 感想 最終回は超絶合体、明日へ向かってレッゴー! ということで、バリバリのスーパーロボット戦闘がまずはみもの。この合体のしかた、もう完全スパロボなんだよな。SRXかな? みたいなのり。あれとは違っ…

レガリア The Three Sacred Stars 12話 「奪還」 感想

レガリア The Three Sacred Stars 12話 「奪還」 感想 姉妹達の救出劇という山場なり、遅れてくる主人公なり、今回は王道の連続といった所。ある程度の理屈や感情が飛び交い、スパロボみたいに技をくりだしていくのはみてて心地がいいね。ヨハンという絶対…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 34話 「ヴィダール立つ」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 34話 「ヴィダール立つ」 感想 火星に戻ってきてからの新勢力増強と、鉄華団の士気の高さ。地球での教訓があるからこそ、そこはびしっとしまってたなぁ。物語の出来事がしっかりと今後のキャラの成長にしっか…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 33話 「火星の王」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 33話 「火星の王」 感想 地球支部の事後処理という形で進んだお話。悔やんでも悔みきれないその意志のいくさきざきが、それぞれのキャラクターで描きわけられていたなぁ。タカキについてはなんと鉄華団をやめ…

ステラのまほう 8話 「デバッグなめたらダメだよ?」 感想

ステラのまほう 8話 「デバッグなめたらダメだよ?」 感想 残念系熱血どじっこみなはちゃん登場。ツンデレライバルキャラということで、本作に新しい風を吹かせてくれました。イラスト勝負だったり、あやちゃんに対して落差ありすぎる対応だったりと、とに…

アイカツスターズ! 33話 「迷子のローラ!?」 感想

アイカツスターズ! 33話 「迷子のローラ!?」 感想 今回は、『going my way』我が道を行くという新たなるローラの道に光がさしたお話でした。ライバルに勝つこと以外のこと、そして焦りすぎて前がみえていないことを、尊敬できる年長者やリリィ先輩という…

アイカツスターズ! 32話 「進め!ゆずこしょう!」 感想

アイカツスターズ! 32話 「進め!ゆずこしょう!」 感想 『大人かわいい』で責めた真昼、翼、夜空の『SKY-GIR』、前回はユニットの可能性をたぐるお話でしたが、今回の『ゆずこしょう』では、ファンとアイドルの可能性をたぐるという部分まで広がっていた…

ステラのまほう 7話 「はじめての思い出」 感想

ステラのまほう 7話 「はじめての思い出」 感想 同人ゲーム製作は一時休戦。Aパートは、恋する乙女の子作りという、かなりアダルティなやりとり。勘違いから始まり、テンパって奔走するたまちゃんの姿が愛らしかった。純粋無垢なことをいいことに、あれよあ…

レガリア The Three Sacred Stars 11話 「牢獄」 感想

レガリア The Three Sacred Stars 11話 「牢獄」 感想 いざ最終決戦へ。イングリッドとケイ&ティアとサラVSノア。呼びかけとかはほとんどなしに、ヨハンに取り込まれたままの意識を脱するために戦いを繰り広げる。こちらのメンツはロボット戦をがぁつりや…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 32話 「友よ」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 32話 「友よ」 感想 地球支部編決着。今回は前回のじっとりとした戦場から一転して荒々しく動き回り、鉄血の名を冠するにふさわしい内容でした。マクギルスを追い詰めるタカキの意地、アストンの死、三日月の…

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第130話「欲深き猛毒龍」 感想

遊☆戯☆王ARC-V (アーク・ファイブ) 第130話「欲深き猛毒龍」 感想 ユーゴVSカイト&エド、暴走を止める戦いに。遊矢がズァーク化しようとしている、その話の方向に重きをおく。融合次元と対立する構図から変わってきており、ランサーズの中でも振り子のよう…