読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うさペンの館

主にアニメの感想置き場です。

ゼロから始める魔法の書 7話 「王都プラスタ」 感想

ゼロから始める魔法の書 7話 「王都プラスタ」 感想 ゼロと別れ、一人さまよう傭兵。利用され続ける獣堕ち、そのどうしようもなさというのを再認識させられた回でした。黙々と葛藤するお話になると予想していたのですが、これはこれでありですね。看板娘の…

アイカツスターズ! 57話 「キラキラ☆お散歩びより」 感想

アイカツスターズ! 57話 「キラキラ☆お散歩びより」 感想 自由きままなきららとのお仕事、一年生のために動く頼れるローラの姿をメインにしつつ、主役じゃなきゃつまらないというきらら、たくされるであろうつばさ先輩のブランドスパイスコード、次につな…

ゼロから始める魔法の書 6話 「十三番」

魔法対決は都合よくお茶を濁されたことには目をつぶりつつ、それぞれの関係が明るみになったことで道を違えてしまう、大きな転換期を迎えた回になりました。アルバス君はゼロが仲間になったわけでないと知ることで、涙を流す。ついにこの時が来てしまい、な…

アイカツスターズ! 56話 「キャッ!と注意報」 感想

アイカツスターズ! 56話 「キャッ!と注意報」 感想 今回は真昼がお姉ちゃんに変わるライバル、レイと接触。第二シーズンの真昼の舵取りがいかにしておこなれていくか想像がふくらむ回になっていました。二人とともかっこかわいいということで属性同じな…

ゼロから始める魔法の書 5話 「ゼロの魔術師団」 感想

ゼロから始める魔法の書 5話 「ゼロの魔術師団」 感想 13番と対峙しての魔法対決。物語の進行速度があがりいよいよもって大きな物語が動きはじめた回になっていました。ゼロが魔法を浴びせられたものや人をみて、どんな事象が起ったのか簡潔に解説してい…

2017年春アニメ 印象に残った作画、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《4月版》

2017年春アニメ 印象に残った作画、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《4月版》 印象に残った作画 僕のヒーローアカデミア(第2期) 14話 「そういうことね お茶子さん」 重心移動を感じる体の動かし方、力強い拳、大胆なBL影。 アバンから本作の強みを感じるも…

アイカツスターズ! 55話 「行っちゃお☆ヴィーナスアーク!」 感想

アイカツスターズ! 55話 「行っちゃお☆ヴィーナスアーク!」 感想 いざ、ヴィーナスアークへ短期留学へ。小春との再会に喜び、ヴィーナスアークがどんな方針でトレーニングをし、それによってどれほどの実力を持っているかを知る回になっていました。まず…

ゼロから始める魔法の書 4話 「ラテットへの道中」 感想

ゼロから始める魔法の書 4話 「ラテットへの道中」 感想 子供達は治療してくれたことに感謝をし、青い空のした自然の豊かさを感じる。今回は人々のいざこざはほとんどなし。この世界の良き部分に触れながら送る日常回でした。特別なにも事件らしい事件が起…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 25話 「伝承」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 25話 「伝承」 感想 待ちに待った最終回。一ヶ月経ったら違う感覚になっているかもしれないと危惧していましたが、長い月日はまったく問題にならない。スレイの決断、それぞれの道を描かいてくれた最終回にな…

アイカツスターズ! 54話 「きらら☆フワフワ~なアイドル」 感想

アイカツスターズ! 54話 「きらら☆フワフワ~なアイドル」 感想 きららとゆめをみようよ。今回はきららの魅力がふわふわにつまった回。ブランドを奪たり、招待状を送ったりとアクションは起こしているけど、本人は挑発しているつもりなし。ブランドを奪わ…

ゼロから始める魔法の書 3話 「決闘」 感想

ゼロから始める魔法の書 3話 「決闘」 感想 Aパートはゼロの衣装チェンジ。ドレス姿だったり、真っ裸になったりと、サービス旺盛。ここにきて女性らしさをだす展開で、ヒロイン度がさらに急上昇したなぁ。酔いつぶれたりもして、傭兵に突っかかるあどけな…

アイカツスターズ! 53話 「オープンセサミ!星のツバサを手に入れろ!」 感想

アイカツスターズ! 53話 「オープンセサミ!星のツバサを手に入れろ!」 感想 ブランドのイメージとドレスがお話の中心になった今回。ゆめちゃんの場合はブランドのテーマとドレスつくりに迷走。今までのように自分を磨きあげるだけではだめな部分に突入…

ゼロから始める魔法の書 2話 「魔女狩り」 感想

ゼロから始める魔法の書 2話 「魔女狩り」 感想 反対をおしきって人間と結婚し、村を守るために疫病を静めた。いつか人間と魔女が手をとれるように、ソーレナの話が作品のテーマをさらに色濃く印象づけた回になっていました。一話のゼロと傭兵が理解をしめ…

アイカツスターズ! 52話 「狙われたアイドル!?」 感想

アイカツスターズ! 52話 「狙われたアイドル!?」 感想 海賊エルザの進行に対して、S4として仲間と共に向かい合う。激動の海原を自分たちなりの方法で乗り込えていった回でした。常にパーフェクトを目指し他をよせつけないエルザにたいして、ファンの方…

ゼロから始める魔法の書 1話 「魔女と獣堕ち」 感想

ゼロから始める魔法の書 1話 「魔女と獣堕ち」 感想 獣堕ちした傭兵が初めて理解し協力を求められそうな相手、食いしん坊魔導師ゼロとの出会いが初回は描かれました。魔女狩りを背景にした世界観の構築であったり、魔術と魔法の違いであったり、理屈と理解…

2017年冬アニメ うさかわいい画像&GIFまとめ 《3月版》

2017年冬アニメ うさかわいい画像&GIFまとめ 《3月版》 昭和元禄落語心中 -助六再び篇- 10話 うさ面 政宗くんのリベンジ 11話 「八坂祭の白雪姫」 うさアクセ。 リルリルフェアリル~妖精のドア~ 58話 「リルリルフェアリル!アンチューサの花言葉!…

アイカツスターズ! 51話 「パーフェクトアイドル エルザ」 感想

アイカツスターズ! 51話 「パーフェクトアイドル エルザ」 感想 ドレスを制するものはアイカツを制す。パーフェクトアイドルエルザの来襲によて生まれた新たな大波がすべてをのみこんでいく。新ドレス、奪う、世界一、翼。新シリーズがどのようになってい…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 50話 「彼らの居場所」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 50話 「彼らの居場所」 感想 天使たちによって翼をもがれた悪魔の最後。オルフェンズ最終回は主人公らしくだとかではなく、団長が守りたかった居場所を守る男たちの生き様が描かれました。なにも大義がなくて…

アイカツスターズ! 50話 「最強のLIVE☆」 感想

アイカツスターズ! 50話 「最強のLIVE☆」 感想 卒業式とS4の別れ、涙を流してお別れを言うだけでなく、S4としての引き継ぎがあっあたり、S4としてこれまを振り返ったり、S4として後輩達に最強のライブをしたりと、S4の過去と未来をつなでいいく…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 24話 「導き出した答え」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 24話 「導き出した答え」 感想 さぁ最終戦、相対する敵がなんなのかを知り、ついに仲間達の力が結集ということで今回は正統派な盛り上げ方で熱くなれた回でした。我が身と我が妹を捧げものとして孤独をあたえ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 49話 「マクギリス・ファリド」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 49話 「マクギリス・ファリド」 感想 オルガを失ってからの鉄華団と、マクギルスの最後。それぞれの軸で物語が進み、明暗がわかれた回でした。オルガを失った鉄華団は報復を願う団員がいるものの、三日月の言…

うらら迷路帖 12話 「お風呂とお祝い、時々笑顔」 感想+総評

うらら迷路帖 12話 「お風呂とお祝い、時々笑顔」 感想+総評 今週のうさぎ! 温泉音頭でゆゆんがゆん。 ニナ先生につられて、音頭を踊るうさぎさんがかわいいなぁ。 温泉玉子回しでのうさぎさん どやうさぎで誇らしげなのがうさかわいかった。 最後のうさ…

アイカツスターズ! 49話 「一番星になれ!」 感想

アイカツスターズ! 49話 「一番星になれ!」 感想 ついにやってきたゆめちゃんのS4戦。その前になんと小春ちゃんから連絡がありました。30話のあの別れから今のいままで音沙汰なし、復帰ソロライブですら連絡がなかった小春ちゃんからついにということで…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 23話 「風になる Be like the wind」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 23話 「風になる Be like the wind」 感想 決戦の地にてデゼルが風となる、自らを犠牲にして導師達の道をつむぐ回でした。デゼルがザビータから銃を借りて元々は善なるものだった天族を殺してでもドラゴンを…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 48話 「約束」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 48話 「約束」 感想 マッキー勧誘計画、そしてオルガの死、そんなこんなんで終盤への幕引きへと向けてお話を進めていく書いでした。マッキー勧誘計画は、強い力こそが正義だと思っているからなんでしょうかね…

うらら迷路帖 11話 「千矢とくろう、時々涙」 感想

うらら迷路帖 11話 「千矢とくろう、時々涙」 感想 前回の努力うんぬんの話はやっぱなし。くろうの力を借りて千矢ちゃんが占いですべての物事を解決する様は、さすがの主人公ぷりといえばいいのかな。そんな主人公大活躍の回でした。ヤミィについて知った…

アイカツスターズ! 48話 「わたしだけの歌」 感想

アイカツスターズ! 48話 「わたしだけの歌」 感想 新たなる野心を抱き魂のこもったステージを披露したリリィと、アンナ先生やゆめちゃんに励まされながらローラはわたしだけの歌を披露し、見事ローラが優勝を飾りました。負けたリリィ先輩も、それを上回…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 22話 「北の大地 Northern land」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 22話 「北の大地 Northern land」 感想 ついにロゼとアリーシャが神依化、というのが目玉な回でした。道中な地道な努力のおかげという地味さがこの作品らしいなぁと。特訓というよりも、己の中のイメージを形…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 47話 「生け贄」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 47話 「生け贄」 感想 火星についてすぐにドンパチということにはならずに、現状鉄華がおかれていることが語られる。悪人とされ、資金ぶりも悪く、団としての運営もままならない。マクギルスの態度に失望して…

うらら迷路帖 10話 「四人と昇格試験、時々試練」 感想

うらら迷路帖 10話 「四人と昇格試験、時々試練」 感想 9番占本試験スタート!巨大迷路、「呪われた大蛇の胃袋」で鍵矢をさがせ、という課題に対してしっくはっくする彼女達を応援する回でした。占いの技術を試される試験というよりも、迷路というアスレ…

アイカツスターズ! 47話 「香澄姉妹、対決!」 感想

アイカツスターズ! 47話 「香澄姉妹、対決!」 感想 あこちゃんがS4の自覚に目覚め前向きに意志を強くもち、夜空親衛隊と真昼親衛隊がはりあい、真昼の地球割り妄想をへて、いぜ夜空と真昼のS4戦。結果は真昼の勝利に。どちらも圧倒的な得点でありながら…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 21話 「いつか夢見た世界 The ideal world」

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 21話 「いつか夢見た世界 The ideal world」 レディレイクでのアリーシャが一区切り、今回は災禍の顕主、穢れの本質に立ち向かうために準備をし、これまで出会った人々が集っていくお話でした。アリーシャ達…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 46話 「誰が為」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 46話 「誰が為」 感想 火星までの撤退戦となった今回、強さとはなにかと戻れぬ道に対するそれぞれの意志、大まかにわけて二つのテーマを掲げられました。機械のように邪魔をするものだけを倒す三日月と、人間…

うらら迷路帖 9話 「母と心得、時々あなたのため」 感想

うらら迷路帖 9話 「母と心得、時々あなたのため」 感想 うららの心構えとはどうあるべきか、それを千矢の視点と仲間達との視点でみせてくれた回でした。まずはAパート。道に迷う千矢に対して、強引な占いをけしかけるうららを紺の姉貴が退かせる所から物語…

第二回うさアニメグランプリ うさかわ作画10選+うさご活躍されたうさぎっ娘を紹介します (2016年1月~2017年2月)

第二回うさアニメグランプリ うさかわ作画10選+うさご活躍されたうさぎっ娘を紹介します (2016年1月~2017年2月) 3月3日はうさぎの日。うさぎの日になにかできないかと思い、以前は年末行事にしていたうさアニメグランプリをやっていこうとおもいます。…

虹野ゆめちゃん誕生日おめでとう! これまでのゆめちゃんを振り替えってみた。(2017年)

虹野ゆめちゃん誕生日おめでとう! これまでのゆめちゃんを振り替えってみた。(2017年) 「ハッピーバースデートゥーユー、ハッピーバースデートゥーユー、 うさハッピーバースデーディアゆめちゃん、うさハッピーバースデートゥーユー」 うさああああああ…

2017年冬アニメ 印象に残った作画、演出、コンテ、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《2月版》

2017年冬アニメ 印象に残った作画、演出、コンテ、うさかわいい 画像&GIFまとめ 《2月版》 作画 リトル ウィッチ アカデミア(TVシリーズ) 6話 「ポラリスの泉」 「わたしなりたい。シャリオみたいにいつかきっとなりたい」 感情がのっていく芝居。奥底の感…

アイカツスターズ! 46話 「炎のS4決定戦!」 感想

アイカツスターズ! 46話 「炎のS4決定戦!」 感想 いよいよS4戦スタート。まずは舞組からということだったんですがアバンだけで終了。ゆず先輩の一人がちで幕をとじました。ルカちゃんがミッキーに勝っていたりとしていたわけですが、そこは妄想でおぎな…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 20話 「浄化」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 20話 「浄化」 感想 ハイランド王との謁見、バルトロの失脚、ドラゴンの浄化。アリーシャ側のお話で終わらずにスレイも関わった、なんともボリュームがある贅沢な回だった。師匠の奪還しつつ乗り込む、誰も死…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 45話 「これが最後なら」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 45話 「これが最後なら」 感想 報復によるダインスレイブの包囲攻撃、シノの最後。ギャラルホルンとの戦いが激化して、ロボットメキメキ動いてくれたのが嬉しい回でした。味方と敵のやりとりは特に真新しい所…

うらら迷路帖 8話 「いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん」 感想

うらら迷路帖 8話 「いけないこととわかんないこと、時々すっぽこぽん」 感想 水着回かなぁと思わせておきながら、夢を諦めない意志と暖かい友情がみられる心当たるお話にしあがっておりました。Aパート前半は、森の課外授業でお水着に。肉をぷにぷにして我…

アイカツスターズ! 45話 「あこ、まっしぐら!」 感想

アイカツスターズ! 45話 「あこ、まっしぐら!」 感想 S4戦を控えたこの段階でしか扱えない要素がエッジになってあこの葛藤をひきだし、アイドルとしてファンを大事にすることを改めて伝える回になっえいました。途中まではステージ探しをしてという、前…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 19話 「レディレイク Ladylake」 感想

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 19話 「レディレイク Ladylake」 感想 ロゼの決断を終え、ついにやってまいりましたアリーシャのターン。師匠を犠牲に時間をかせぐか、味方の兵士と混戦で不殺をつらぬくのかいなか。多くの覚悟を改めて問い…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 44話 「魂を手にした男」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 44話 「魂を手にした男」 感想 自分で選んだ戦場が選ばされた戦場か。今回はそんな選択の狭間の中で揺れ動く人達の模様をお送りしていた回でした。マクギルスがバウルの圧力で旧体制を重んじるものを味方に引…

うらら迷路帖 7話 「祝詞と魔女、時々覚悟」 感想

うらら迷路帖 7話 「祝詞と魔女、時々覚悟」 感想 Aパートはノノと祝詞と家族をつなぐ物語。Bパートは魔女と出会った小梅の物語。二つの物語とも濃厚すぎて素晴らしい回でした。「うららは神様の力を借りて占うでしょ。祝詞は神様に今から占いをします、だ…

アイカツスターズ! 44話 「春の予感♪」 感想

アイカツスターズ! 44話 「春の予感♪」 感想 ローラと真昼のユニット回だからローラと真昼のきゃきゃうふふさせたい放題!ではなくあこやゆめちゃんを関わらせることで、S4を目指す上でどういった気持ちでいるのか、やはり目標であるS4のことを中心にし…

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 18話 「商談 Negotiation」

テイルズ オブ ゼスティリア ザ クロス(第2期) 18話 「商談 Negotiation」 ロゼ従士となる。ということで今回はロゼ編の節目。むなしさの中で言いようのない叫びで自分をさらけ出したロゼがスレイと共に世界と向き合うことになったお話でした。まずAパート…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 43話 「たどりついた真意」 感想

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ(第2期) 43話 「たどりついた真意」 感想 ついに動き出したマクギルスという回でした。過去のマクギルスのことだとか、今回の主役はお前だという優遇ぷり。暴力によって組み伏せられていたものが、暴力によって居場所…

うらら迷路帖 6話 「恋と追跡、時々よーしよしよし」 感想

うらら迷路帖 6話 「恋と追跡、時々よーしよしよし」 感想 恋せよ乙女達、こっくりさんの珍騒動、今週のうららはそんな二本立てでお送りしていました。Aパートは恋するニナ先生の意中の相手を探す。日頃からお世話になっているニナ先生のためにという建前は…

アイカツスターズ! 43話 「チョコっと歌にこめる想い☆」 感想

アイカツスターズ! 43話 「チョコっと歌にこめる想い☆」 感想 ドキドキキュンキュンバレンタイン回! といかないのがアイカツスターズのバレンタイン回。どんな想いをこめるのかを主軸にして視聴者であるわたしたちに対してもバレンタインを送ってくれた…