うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

ガッチャマンクラウズ 第一期 感想 インサイトおさらい用

ガッチャマンクラウズ 第一期 感想 インサイトおさらい用

文字数多すぎて、補足としては長すぎたので個別に記事。自分のメモ用。

 

一話
なんか凄い近代的な世界観で驚いた。なんかすごい意欲作になりそうに観ててすぐに思ったね。
なんかすごい色づかいが辻田さんぽいと思ったら本当だった。
メモ帳で通信したりやりとりなのか。でも紙の材質とはかぎらないので近代的なものに対する対比と受け取っていいのかよくわからんけどね。自分のパーソナルスペースてゆうのがメモ帳で現代ではそんななかにも容易に侵入してくてことも思ったかもね。
しかし、主人公の一ノ瀬はじめちゃんアホの娘すぎてわろたwwww内田さんボイスでうざかわキャラになりそうやなwwwメモ帳フェチとはたまげたなぁ~
なんかJJで指差すシーンのやりとりが面白かったな。ああゆうカメラの視点がコロコロ変わるのは面白いね。しかしなんかなにがきても動じないはじめちゃんさすがやなwwwとゆうか突っ込み不在の怖さがあるね。
なんか秘密基地で地球を守るとか懐かしいノリを深夜アニメでみるとは逆に新鮮だな。
メンバーも個性的なやつらやな。クールガイ、お姉キュラ、猫、ロリクールが~るにマスコットリーダとか色々属性はそろってね。
いろいろ説明あったけど、MESSとゆう存在とただかっているってことがわかっただけかな。あとはNOTEについての説明とかだったしね。あとJJが力を与えてるてゆうのもなんかね。
あのハサミで切っている意味がよく解からんかった。演出の意図がどこにあるのか読みきれなかったかな。
あとはバスに擬態してるとこで主人公の変身でおわりか。なんかすごいテムジン系統なイメージ。
監督と構成はつり球コンビやね。
中村さんはCもやってるのでそれがいかされそうやね。詳しい考えは公式HPのイントロダクションみたほうがいいね。
大野 敏哉さんはスイートプリキュアつり球。スイート後半は良かったし、つり球は一話のつかみが弱いいがいよかったので、アニメもついに構成3作目。良い物描いてくれるの楽しみやね。

2話
アバン
はじめちゃんの変身後の武器ははさみなんやね。なんか結構切るっていうのとイメージ違う感じって思ったな~
Aパート
電車の中の解釈の違いがおもしろかったな。今はああ言えばこうゆう的な内容だけど
今後この視点の違いがたくさんありそうで面白そうだ。
てかたちばなさんと同じ部屋かよwwwこれはたちばなさんたいへんそうwwww
後リーダーもいるのか。
ピースしてるはじめちゃんうざかわだわ~
先輩料理上手くて主夫やな!!そしてはじめちゃんはショーコ(ヴヴヴ)かお前はwww
はじめちゃん、MESSのことをなにか感じ取って、逃したのか?今後きになるな。
あと、ふくれるはじめちゃんかわいいよ!
いきなりドリルで穴あけてるはじめちゃん・・・・本当なにしてんだwww
しかしはじめちゃんGALAX(ギャラックス)のネットのSNS的なことして結構、身近にネットワーク使って、友達ともリアルに星みにいったりとか結構周りに浮かないでやれてるのが以外だったかな。
先輩は逆に使ってないのか。そこし考え方が古いってことやね。
Bパート
GALAXのオフでコラジューの作成か。なんで電車の中を舞台にしたんだろ。
席をゆずらないとかの対比を狙っているのかな?
消防所の人や市長とかも混じっていて本当集まっているほともコラジューそのものやね。
ここで、今の若い子はとかいうけど接してみないと解らないて市長さん達がいって、今の橘さんの立場と重なるね。
はじめちゃんが語る理想は、こんなふうに集まってみんなニコニコか・・・そのためならばなんでもできる覚悟が明確になったら、どんなことでも本当にしそうだな。
なんか普通にしっかり自分があってすごい好感持てるな。
NOTEはそのひとの魂そのものだから、破壊されたら最悪死ぬ。MESS以外にも人間側も盗んでもやしたりできるってことか。MESS側だけですむのかな・・・・
あと、先輩が刀なのは視点が一つしかない古い考えかただからか。結構電車内のエピソードとかとつながってくるね。
でもはじめちゃんがハサミなのはアバンみたときから考えたけどまだわからないかな。
お前じゃなくて、はじめとして認識して欲しいか。一人の存在としての認識に結構こだわってたしさみしがりな面もありそうやね。
JJが紙飛行機きって飛ばすシーンは、ガッチャマン隊員の色だったな。
つらなってる飛んでくシーンは本当に見応え合った。
はじめちゃんが戦闘で、はさみのさきを当てたらなにか黒いものが出たね。あれが本当のMESSの招待なのか。そして、周りにとんでるのは遺伝子ってことなのか?
丈さんもGALAXのか活躍する場面後に看板みてすこし物思いにふけてたし、なんか制作に携ったてことなんやね。そしてGALAXの創設者みたいな人もGALAXの活躍みてたとゆうより、ジョウをみてたって感じなのか?そしてガチャマンでもあると。面白くなってきそうだな。
『世界をアップデートさせるのはヒーロじゃない、僕らだ。』一人の英雄ではなくネットワークでつながった僕らが世界を作っていくってことだと、自分はこれみて考えた。

3話
MESSの活動が停止し、行方不明者ももどる。MESS自体が、人間を石ころ程度にたとえて議論してたけどそのとおりなのかな?はじめちゃんが人間自体を認識させて、考え方を変えられたのか?まだなにかありそうやけど保留やな。
爾乃美家 累(にのみやるい)はXというアプリを使って、GALAXを運営してるのか。GALAXの反応を見続けていろいろ可能性を模索しながら実験してるのかな。
牛乳の事件時、縦社会の構図の弊害として許可がなければなにもできない教師の構図が、そのまま今の日本社会にも通じるね。そしてネットワークのつながりでこれに事前に対処する理想の若いものの姿か。世界がそうなればいいのにね。
後、橘先輩がモップ振り回すのかわいかったなwwwもうだいぶはじめちゃんに浸蝕されてるな。
複数の箇所でこの事例が起きたが、未然に防げないところがやっぱりある現実があったり、ネットワークも電気や電波がなければなにもやくにたたないと、しっかり悪かった面もみせてくれて本当良いな~て思った。
ロープウェイがたちおうじょうで、他の協力者もどうしようもできないとき、クラウズとゆうものを始動。いや~これがなんなのかきになるね~


4話
Aパート
ロープウェイの救助活動、GALAX信用しすぎなやつ多すぎて怖くなってきたな・・・ネットの声は煽り方しだでひどいほうこうになることもあるんだよね・・・今後そうゆうのありそうやな。
クラウズは、電子上の声を実体化したみたいなものみたいやね。
丈さんごつくて火の能力か。もとは熱いやつだったのかな。
オー・ディーやバイマンは他の世界の人なのか・・・そしてベルク・カッツェについても知ってると・・・オー・ディーが翼をひらくとすべてが滅びる。ベルク・カッツェに力を解放されたのか?JJがそんなものあたえそうにないし・・・暴走とかもあるけど、どうなんだろ?
Bパート
うつつ、右手で花をからせて、左手で花をさかせてたな。生きているのか死んでいるのか解らないからそんな能力とかか?さっぱりわからんぜ。
うつつは分身でいつでも自分を作れるてそうゆうのも関係してるとは思うけど。
触ると、きづつける。誰かが楽しくても、すぐに悲しくなったり、泣きたくなったり、そしてはじめがきずつけたくなったりという・・・これってなんか解るきするな~うらやましいとかじゃなくて、こんなに楽しそうにしてるの自分じゃない、本当の自分はもっと暗い一面持ってるとかマイナス思考なだけかもって、自分は感じたかな。なんかこれってネット上にいるひとの一面をあらわしてると思う。
なんか分身発言もこれで考えると、自分もいくつもの偽りの自分がいるからネット上の世界を楽しめるてことかもしれんね……深く考え好きかもしれんがなんかいい解釈かもね。
街灯の話は、視点を変えてみてとゆうアドバイスてことかな。
消えたくなったりしない……はじめちゃんも昔は消えたくなったりしたのかもね。
ベルク・カッツェが累に、人の魂を実体化させる能力与えてたのか。ベルク・カッツェとつながりあるのが正直ビックリしたな~
議会おそい、チェス盤にたくさんの頭の骸骨。政府に不満をもつできごとがおきて、暴動がおきる予兆みたいな夢てとらえたな。
そして本屋で真面目にバイトしてるはじめちゃん。う~んなんか本当にしっかりしてるな~一話のこと思うと大違いだな~
GALAXのことをすごいといいつもやっぱり危険性の提示は忘れないね。
世界がもし火の海になっても助けてくれる。迷いなくそううなづけるんだよな~消防所のひとはさすがやなっておもちゃうね。少なからずそうゆう人たちがいるおかげで自分たちの生活がまもられてつてあらためて感じさせてくれてなんか良いな~て思った。
そして、ベルク・カッツェの介入であっさり死人がでるじか・・・こっから物語がジェットコースタでいう落下してく形になってくのかね~

5話
アバン
ガッチャマンがなぜ団結しなかったのに、一致団結できるかとか、警察や自衛隊みたいに公式に活動しないで秘密裏に活動しているのはなぜか。はじめちゃんのなげかけた疑問は本当に的を得ているな……
壊れた子供がなにか知ってるのかぱいあん。
Aパート
N26梅田さんとの会話。雲の速さや風の強さでHEROや革命化を早く求めてるってことを表現してたね。しかしGALAXの理想からは全然ちがうやつがクラウズの中核にいたのか。
内発的な喜びで、無償に人を助ける・・・理想論すぎる……誰もが平等には胡散臭いわな。
地震発生のくだりは、うまい現実の例えだよね。実際それで炎の海になったらだれか助けにきてくれのかな……
Bパート
GALAXのでつながってるのに、現実世界では繋がっていないか……現実世界でその実情を知るとめんどくさいっていうのもあるからね。俺はすくなくともそう思うけど。
うつつが、折り紙で物を作ったり、赤ちゃんを抱いたり。本当に生み出されたものに関連してるね。偽物じゃない本物を。
後半のクラウズの登場シーンやはじめちゃんの変身シーンかなり見栄え良かった。
はじめちゃんすごいHEROでまじでかっこいいわ!!

6話
アバン
うつつちゃん、人間にたいしても生命エネルギー分け与えれるのね。
自分の命なんでどうでもいいって感じにね……
そして、はじめちゃんカメラに顔出し。普通にテレビ局に正体ばれ。
Aパート
いや~テレビ報道されたね~ガチャマンって名前はいちよう市民にも認識されてるのか。
だれが命名したとかはあるのかな。まぁ、あんまり関係ないことだけどね
JJなにも今回についてはおとがめなしか。なんか預言者みたいだし今回は放任する必要があるんだよな。まぁまだわからんな~
累ちゃん今回の利用するきまんまんか~具体的にどう利用するのかきになるな。
うつつちゃんがはじめちゃんに抱かれたときちょっと、イラっとした顔のあっとすこし経って恥ずかしがってたね。イラっとした表情が映像にもでてる。
はじめちゃん、こうゆう状況になるの解ってたのか。クラウズによって助けてくれた人物に会いたいってゆうためにかね。
たちばなさん丈とかにばれるほどはじめちゃんのこと意識してんだよね~はじめちゃん察しいいからきずいてるのかね~まぁたちばなさんたいへんそうだけどねwww
Bパート
はじめちゃん、この状況すごい楽しんでんな。ロードギャラクシーの要請は普通は不信がるもんね。
累とあったときのカットで、たちばな先輩の足にかくれて半分だけしかはじめの顔がうつていなくて、まだ本当のはじめちゃんをしれていないってことと累の人にたいする味方てゆうのも表しているのかな。逆に、はじめちゃんがみる累は顔全体をみていてさらにすっぷんのほうがいいと本質までみたいってゆうことなんだろうね。こうゆう違いはやっぱりいいね~
そしてガチャマンをやめて欲しいか……全員がヒーロになるは理想すぎるんだけどね~
たちばな先輩は共感受ける部分あったのかな。全員で一致団結してことにあたるとか古い考え方だとすきそうだけど。そんなことできないとはしっかり思ってるんだよね。
累ちゃんもはじめちゃんのこと面白い子か~これからはじめちゃんの影響をうけてくのかね。
たちばな先輩とWヒロインやなwwwとゆうか累ちゃんとの交流ののちに話てきにはシリアスになってくのかな?

7話
ネットに個人情報出回ったら、電源きればいいか。う~ん出回ったらすでに直接的な被害は避けられないと思うが。う~ん。
今回はベルクカッエの戦闘回って感じだったね。動かした方が良かった。
クラウズは人の魂を実体化だからそりゃ意識も失うよね。
ベルクカッエ精神世界にも介入できるのか、丈さんもエグいところつかれて……
ぱいぱいも変身。現場までつれてってくれるだけでも仕事したな~
はじめちゃん今度はベルクカッエのことすら知ろうとしてるのか。カッエはじめちゃん口調マネしたり、丈さんの技名復唱とかこんかいかなり遊んでてそれも面白かった。
カッエと話してる時のぐるぐる回るカメラ視点がすごい印象的だった。
とゆうか一話のJJ探してるときの感じとにてる。

8話
ぱいぱいがやさぐれて飲んでるのがwwwここ話してるときの画面の構図がなんか良いね。
ダーツの的がなんかあって使ってきそうだなって思ってたら、それを上手くはじめちゃんの登場シーンで使ってきたね~あと基地での構図がまたおもしろいというよりデザインの造形がいい。
るいるい、クラウズもXもとられて、これはもう誰かにすがりたくなるよな……HEROあんなに好んでなかったのにね。でもそんなのわからんほどにいまは精神的にやばいだろうね。
ベルクカッエさん前に累が協力ことわった人にとりいったか。
このとき缶から赤いジュースがでてるのがなにかのあんじと強烈ないんしょうだったな。
幼稚園に訪問か。大人のほうがよっぽど子供ぽいか。仕事だからの一言で人ってなんにでもなれるもんね……変身したあとの子供の反応なんかいいね~って思ったな。
たちばな先輩がたかい所に行く所いいアクションだった。
なんか子供と無邪気にふれあうのはなんかこの状況下でなごむな~
たちばな先輩本当にかわったよな~こうやって正体ばらしてることを。
子供のころはもっといろいろ混ざっても世界がなりたっていたか。背負うものや世間ていとかいろいろ自分ができあがっていっているから子供の時のようには実際難しいんだけどね。
オー・ディーがベルクカッエのことをやっかいな子供みたいか。そのままの意味で捉えてもいいのかな?今まで遭遇してないのはそうゆうこともあるかなっと考えてたけど結構今回の発言でそのせんがかなり濃厚になったかも。

9話
累ちゃんとうつつちゃんの風呂のやりとり和むな~だが累々は男だww
はじめちゃん煽り耐性すごいあるな。周りの人間や直接話をしたことある人を本当に信じてるからなんだろうね~
クラウズつかって政府転覆か……炎上とか本当ネットの例えだね~
ガッチャンネルか~ニコニコのコメントみたいなのながれていてこの作品にかぎっては効果的に作用してるよね~累の謝罪会見とかもおもしろかったな。
カッエが、オーディーのことやJJのこと意識してるのか。元々は仲間同士とかだったのか……
橘先輩、はじめちゃんのことみすぎだろwwww累とすわってるときとか、オーディーにはぐされてるときかもね。


10話
立川防衛戦て感じで盛り上がったな~
クラウズ使って首相官邸せめたやつ熱しやすく冷めやすい、祭りがおこればいいか。
それを新しいクラウズとかで上手くつって煽るとかカッエは本当に扱い上手いわ~
でもクラウズ使ってるのが人間てばれてるなら、クラウズ使ってる人間側が、使ってないひとに狙われそうなきもするし恨みかいそうなきがするけど、そこはどうなんだろうね。まぁでも普通の人にはクラウズみえないしわからないから大丈夫か。
ネットの住民発言はするけどいざ行動すると結構きょどったり、道徳感情煽るやつとかがいてもいいと思うような……突き詰めすぎはよくないかな。
カッエがJJみたいな口調になってた……まだ決まりではないが覚えておこう。
はじめちゃんが今まであった人たちが協力して、実際にあってきずいた信頼関係積み重ねが生きていて本当に熱い展開だしいいな~
首相、目の前であんなこと起こり続けたら混乱するよな。クラウズの魂をメソと同じような感じでもってく人をみて指さしてもだれも反応せず、周りはかってにいろいろ決めてかれて、国のトップとしてけっきょく保身てきな言葉しかでないのはなんか悲しいかもな。でも人命は必ず守るってちゃんと言えて、自分をはやく避難させろとかいわないぶんいいと思うな。
丈さんががライターの火のようにぷしゅぷしゅ火がつきそうなのが気持ちとシンクロしていいね。そして暑い変身よかったわ~。しかしたちばなさん万能ヒロインだなwww
ばいぱいと首相との会話、その人の立場があるからこそ言える言葉で良かった。
首相になってからなにもできない。保身してるやつらをかえられない、周りは勝手ばっか、自分も革命できたらしたいってゆう思いもあって、ガッチャマンに全部ゆだねたくなる気持ちはわからんこともないな。
それを上の立場であるパイパイが、「部下に死ねとゆうのか」、「もっと考えろ」とかゆうのがぱいぱいだからこそ言える言葉て感じでよかった。
そしてあの幼稚園のこどもたちがピンチで、眼が涙のような水色になった所はすばらしかった。
「ベルクカッエおそるるにたらず、ひれふせこのいさましきつばさの前に」この変身、かっこよすぎだろ!!!
カッエが浴衣で踊り、まつりだからなwww
そして、梅田さん住所ばれされて、この国をこわしたいおばかちゃんならだれでも良かったか……まぁ自分でけしかけたことだから自業自得としか思わんけどね。
最期のEDのはいりで全員集合で防衛いいひきだった。

11話
Aパート回想だったね。
累、X取り戻せて本当良かったわ。AI萌えはやっぱりいいな~
菅山首相が、ガッチャンネルであおられて本当に切れてる姿はなんかすごい適当な答えつくろっているよかはいいのかもね。そして立川から無理に避難するひとを、避難警報にしたがってと勧告するすがたは、周りにかんかされつつもそう言えることほ本当すてきだな~
そして最期の引きが……カッエが映像いじって正義のクラウズをインストールさせて、累が絶叫しやめろ~ていうところは本当鳥肌たったわ。

12話
今回は解決編って感じだったね。
オーディの変身かっこいいね~ベルクカッエ圧倒してたけど痛手おわせられるぐらいか。
ゲーム感覚でクラウズをつかわせて、自然に暴動解決か。都合いいかもしれなが、市民もそこまでばかじゃないとかオーディの語りぶぶんで市民自身が語ったりしてるしその点は解ってるんだろうね。理想のおしつけな形だけどみんなが当事者、HEROになっていった世界てゆうのを知ってほしいてことなんだろうね。
話じたい簡単に解決しちゃいけないかた、完結しようとするとたしょうのエゴが入り、解決しないとうけいれるかうやむやになるか個人の意志の話になる。ここらへんは『虐殺器官』や『ハーモニ』にもいえることだけど、それでも楽しいんだよね。
はじめちゃん、ベルクカッエとあうときに母さんにわたしはわたしだよて電話してたね。私は私て……なにか迷惑かけたことあったていうニュアンスにとれるよね。
はじめちゃん自身が不安になってるて、まだまだ高校生だもんね。みんなと同じなんだよな。
はじめちゃんのネクタイがベルクカッエの化けたすがたに。海にいったりとか話てたから、いろいろな世界をみて変わってほしいてゆう思いがあるのかね。

総評
ガッチャマンクラウズ面白かったね。自分たちの世界とけして無関係じゃないて感じなのが本当よかった。みんなでもし解決できなかったらどうなっていたか……それを考えるとなんか怖いきもするね。他人にまかせきりにしてはいけないてあらためて考えれた作品だったて自分は思えたかな。良いアニメだった