うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

アイカツスターズ! 93話 「光の剣」

アイカツスターズ! 93話 「光の剣」 感想

f:id:usapen3:20180208212941j:plain

f:id:usapen3:20180208213004j:plain

f:id:usapen3:20180208213025j:plain

f:id:usapen3:20180208213041j:plain

f:id:usapen3:20180208213103j:plain

 

アイカツランキング準決勝戦レイVSゆめちゃん、お互いの信念がぶつかりあい熱く激しい戦いに! なんてことにはならず、ヴィーナスアークの生徒達に輝きを届けるレイ中心の話でした。
ゆめちゃん側の描写もあったんですど、生徒達やローラの応援というだけでは話の中心核を補っていたとはいえないのでね、さすがに。
もう少しレイとの絡みがあればとも思いますけど、そこは今まで絡んできた真昼の立場なくなるので出番はなかったすね。
「レイちゃんは強いよ」
的な小春ちゃんの言葉もなくって感じで、エルザ戦のためにとっておく感じなのが伝わるほどかな。
今回の話の中心にいたレイはというと、ヴィーナスアークを辞める生徒達を説得するために抽選会にでないということまでしてました。アイカツランキングで優勝よりもエルザの居場所をつくるほうが大事、自分が信じるエルザのためにすべてを賭けるというのはレイらしいといえますね。
また最終的にはレイに輝きをみいだしている生徒達なんですか、エルザへの不信をはっきりと口にし、レイの行為にもこたえ続けなかったりと、かなり強固な意志で拒んでいました。
最後の変化を話の中でつくる必要があるからと言ってしまえばそれまでなんですけど、物語の中ではっきりとエルザに対する不信かんをもたせておくのは必要なことです。
エルザが間違っているという意味ではなくて、彼女達自身にも考えがあって行動している、決してお人形ではないということの意思表示のために。
だからこそ最終的にレイに輝きをみいだし、エルザを追いかけるのではなく自らの行動を決めていく。彼女達の決意にまで話が及んでいたのは良かったです。
とまぁここまで色々語りましたけど、個人的にはエルザを奪い返したり、エルザに追いつくためにその悔しさをバネにしたり、勝負の世界の中で戦ってほしかったきもします。
今回視聴中は理想としている展開とかなり違いがありましたけど、それでもこの方向性は間違っていないといえるものでした。
次回は真昼VSエルザ。どんな戦いをみせるか楽しみ。

 

 

今週のうさぎ

f:id:usapen3:20180208213421j:plain

うさあああああああああああ

ゆめちゃんのうさ笑顔。

あああああ、やはりいつみても素晴らしい。

もふもふしたくなる笑顔ですね。

いつもいつでもみていたいよ……